年下の彼氏との恋愛は大丈夫?年齢差の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、去年の彼氏にフラれた後、高校1年生の8歳年下の彼氏と出会った。彼氏は真剣に付き合いたいと言い、志望校に受かったら付き合うことになった。彼氏とのデートは楽しく、見た目も大人っぽいが、彼氏のクラスの女の子からアピールされて悩んでいる。彼氏は年齢差を気にしないようだが、23歳と15歳のカップルはおかしいか悩んでいる。
  • 23歳の女性が8歳年下の高校1年生の彼氏と付き合っている。彼氏は受験に合格し、将来の話もしてくる。しかし、彼氏のクラスの女の子からのアピールに悩んでいる。年齢差を気にするよう周囲にアドバイスされているが、彼氏は気にしていないようだ。
  • 23歳の女性が15歳の高校生の彼氏と付き合っている。デートも楽しく、彼氏の将来の話もしてくるが、彼氏のクラスの女の子からのアピールに悩んでいる。年齢差について気にするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼氏

私は23歳の女です。 私は去年彼氏に音信不通でフラれ、落ち込んでいたときに今の彼氏と出会いました。 出会いは長いのではぶきます…。 彼氏は8歳年下の高校1年生です。 中学生のときから好き好きアピールをしてきて、最初はかわいいな~くらいにしか思っていませんでした。 ある日真剣に、志望校に受かったら付き合ってと言われました。 私は8個も年上で、高校に入れば出会いがいっぱいあるよ?と言ったのですが、嫌だの一点張りで、相手は私の精神的な病気も理解してくれていたし、こんなに小さくてもしっかりしてる子もいるのかなと思い、思わずOKをしてしまいました。 そして彼氏が志望校に受かり、付き合ってくれるよね?となり付き合うことになりました。 彼氏とのデートは映画や遊園地など普通のデートで楽しく、見た目も大人っぽいためあまり違和感はありません。 ちなみに手を繋ぐくらいの健全なお付き合いです。 ただ私は彼氏が高校に入れば絶対出会いがあると思っていました。 彼氏が高校に入学し、案の定クラスの女の子からLINEでのアピール、電話したいなど言われたそうです。 彼氏は断ったそうなのですが、私の存在のせいで彼氏のこれからを潰している気がするのです…。 私はやっぱり8個離れているのが気がかりで、周りにも話してないし、彼氏にも周りには言わないほうがいいと言いました。 でも彼氏はそれが不満のようで、歳なんか関係ないし、他の女に興味ないと言い張ります…。 大学生になって家を出たら一緒に暮らそうなどの将来の話もしてきます…。 彼氏のことは好きで、素を出せるし、デートも毎日の電話も楽しいですが、やっぱり15と23のカップルなんておかしいですよね…? 誰にも相談できず悩んでいます…。

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.6

おばさんです。 >15と23のカップルなんておかしいですよね…? だとしたら・・・なんなのでしょう。 彼は一途に貴女に想いを伝えてきているし、貴女も素を出して、デートや電話を楽しんでいる。 交際自体も手を繋ぐくらいの健全なものだし・・・<おかしい>という根拠がわかりません。 今すぐに結婚を考えなくてはいけないわけじゃないし、結論を急ぐ必要はないんじゃないでしょうか。 高校のときの音楽の先生は、大恋愛の末12歳下のご主人と結婚されていました。 始まりは先生と生徒だったそうです。 ご主人からの猛アプローチに心動かされ、二人でずっと<愛>を育まれたそうです。 貴女が彼のことを好きならば、素直にお付き合いされていかれれば良いと思うのですが。 彼も年齢と共に、考えること、感じることに変化がでてくるかもしれません。 変ったときには・・・それはそのときに考えれば良いんじゃありませんか。 <15歳>にこだわってしまうから・・・おかしくなるんです。 彼のことを好きならば、素直にその気持ちを大切にされていかれれば良いのではないでしょうか。 ただ・・・SEXへとエスカレートしないようにだけ・・・貴女の方が気遣ってあげてください。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかしいという根拠が分からないと言われて、なぜだか泣きそうになってしまいました…。 年下なのに、会ったり話していたら、年齢関係なく好きになってしまっていました…。 私は確かに15歳という年齢にこだわりすぎていました…。芸能人などが年の差結婚をして批判とかされているのを見て、私も同じように周りから思われると思ってしまってたんです…。 今は結婚などは考えていないので、楽しく付き合えればいいんじゃないかと思えました! 高校のときの先生の話もありがとうございました! とても憧れます! これからも健全なお付き合いをしていきたいです!

その他の回答 (6)

回答No.7

おかしくないと思いますよ! 私の身内には、ひとまわり差結婚した人が居ます。 最近は多いし、理解者も多いと思いますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうお話とてもありがたいです(>_<) 今は経済的なことは考えず、楽しく付き合っていけたらと思います!

質問者

補足

回答ありがとうございます! そういうお話とてもありがたいです(>_<) 今は経済的なことは考えず、楽しく付き合っていけたらと思います!

