• 締切済み

家族経営

親子で一緒に仕事《飲食店》をしていますが、うまくやっていく秘訣などありましたら教えてください。くだらない事ですぐ喧嘩。親に注意されると歯向いたくなり、いう事を聞きたくないなど意地のぶつかり合いなどが起こります。、家族経営だとこのような問題はたくさんあると思いますが、うまくやっている方々は、どのように工夫してやっているのかを知りたいですm(__)m

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

keishi0604 さん、こんばんは。 一番いい点は跡継ぎを他の有名なお店に5年位修行へ出すことです。そうすれば、あのお店で働いていたという拍が付くでしょ。その後自分のお店へ戻して5年位修行させる。そうすると、もうそろそろ、自分の引退時期が見えてくる。2,3年で代替わり。常に変化させないと、毎日同じではストレス貯めるし、お店の進化がないでしょ。店主は大体、その頃には60を回っていますもんね。 

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

そういう人の大抵はお子さんはまずヨソで修行を積んでくるものですよ。親子だとどうしてもお互いに甘えが出ますからね。可愛い子には旅をさせよ、です。

回答No.2

・親御さんからお子様に関しての質問ですよね。 ・そうですね、やはり外部の牛丼チェーンなどで 出来れば店長(社員)として働いてみることをオススメします。 シビアですし、忙しいですし、経営の大変さがわかります。 ・もし外から戻ってきて 「おやじのやり方は古いんだよ!」 (ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のえなりかずき風)  ということでしたら ごめんなさい。 客層の違いとか価格帯の違いということになるのでしょうか。 人様の口に入るものですから衛生面も考慮して 「とりあえずお前の言うとおりにやってみろ」 と言うわけには行かないところがつらいですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これは他人の窯の飯を食ってくる、というのが唯一で最善の策です。 若いものが同業の他の店にパートでもなんでもいいから勤めるのです。 そうすると、所詮他人ですから、変なこだわりや愛憎関係は発生しません。 純粋に経営の問題点や苦しさ、どういうことに堪えなけばいけないか、が割合客観的にわかるようになります。 そういう思いをしてから帰ってきましょう。 言い合いなんかが全部消えるとは言いませんが、あ、いま親父はこういう感覚で怒鳴ってるんだなと思ったら、ま、いいかと自分が下がれるようになります。 ことばの応酬がなければなかなか火がついたりしません。 これが最善の方法です。 ところで、よしもとばななさんと言う人がいますね。 私は吉本ばななという名のときの彼女が好きだったんですけど、この人がこういう意味のことを言っています。 念のため言っておきますが、この人は吉本隆明さんの娘です。 自分の家は動物のかごみたいなもので、動物を複数入れておいてはいけないんです。かみ合いだしますから。

関連するQ&A

  • 家族経営

    両親が会社経営をしております。 忙しくなってきたため 私も昨年仕事を辞め 今年から一緒に働く事になりました。 両親の仲はとても悪く家庭内別居状態。 私が両親の間に入ることで 家族仲良く仕事をしていければと思い 手伝い始めたのですが 私が帰ってきても二人の仲は同じで 両親双方の愚痴を聞き 嫌悪感丸出しの態度を見る毎日に 一緒に働く事が辛くなってきました。 私としては家族仲良く笑顔で仕事を していけたらと思っていたのですが。 やはり共に仕事をしていく事で 家族仲良くなんてことは できないんでしょうかね・・

  • 家族経営の難しさに悩んでいます。

    私は家族4人で会社を経営しています。 その内の2人がよくけんかをし、私は板挟みになりもうその度にどちらかが辞めるだなんだってなり、そのけんかになったことの話し合いでもまたけんかになり、 結局分かり合えないまま仕事をしています。 きっとこの二人は一生分かり合うことはできないのだろうと思うほどです。 勤めて5年が経ちますがもううんざりしています。 しかし私は経理を担当しているので皆それぞれ大変なので押しつけて辞めるわけにはいかないですし、他人を雇っていまの私の仕事をさせるのも不安です。 でも辞めたくて辞めたくてしょうがない状態です。とても悩んでいます。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 一族で会社経営

