• 締切済み

経営者の彼に…悩んでます。また会えるのでしょうか…

私は今アメリカの大学に行ってます。彼は10歳以上離れた日本人の経営者の方とお付き合いしてます。 経営者の方は、お仕事が苦しい時に 彼女に悩みをお話したりしませか⁇ 彼は会社の立ち上げの為に今アメリカに居ます。彼は日本語しか喋る 事が出来なくて通訳を使っています。 前にSkypeでお話しした時はお仕事 うまくいってない様なお話しして いて落ち込んでいる様子でした。 私の事を待たせて申し訳ない。 と言っていました。 ストレスからなのか私達は良く喧嘩 してました。最近は3週間くらい連絡来なくなってしまい、いつも喧嘩で仲直りする時、メールしてる時いつも、愛してる言っていてくれた彼が言ってももらえなくなり。私が愛してる。と言っても なにも言われなくて。悲しくなって しまい気持ちを聞いたら「今は疲れてなにも考えられない」言われてショックを受けてしまい。いつもお仕事の事なにも話し てもらえず、以前彼が体調悪くして入院した時も、病院名を秘密にされて。私はなんの存在なのかな⁇っと思ってしまいます。私はまだ社会にも出た事もなく大人の世界もなにも分かりません。両親の仕事の都合で今まで海外での生活がほとんどでした。正直、日本の文化というものをあまり知らなかったりします。 育ってきた環境は変えられません だから彼の大変さを感じ取るのも 私のお仕事ですが、いつもなにも 話してくれなくて一緒にいる時に 彼がイライラしていた時がありました。私に対して怒っているのか理由が分からず空気が悪くなって彼の事が心配になり彼の感情を感じとってしまって泣いてしまったりします。 それでやっと理由がいつも分かります。前に彼のお仕事終わったら私が住んでる州に会いに行くよ。言われました。ですが最近連絡が途絶え、静かに待ってて。と言われた言葉信じていいのかな⁇と思ったりします。今までお付き合いした男性 は外国人ばかりでちゃんと気持ちも 今日のお話しもしてくれてました。 でも今の彼はなにもお話しもらえません。それが悲しかったりします。 私が年下過ぎるから頼りないから 弱いから話してくれないの⁇とも 考えます。 日本人の経営者の方は、 お仕事で大変な時彼女にどうしてもらえたら嬉しいですか⁇ 疲れて気持ちが分からなくなる時 ありますか⁇ 年下すぎる彼女に話しても意味ないがないと思いますか⁇ アメリカの会社立ち上げで3ヶ月も 審査が降りない事あるのですか⁇ 励ましのメールを送っても わかった。ありがとう。の素っ気ないお返事でそれ以来連絡が 来ません。 日本に私が戻ってくる時は 待ってる。一緒に暮らそう と言ってくれた言葉や 今まで言ってくれた言葉が嘘だった のかな⁇と落ち込んでしまいます。 今まで喧嘩ばかりで待っていて 本当にまた会えるのでしょうか。 自然消滅になってしまいそうで 悲しいです。 経営者の方、男性の方ご教示下さい。

noname#187351
noname#187351

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>経営者の方は、お仕事が苦しい時に彼女に悩みをお話したりしませか 話してもよい知恵がもらえるわけでもないことが明らかなら、話してもしょうがないという気持ちになることはあります。 それに、悩みをペラペラ喋ることはnaiveな男であると思われるという気持ちもあります。本来のニュアンスをこめて原文で書きました。 >気持ちを聞いたら「今は疲れてなにも考えられない」言われてショックを受けてしまい 残念ながら、日本語では自分の感情を伝える言葉がとても少ないのです。夏目漱石、ご存じですか。近代文学を作った文豪です。彼は英語教師でもありました。あるとき、生徒に「I love you.」を訳させて、生徒が「我は君を愛す」と答えたところ、それは間違いだといいました。 漱石先生は、お前、女を口説くときに「我は君を愛す」なんて言葉を使うのかとごもっともな指摘をしました。こういうときには「月が綺麗ですね」といえばニュアンスが伝わるんだと漱石先生はおっしゃいました。 私たち日本人は、「I love you.」を「月が綺麗ですね」と言い換えるような民族性なんです。ストレートな物言いは好みません。英語は自己主張するにはぴったりの言葉ですけどね。 あとね、嵐の真っただ中で船を沈没させないように悪戦苦闘している人に「ねえ、私のこと愛してる?」って聞いたら「今それどころじゃねえ!」って返事が返ってくるもんじゃないかしら。 おそらく彼の本音としては、日本語(母国語)で会話ができるから質問者さんの存在がありがたいが、あんまり日本語が上手じゃないし、やはり日本育ちとは価値観も違うのでそのギャップに戸惑っているってところじゃないでしょうかね。言葉にしても細かいニュアンスが伝わらないから、結局そのニュアンスを伝えようとするととても疲れるので、そこまでは考えられない、ってとこじゃないですかね。