• kumasan33
回答No.5

こんにちは。 男性のクマです。 私と彼女は、20歳以上歳の差があります。 質問者様とは、男女反対の歳の差ですが^_^; ただ、男女違えど、最初同じ悩みはありましたね。 私も、同じように、彼女は、若いから、いつか同年代の好きな男性が出来るかも知れない… 質問者様と同じ様な考えだったですね。 現在では、そんな心配もなく安心しています。 もし、本当にお付き合いされるのであれば、時間任せに、時間が解決してくれると思いますよ。 私が最初、お付き合いを始めたときは、 『彼女に私以外に好きな人が出来たら、その時は素直に認めてあげよう…!』 最初は、そんな気持ちでの、お付き合いでした。 勿論、彼女は私がそんな事思っていた事は、知りません。 質問者様の文面を読みまして、質問者様も同じかな?と思えました。 彼氏様は、まだ若いので、質問者様以外に好きな人が出来るかも知れません。 そして、好きな人が出来た報告が来ましたら、その時はその時で、認めてあげよう…! そんな気持ちで、お付き合いを続けて行かれては、どうでしょう。 いずれ、時間が経過して彼氏様も高校を卒業され、それでも質問者様一筋であれば、お二人本気で、お付き合いされては、どうでしょう。 時間が経てば、そして彼氏様も一途でしたら、質問者様も自信が出て来ると思いますよ。 今は、彼氏様の立場も認識され、質問者様も現実にとらわれず、お二人仲良く、楽しく、お付き合いされては、どうでしょう。 その考え方が、一番心地よいと思います。 質問者様の、彼氏様に対する一歩引かれた考えがあれば、そして彼氏様に対する束縛が無ければ、今のままで、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者様の回答とても参考になります! 私も若い子に惚れるのは仕方ないと思っているので、好きな子ができたと言われる覚悟もできていて、束縛や嫉妬もしていません…。 同じ考え方の方がいて本当に嬉しいです! 彼氏が大学生になってもまだ好きでいてくれたら、真剣に将来を考えてもいいのかなと思えてきました(>_<)

noname#193041
noname#193041
回答No.4

質問者さまの高校時代を思い出してください。 当時付き合ってて、社会人になった今も変わらず付き合い続けてるカップルってどれだけいますか? たぶん、そうそういないと思います。 >大学生になって家を出たら一緒に暮らそう 今はただ、一緒にいたい一心でそう言うのだと思いますが、生活費は?家賃は? 大学の学費は当然、彼の親が出すんですよね? バイトしたって、飲み会やら何やらであっという間に消えていきます。 そうなると当然、生活費の全てを質問者さまが出すことになると思いますが、そのことを彼は分かっているのでしょうか?(もちろんあなたも) 質問者さまがバリバリのキャリアウーマンで食いっぱぐれなく、「私が食わせてあげるわよ」って感じの方なら、しばらくは彼も質問者さまに甘えてくると思いますが、そうでないなら・・・ だんだん、現実が見えてきます。 同年代でも、可愛くて健康的で、精神的に成熟した女性がいることを知るでしょう。 学生生活を経て、今社会人であるはずのあなたと、一回り近くも年下の彼とは、人生経験に大きく差があるはずなのに、違和感なく付き合えているということは、あなたも精神的に若い(悪く言えば幼い)印象を受けます。実年齢的にもあなたはまだまだ若いですが、しかし彼が社会人になる頃にはもう三十路を過ぎているわけです。そうなると精神的な病気を抱えた三十路女など、いい歳して精神的に自立もできてない、ただのイタいメンヘラ女でしかなくなるのです。 そう遠くない未来、彼はそのことに気づくでしょう。 あなた自身も、本当の意味で自立していかなければならないです。 >私の存在のせいで彼氏のこれからを潰している気がするのです…。 あなたの危惧は正しいです。 しかし、下の回答者様もおっしゃるように、男が年上にあこがれる時期というのは確かにあります。 質問者様も彼を好きで、この関係の末路を見届けたいなら、気が済むまでお付き合いを続けられてはいかがでしょうか?ゴールインできたら万々歳でしょう。しかしいつか別れを迎えることになった時に、質問者様が結婚に手遅れな年齢になっておりませんことを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も心配なのは将来のことです…。 綺麗事ではどうにもならないので、しっかり考えたいです(>_<)

• shiroya
回答No.3

不自然っちゃあ不自然かもしれませんが、ひとときの遊びと割り切ればいいんじゃないですか。 彼は若いだけに、わかってるつもりで何もわかっちゃいないし、何の覚悟もないし、考えてるつもりで頭の中は空っぽでしょう。 あなたがこの交際も今のうちだけ、2~3年のことと割り切って楽しめば良いんじゃないですか。 これが男女逆だったら、馬鹿たれと言うところですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が分かってるつもりで何も分かっていないって言葉に、申し訳ないけどそうかも知れないと思いました…。 まだ15歳なので…。 遊びで付き合うのは嫌なので、真剣に考えたいと思います。

回答No.2

男性の意見です. 年上に憧れることは多々あります. そこでお聞きしたいのですが,デートの費用はどうしていますか? そこが気になります. 高校生で補うことはできないでしょう. そうであれば,手を引くべきです. あと,あなたはどうなんですか? その年下の男の子が好きなんですか. ずっと付き合いたいんですか. それが一番重要と懐います. ただ,男性はそのうち,年下に心が行きますよ.

質問者

お礼

回答ありがとうございます! デート代は自分の分は自分で出すって感じです。 おごって欲しいとは思ってないですね(>_<) 私も今まで同い年か年上としか付き合ったことがないので、やっぱり年下の女の子のほうがいいんだろうなと思っています…。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

彼氏さんが他の女は興味ないって言ってくれてるならいいんじゃないですか? お互いが理解したうえで付き合ってるなら年の差とか周りとか気にしなくていいと思いますよ! 彼氏はありのままのあなたが好きなんだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勇気が出てきました! わがままばかり言ってしまうのに、なんで付き合ってくれてるんだろうと思っていたので、心が軽くなりました(>_<)