    親子代々(一族)で会社経営を行うと、上手く経営が行かなくなること(子供が引き継ぐと堕落して会社が潰れたり、上手くいかなくなる)が多くなるのは何故なのでしょうか?とある会社は親から続いた会社のお金を自身のギャンブルにつぎこんだり、ある家具メーカーは父と娘の経営に対するトラブル(見ていて親子喧嘩のような感じで、結局娘の経営方針のため大赤字をかかえこみました) 一方、とある自動車メーカーのように一族で会社を行い、紆余曲折あったもののいつのまにか大きな会社と成長していている、そういう会社も勿論あります。 一族(親子)で会社を経営して、上手くいかなくなるのと大きく成長していく会社、どこが違うのでしょうか?

  • 家族経営のコツ

    私の主人は自営です。 義父がたちあげた事業ですが、長男である主人は別の職で、義父から仕事をもらうかたちです。 いずれは主人の弟が義父の後を継ぎます。 こういう関係で、仕事上は主人が仕事をもらう形ですが、主人は兄として、弟の事が心配で意見したいのですが、 義父を継ぐ立場の弟に遠慮してか、意見できないといいます。 家族経営って、公私混同になってしまいがちですが、私は『なぜ、自分の弟に気を使うの?』と、 思ってしまいます。 仕事の面で、私にはわからなくて、家族経営されている方、どのようにうまく仕事とプライベートを保っていらっしゃいますか? 今まで仲のよかった兄弟間が、ぎくしゃくしていて、心配です。

  • 家族に家賃は払えない?

    現在同居中の両親の経営する飲食店で一緒に仕事をしているのですが、その3階建ての1フロアーを借りて自分の店を始めたいと思っているのですが、以前母親所有の駐車場を店で使おうとしたところ生活を一つにしている家族の資産は家賃契約が出来ないと言われてそのまま無料で使っているのですが、建物もやはりだめですよね。個人経営なので会社ではありません、なにか良い解決法はないですか?しばらくは個人経営でやってそのうちに会社にしようと考えているのですが・・・

  • 家族経営の飲食店

    家族経営の飲食店で扶養範囲内でパートをしています。 飲食店ははじめての経験ですが 注文の聞き方、運び方などの簡単な研修のみで勤務が始まり、わからないなりに何とかやっていましたが、最近辞めたいと感じてしまっています。 店長はいそがしい時や暇すぎる日は機嫌が悪く明らかに態度に出してきます。 嫌みっぽくものを言ったりお客さんがいるときでもお客さんに聞こえるような大きな声できつい物言いをしたりして、仕事中何か尋ねるのもとても気を遣います…。 私の仕事ぶりが悪いからだろうかと気に病んでしまいますが、店長から注意を受けることはほとんどなく、機嫌が悪いというのもあり、聞く勇気ももてない状況です。 (どの人に対しても同じように態度は悪いのですが…) オープニングスタッフの募集ということで応募しましたが、わたし以外は家族のみで他人は私一人ということが採用された後にわかり、正直やりづらいと思っているところもあります。 また、採用されたときにはシフトに入らなくて良いと言われた曜日に何の断りもなしに入れられていて、特に用事もないのでそのときは入りました。 その後も毎週その曜日に入っている状態が続いた後やっぱり人が足りたからその曜日は良いと言われ、またまたやっぱり忙しくなりそうだから入ってもらえるかと前日に電話があったり、他にも急なシフト交代や出勤要請があり、断るのも心苦しく休みの日も電話がかかってくるんじゃないかと気にかかってしまいます。 始めにシフトに入れられたときにきちんと言わなかったわたしも悪いのですが…。 普段のシフトも週2から週5とバラバラです。 もちろん私も用事があってシフトが出る前に休み希望を出したり、今後やむを得ない理由で休まざるを得ないときは助けていただかないといけませんし仕事なので仕方のないこととも思うのですが週のシフトも安定せず、正直、他の方が都合が悪いときのピンチヒッターのように感じてしまっています。 モチベーションが上がらず、最近は出勤するのが憂鬱になっています。 シフトが1週間ごとに出るのですが、もし辞めるならいつ伝えるべきでしょうか? 人数的には少ないですが定休日もあり営業時間が短いため私がぬけてもまわらないことはないとは思います。 非常に言い出しづらいですが、大体、2週間から1ヶ月前に言えばいいのでしょうか? ちなみに契約書などは何も交わしていません。 また、合わなくてすぐ辞めてしまったことがある方、逆に合わなくても頑張って続けたという方がいらっしゃいましたら経験談など聞かせていただきたきたいです。