noname#187351
質問者

お礼

貴重なお時間をさいて頂きお返事ありがとう ございます。 わかりやすくご教示ありがとう ございました。 日本人男性はプライドが高くご自身の 事を喋りたくないということですよね。 凄く悲しいと思いました。その行為が 逆に相手を悲しませる事になると思わない のかな。と疑問にも思いました。 夏目漱石さんが現代の日本人のたとえ という事ですよね。 日本人は気持ちを伝えるのもお話しも 苦手なんだな。と理解しました。 日本語(母国語)で会話ができるから質問者さんの存在がありがたいが、あんまり日本語が上手じゃないし、 -私は彼が英語喋れない事に対してバカに してないのに、英語喋れなくてバカにして るんだろ。と言われた事がありました。 私は、日本語や日本の文化、彼の負担 にならないように経済、政治もネット でお勉強中です。 お互いさまなのじゃないのかな。って 思った事ありました。冗談でお仕事の通訳 をして欲しいと言われた事も。 昔に日本の学校に行ってた事もありました。 ですが、お友達が出来なくて今でもどうして 私は日本人なのに日本人じゃない感じ なのかな。と考えます。彼の気持ちも なんとなくわかりました。 別れたい。とでは無く 今は待つ事が一番いいのかな⁇思いました。 ありがとうございました。 夏目漱石先生面白そうです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

いろいろ間違っていますが、女性と付き合っていて「喧嘩→泣く」パターンは最悪です。 貴女の書いている文を見ても、彼氏の中では別れを決めているかも知れません。 貴女の恋愛は愛情ではなく「依存」です。 彼を助けようではなく、自分の感情を押し付け、喧嘩し、困らせ、泣く。 10才も年下の学生に仕事のことなんて相談しません。 しかし、年下だから出来ることもあるのです。 いつも明るく元気をくれたり、無邪気に遊んだりすることで、癒される事もありますよ。

noname#187351
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ経営者同士・・・・・

    私は×一子供3人47歳、彼女×一子供無し44歳と付き合い始めて今年の4月で2年になります。 彼女の性格を先に説明しておきますと、いつも忙しい忙しいと言うタイプの女性です。 私からみるとただ時間の使い方が上手じゃないだけ・・・・嫌な事やめんどくさい事は後回しして結局時間がなくなりバタバタしているだけにみえます。 彼氏として経営的な事で助言をしたり説教したりしますが彼女も経営者のプライドがあり衝突してしまいます。 喧嘩がエスカレートすると終いには私もここまで言っても分からないならもう勝手にしなさい! 自分で痛い思いして気が付くしかないんだ!と奮起してもらいたい気持ちで言うのですが彼女は見捨てられたと思うらしく、そんな事を言われる度に気持ちが離れていくまで言われる有様です・・・・ これまでに彼女の会社の移転などでも100万以上の資金援助をしてあげているのですが、それすらも新しく借りた部屋の1部屋を2人の部屋にしている関係もあり彼女の感覚は援助してもらってると言うより泊まったりも一緒に運営しているのだから当たり前と言う気持ちらしいです・・・・・ 別に自分の彼女が頑張ってる会社だから応援してあげたい気持ちもあるのでお金は返さなくてもいいと思っていますが経営者としてそれが逆に甘えになるのではと言う気持ちもあります・・・・ いつも口癖の様に寝る時間もないだとか体調が悪いと言っているのを聞いているので睡眠もしっかりとってもらいたいし私は彼氏としてもっと楽に仕事をさせてあげたい、もっと上手に時間を使って欲しいと言う気持ちなのです。 どうしたらもっと彼女に良い助言をしてあげられるのでしょうか?

  • 経営者って

    経営者の奥様とパートさんの三人で事務の仕事をしています。お昼休みくらい自由になりたいのですが経営者の奥様に付き合っていないと機嫌を悪くされ午後の仕事に八つ当たりされます。特に午後2時を過ぎるともう一人のパートさんが帰られるので集中砲火になります。先日もこっそりもう一人のパートさんとランチに行った事が知られてしまい、経営者の奥様にもうツンツンされ、やる事なす事にケチをつけられ(いつもと同じ仕事をしていたのですが)とっても気が滅入ってしまいました。あげく「仲間外れにしたから」と言われてしまったのですが、経営者サイドと雇用者サイドを混同するのっておかしいと思いませんか? それとも「仲間」にするのも仕事のうちなんでしょうか?とっても疲れてしまってます。

