• 締切済み

経営者の彼に…悩んでます。また会えるのでしょうか…

私は今アメリカの大学に行ってます。彼は10歳以上離れた日本人の経営者の方とお付き合いしてます。 経営者の方は、お仕事が苦しい時に 彼女に悩みをお話したりしませか⁇ 彼は会社の立ち上げの為に今アメリカに居ます。彼は日本語しか喋る 事が出来なくて通訳を使っています。 前にSkypeでお話しした時はお仕事 うまくいってない様なお話しして いて落ち込んでいる様子でした。 私の事を待たせて申し訳ない。 と言っていました。 ストレスからなのか私達は良く喧嘩 してました。最近は3週間くらい連絡来なくなってしまい、いつも喧嘩で仲直りする時、メールしてる時いつも、愛してる言っていてくれた彼が言ってももらえなくなり。私が愛してる。と言っても なにも言われなくて。悲しくなって しまい気持ちを聞いたら「今は疲れてなにも考えられない」言われてショックを受けてしまい。いつもお仕事の事なにも話し てもらえず、以前彼が体調悪くして入院した時も、病院名を秘密にされて。私はなんの存在なのかな⁇っと思ってしまいます。私はまだ社会にも出た事もなく大人の世界もなにも分かりません。両親の仕事の都合で今まで海外での生活がほとんどでした。正直、日本の文化というものをあまり知らなかったりします。 育ってきた環境は変えられません だから彼の大変さを感じ取るのも 私のお仕事ですが、いつもなにも 話してくれなくて一緒にいる時に 彼がイライラしていた時がありました。私に対して怒っているのか理由が分からず空気が悪くなって彼の事が心配になり彼の感情を感じとってしまって泣いてしまったりします。 それでやっと理由がいつも分かります。前に彼のお仕事終わったら私が住んでる州に会いに行くよ。言われました。ですが最近連絡が途絶え、静かに待ってて。と言われた言葉信じていいのかな⁇と思ったりします。今までお付き合いした男性 は外国人ばかりでちゃんと気持ちも 今日のお話しもしてくれてました。 でも今の彼はなにもお話しもらえません。それが悲しかったりします。 私が年下過ぎるから頼りないから 弱いから話してくれないの⁇とも 考えます。 日本人の経営者の方は、 お仕事で大変な時彼女にどうしてもらえたら嬉しいですか⁇ 疲れて気持ちが分からなくなる時 ありますか⁇ 年下すぎる彼女に話しても意味ないがないと思いますか⁇ アメリカの会社立ち上げで3ヶ月も 審査が降りない事あるのですか⁇ 励ましのメールを送っても わかった。ありがとう。の素っ気ないお返事でそれ以来連絡が 来ません。 日本に私が戻ってくる時は 待ってる。一緒に暮らそう と言ってくれた言葉や 今まで言ってくれた言葉が嘘だった のかな⁇と落ち込んでしまいます。 今まで喧嘩ばかりで待っていて 本当にまた会えるのでしょうか。 自然消滅になってしまいそうで 悲しいです。 経営者の方、男性の方ご教示下さい。

noname#187351

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

>経営者の方は、お仕事が苦しい時に彼女に悩みをお話したりしませか 話してもよい知恵がもらえるわけでもないことが明らかなら、話してもしょうがないという気持ちになることはあります。 それに、悩みをペラペラ喋ることはnaiveな男であると思われるという気持ちもあります。本来のニュアンスをこめて原文で書きました。 >気持ちを聞いたら「今は疲れてなにも考えられない」言われてショックを受けてしまい 残念ながら、日本語では自分の感情を伝える言葉がとても少ないのです。夏目漱石、ご存じですか。近代文学を作った文豪です。彼は英語教師でもありました。あるとき、生徒に「I love you.」を訳させて、生徒が「我は君を愛す」と答えたところ、それは間違いだといいました。 漱石先生は、お前、女を口説くときに「我は君を愛す」なんて言葉を使うのかとごもっともな指摘をしました。こういうときには「月が綺麗ですね」といえばニュアンスが伝わるんだと漱石先生はおっしゃいました。 私たち日本人は、「I love you.」を「月が綺麗ですね」と言い換えるような民族性なんです。ストレートな物言いは好みません。英語は自己主張するにはぴったりの言葉ですけどね。 あとね、嵐の真っただ中で船を沈没させないように悪戦苦闘している人に「ねえ、私のこと愛してる?」って聞いたら「今それどころじゃねえ!」って返事が返ってくるもんじゃないかしら。 おそらく彼の本音としては、日本語(母国語)で会話ができるから質問者さんの存在がありがたいが、あんまり日本語が上手じゃないし、やはり日本育ちとは価値観も違うのでそのギャップに戸惑っているってところじゃないでしょうかね。言葉にしても細かいニュアンスが伝わらないから、結局そのニュアンスを伝えようとするととても疲れるので、そこまでは考えられない、ってとこじゃないですかね。

質問者

お礼

貴重なお時間をさいて頂きお返事ありがとう ございます。 わかりやすくご教示ありがとう ございました。 日本人男性はプライドが高くご自身の 事を喋りたくないということですよね。 凄く悲しいと思いました。その行為が 逆に相手を悲しませる事になると思わない のかな。と疑問にも思いました。 夏目漱石さんが現代の日本人のたとえ という事ですよね。 日本人は気持ちを伝えるのもお話しも 苦手なんだな。と理解しました。 日本語(母国語)で会話ができるから質問者さんの存在がありがたいが、あんまり日本語が上手じゃないし、 -私は彼が英語喋れない事に対してバカに してないのに、英語喋れなくてバカにして るんだろ。と言われた事がありました。 私は、日本語や日本の文化、彼の負担 にならないように経済、政治もネット でお勉強中です。 お互いさまなのじゃないのかな。って 思った事ありました。冗談でお仕事の通訳 をして欲しいと言われた事も。 昔に日本の学校に行ってた事もありました。 ですが、お友達が出来なくて今でもどうして 私は日本人なのに日本人じゃない感じ なのかな。と考えます。彼の気持ちも なんとなくわかりました。 別れたい。とでは無く 今は待つ事が一番いいのかな⁇思いました。 ありがとうございました。 夏目漱石先生面白そうです。

• akameg
回答No.1

いろいろ間違っていますが、女性と付き合っていて「喧嘩→泣く」パターンは最悪です。 貴女の書いている文を見ても、彼氏の中では別れを決めているかも知れません。 貴女の恋愛は愛情ではなく「依存」です。 彼を助けようではなく、自分の感情を押し付け、喧嘩し、困らせ、泣く。 10才も年下の学生に仕事のことなんて相談しません。 しかし、年下だから出来ることもあるのです。 いつも明るく元気をくれたり、無邪気に遊んだりすることで、癒される事もありますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。