彼氏とお祭りデート。浴衣を着るのはいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着るか迷っています。私は着付ができないので、彼のお母様にお願いするか、自分で着るか悩んでいます。一緒に過ごす楽しい時間を大切にしたいので、どの選択肢が一番良いか教えてください。
  • 私は着付ができないため、彼のお母様にお願いして浴衣を着るか、自分で着るか迷っています。彼とのお祭りデートを楽しむために、どちらが良い選択肢か教えてください。
  • 彼氏とのお祭りデートで浴衣を着ることになりましたが、私は着付ができません。お母様にお願いするべきか、自分で着るべきか迷っています。一番良い選択肢を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何も心配要らないよ。 息子の大切な彼女の着付けなら。 むしろ喜んでやる筈。 貴方も敢えてやってもらうんだよ。 その機会もコミュニケーションの大切な時間にする。 先生というお母さんの存在も立てる。 ただ、やってもらう前提で貴方だけが動いても予定的にかみ合わない場合もあるでしょ? だからこそ今のうちに祭りの予定と、当日の彼女の(貴方の)着付けもお願いしたいと 彼に伝えてもらって。そしてオッケーを貰った上で。 貴方は安心して彼の所に泊まりに行けば良いんじゃない? 折角浴衣があるんだから。 しかも彼のお母さんが先生というのも何かの縁。 気持ち良く着付けをしてもらって。 楽しくデートして来れば良いんだと思うよ☆

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>敢えてやってもらうんだよ。 その機会もコミュニケーションの大切な時間にする。 先生というお母さんの存在も立てる。 >>彼のお母さんが先生というのも何かの縁。 「どうしよう、どうしよう」と思ってばかりで、こういう大切なことを忘れていました; 彼のご両親とは、彼が実家住まいということでこれから何度もお会いすることになると思います。 また、私たちも交際8ヶ月くらいでこれまでもけっこうおじゃまさせていただいていますので 私も臆病にならずに、ご両親とのコミュニケーションを大切にしていかなくてはいけませんね。 いままでにこういうことが無かったのであせってしまいましたが、あたたかいお言葉をいただいて ほっとしました。 どうもありがとうございました!

he-tan
質問者

補足

みなさん、優しくあたたかい回答を本当にありがとうございました! みなさんにお礼をする前にですが、彼に「お母様に着付けお願いしてもらえるかな?」と告げ、 電話でですがその場でお願いしてくださいました! (お母様の声は聞こえなかったので、快くかはわかりませんでしたが><!) それでも正直いま、とてもほっとしています(^^; 当日は失礼のないように、私の口からきちんとお願いしようと思います。 ベストアンサーは >>貴方も敢えてやってもらうんだよ。 その機会もコミュニケーションの大切な時間にする。 先生というお母さんの存在も立てる。 と言ってくださったblazinさんに。 他の方も、あたたかい回答を本当にありがとうございました! おかげでデートも楽しくなりそうです(^^)

その他の回答 (3)

noname#114777
noname#114777
回答No.4

お祭りの浴衣デートで、静まり返った夜の林の中でセックスというのは男性皆が抱く共通の夢です

he-tan
質問者

お礼

そんな!!w ただ、そういう面(?w)での意味でも彼は楽しみにしているかもしれませんねw 浴衣は1年の中でそんなに着られるものではないし、雰囲気も変わるかもしれませんよね(^^; 男心のアドバイスをどうもありがとうございます!

• polpol-v
回答No.3

浴衣なら簡易帯にすれば? 帯の部分と、蝶ちょになった部分に分かれてます。差し込んで紐でしめるだけだから誰でもできますよ。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 帯はへこ帯なので結べなくもないのですが、問題は浴衣の方なのです; 順序はわかるようになったのですが、キレイには着れていなくて; アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.2

せっかくのお祭りデートですし、浴衣を着たいのであれば 絶対そこは妥協しちゃダメ! それに来年もそういう事になる可能性が出てくるので 私だったら1番。 (もちろんネットなどでポイントを抑えたり 母親に教わって何度か着たり努力はする) 彼には「ちゃんとした着付けを習いたい」など 習うという方向でやんわり告げてみればどうでしょう? ポイントを抑えておけば実際にやった時少しはわかるでしょうし 今年覚えて来年1人で着れれば、向こうのお母様としては 教えた側としても嬉しいのではないでしょうか?? 参考になれば良いです♪ ステキな思い出を作ってください★

he-tan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! お恥ずかしながら、今年になるまでお祭り・花火デートというのをしたことがなく; 初めてなのもあって私としても楽しみでいます。 >>もちろんネットなどでポイントを抑えたり母親に教わって何度か着たり努力はする 昨日ですが、質問前に両方やってみていました; 母も「そんなすぐにキレイにはできないわよ」と言っていましたが; たしかに、次はこうするというのを知っているだけで、興味→着目となって自分がうまくできないところをきっかけに、彼のお母様とお話したりもできますよね。 ninoiya-rnkaさんがおっしゃるように、着付けをまたお願いすることがあるかもしれないですし、 来年できるようになれば…というところもそうですよね(^^) 背中をおしてくださり、どうもありがとうございました!