• ベストアンサー

家族経営の難しさに悩んでいます。

daidiboat2の回答

• ベストアンサー
回答No.2

内容を読んでかなり驚きました。 私が書いたかと思うほど何もかも状況が同じです。 うちの家族が読んだら、私が書いたと思うだろうなっていう位です。 うちでは、2人の仕事を分けてみようかという話もありました。 1つの会社内で2つの会社が存在するように、完全担当制というか。 実際に取引先でそういう会社があります。 そこは三兄弟で経営されていて、うちは全員と取引していますが 価格交渉も別々、契約も請求も別々です。 (うちの場合は結局“そんなのめんどうくさい”と話が終わって しまいましたが・・・。それなら喧嘩するな!と言いたい) hugyfjさんの会社の状況によると思いますが、2人の仕事をなるべく離すというのが良いのではないかと思います。 家族だから話し合えば云々・・・というのが通用しないのはよ~く分かります。 結局のところお互いを尊重し合っていないので、一緒に仕事していると そのうちマグマみたいに不満が噴出して大喧嘩の繰り返し。 でも2人はhugyfjさんを苦しめている事に気づいていないと思います。 hugyfjさんがここまで悩んでいることを知ったら、解決するための話し合いができるかもしれませんね。 私はhugyfjさんほど責任感が強くないので、この前の大きな揉め事で ストレス炸裂して、もう辞めて距離を置こうかと真剣に考えています。 何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。 家族だから見捨てられなくて苦しいですよね。 でもhugyfjさん、限界だと思ったら自分の人生を大切にしてください。 色々書いてしまいましたので、hugyfjさんをはじめ、ご不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

hugyfj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。家族だから見捨てられないのです。 家族で経営しているといいこともあるし他人同士ではあり得ないようなけんかもしますよね。 うちの場合、仕事でのけんかもあるのですが、プライベートを持ち込んでけんかになることが多いので最近ではもう限界に近いです。 以前から辞めたいとは思っていましたが「辞めたい」と口にしたことはありませんでした。私まで辞めたいなんて言ったらもうそこで終わってしまうと思ったからです。皆生活はしていかなくてはいけないですし。 でも最近ではそうなる度に私も「辞めたい」と口にするようになったので二人だけの問題ではないということが少しは伝わった気がします。 でもだからと言ってけんかしなくなることはないので。 daidiboat2さんの「自分の人生を大切に」というお言葉とても響きました。 これから先、辞めることも視野に自分の人生このままで良いのかよく考えたいと思います。本当にありがとうございました。