  • 家族で飲食店を経営します。経理を任されたのですが…

    はじめまして。 年内に家族で13坪程のテナントで飲食店を経営することになりました。 そこで、経理関係の全てを任されているのですが、OL時代に簡単な経理事務の経験をしていただけで、あまり知識がありません。 個人の小さなお店なので、税理士を年間通して雇う予定もありません。 まずは、何を用意して、どういった点に注意しながら経理を管理したらいいのでしょうか。 一からのスタートが初めてですので、分かりやすく解説されているサイトなどがあればお教え願えればと思います。 又、同じような環境の方で、先輩としてアドバイスして下さる方がいらっしゃると大変助かります。 あと、フリーの会計ソフトで分かりやすくて管理しやすいものを紹介して下さると嬉しいです。 一気に沢山で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 経営者の彼に…悩んでます。また会えるのでしょうか…

    私は今アメリカの大学に行ってます。彼は10歳以上離れた日本人の経営者の方とお付き合いしてます。 経営者の方は、お仕事が苦しい時に 彼女に悩みをお話したりしませか⁇ 彼は会社の立ち上げの為に今アメリカに居ます。彼は日本語しか喋る 事が出来なくて通訳を使っています。 前にSkypeでお話しした時はお仕事 うまくいってない様なお話しして いて落ち込んでいる様子でした。 私の事を待たせて申し訳ない。 と言っていました。 ストレスからなのか私達は良く喧嘩 してました。最近は3週間くらい連絡来なくなってしまい、いつも喧嘩で仲直りする時、メールしてる時いつも、愛してる言っていてくれた彼が言ってももらえなくなり。私が愛してる。と言っても なにも言われなくて。悲しくなって しまい気持ちを聞いたら「今は疲れてなにも考えられない」言われてショックを受けてしまい。いつもお仕事の事なにも話し てもらえず、以前彼が体調悪くして入院した時も、病院名を秘密にされて。私はなんの存在なのかな⁇っと思ってしまいます。私はまだ社会にも出た事もなく大人の世界もなにも分かりません。両親の仕事の都合で今まで海外での生活がほとんどでした。正直、日本の文化というものをあまり知らなかったりします。 育ってきた環境は変えられません だから彼の大変さを感じ取るのも 私のお仕事ですが、いつもなにも 話してくれなくて一緒にいる時に 彼がイライラしていた時がありました。私に対して怒っているのか理由が分からず空気が悪くなって彼の事が心配になり彼の感情を感じとってしまって泣いてしまったりします。 それでやっと理由がいつも分かります。前に彼のお仕事終わったら私が住んでる州に会いに行くよ。言われました。ですが最近連絡が途絶え、静かに待ってて。と言われた言葉信じていいのかな⁇と思ったりします。今までお付き合いした男性 は外国人ばかりでちゃんと気持ちも 今日のお話しもしてくれてました。 でも今の彼はなにもお話しもらえません。それが悲しかったりします。 私が年下過ぎるから頼りないから 弱いから話してくれないの⁇とも 考えます。 日本人の経営者の方は、 お仕事で大変な時彼女にどうしてもらえたら嬉しいですか⁇ 疲れて気持ちが分からなくなる時 ありますか⁇ 年下すぎる彼女に話しても意味ないがないと思いますか⁇ アメリカの会社立ち上げで3ヶ月も 審査が降りない事あるのですか⁇ 励ましのメールを送っても わかった。ありがとう。の素っ気ないお返事でそれ以来連絡が 来ません。 日本に私が戻ってくる時は 待ってる。一緒に暮らそう と言ってくれた言葉や 今まで言ってくれた言葉が嘘だった のかな⁇と落ち込んでしまいます。 今まで喧嘩ばかりで待っていて 本当にまた会えるのでしょうか。 自然消滅になってしまいそうで 悲しいです。 経営者の方、男性の方ご教示下さい。

  • ★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

    従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

専門家に質問してみよう