  • 経営者の皆さんにお聞きします。

    つい最近自営業を廃業したものです。 かれこれ5年程続けてきましたが結果的に採算がとれなくなり廃業しました。 開業してから3年程は何とか軌道にのって仕事をしてこれてましたがここ2年程は仕事量の割りに 利益も中々出ずあれやこれやと策を練って何とか頑張ってきましたが万策尽きて廃業を決断しま した。 情けない話ですが100万円程の借金があった為、親に借りて何とか廃業できたしだいです。 去年一年はもう最悪の状態でそれこそ自転車操業状態で、朝目が覚めたらまず考えるのは今日のお金をどうやり繰りするかを考えることから始まり夜寝る前はくたくたで倒れこむような感じで 床につくような日々を送っていました。 自営業を始める時は最悪このような事になる覚悟もある程度はしておりましたが、正直想像を 超える過酷なものでした。 サラリーマンの時は偉そうな上司に口うるさく言われ、残業の毎日で体もくたくたでこんな人生送るなら自分の好きな仕事をして楽しく人生を過ごしたいという強い思いで自営を始めました。 しかし、今思えばサラリーマンというのがどれだけ守られた立場であったのか身に染みて感じております。サラリーマンは言われた事だけを真面目に頑張っていれば毎月決まったお金を貰えますが経営者はそのお金を生み出し続けないという立場なのでその大変さのレベルが全く違うと感じました。 正直サラリーマンに戻りたいという気持ちはありませんが、これ以上周りに金銭的な迷惑もかけれませんし、42歳という年齢もあり将来の事を考えるとあまり無謀な事も出来ませんのでこれからはサラリーマンとして真面目に頑張っていく決意は固めております。 廃業に追い込まれたことに関しては残念な気持ちもありますが、廃業してからは何故か不思議に何とも言えない開放感を感じており朝目が覚めるともうお金の事を考えずに済むんだと考えると 本当に気持ちが楽になります。 幸い一人で仕事をしてきましたので人件費の面では苦労せずに済みましたが、何人もの従業員を抱えて会社を経営している方とかは本当にすごいプレッシャーを日々抱えているんだと実感しました。 そこで経営者の方にお聞きしますが、日々生活する上で今のご時世中々経営を続けていくのも 大変で心休まる時もそんなにないと思いますが正直くじけそうになりませんか? 朝起きた時、どのような事を思うかお聞きしたいです。 もちろん景気のいい会社もありますので皆さんがそのような状態で日々の生活を送っているとは限りませんが。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • こんな経営者、どう思いますか(長文です)

    棚卸しがありました。 暑い中頑張ったので一日で終わりました。 やれやれと思いふと見ると、経営者の姿が見えないのです。午前中はいたのに・・。 社内の人に聞いたところ「いつものやつよ」と言われました。経営者には趣味がありそれに熱心に参加しているのです。 でもまだみんなが汗流して働いているのに・・・・。 今に始まった事ではないのですが、せめて大事な時だけは控えてくれると社員としても頑張ろうと言う気になるんですが。 もちろん経営者なので意見は出来ないですが、それにしてもこう言う経営者ってどう思います?

  • 家族経営

    親子で一緒に仕事《飲食店》をしていますが、うまくやっていく秘訣などありましたら教えてください。くだらない事ですぐ喧嘩。親に注意されると歯向いたくなり、いう事を聞きたくないなど意地のぶつかり合いなどが起こります。、家族経営だとこのような問題はたくさんあると思いますが、うまくやっている方々は、どのように工夫してやっているのかを知りたいですm(__)m

  • 別れたいと言ってきたけど返信をくれる彼の気持ち

    こんにちわ。 一歳年下の彼と付き合ってます。 最近彼と大喧嘩をし今までの積み重ねが爆発したと言われ、別れたいと言われました。 彼は今学生最後の引退イベントの事で頭がいっぱいで、今はこの事を考えたくないというのも分かるので、私から終わって落ち着いてから話そうと言いました。 連絡も一切取りたくないと言われていましたが、ちゃんと反省の気持ちを伝え、彼に直して欲しいと言われた事を直す決心をちゃんとし、普通に連絡してみました。 彼はいつもと全然違うし少しではありますが、返信をしてくれます。 本当なら私が我慢すべきなのでしょうが、いつもの私でいる事が一番なのかなと思い、こうしています。 特に、男性の方!! こういった状況って、男性はどういう気持ちなのでしょうか。 ネガティブに考えてばかりでも余計に彼に迷惑だと思うので、前向きに考えようとしております。誹謗中傷なしでお願い致します。

  • 経営者としてアルバイトにどう接すれば?

    会社経営をやっておりまして2店経営をしております。 基本的には1人でできる仕事なので 研修後は一人で仕事をやってもらってますが、 どうもアルバイトの定着率が悪いです。 先日私の言い方がきついということで学生のアルバイトが辞める事になりました。 まあその学生さんはミスが多く常識も欠けているというのも気が付いていたので あえて、引きとめることもしませんでした。また私以外のスタッフも何度も指導しても ミスを犯しているというのを後で知りました。 自分自身は言葉には前にも過去に同じ様なことがあったのでそれ以後気をつけているのですが その人から見るとそうではなかったそうです。 ただ学校ではなく仕事をしてもらいに来るわけなので、腫れ物を扱うように接するというのも どうなのか?と疑問を持っているのも事実です。立場的には会社の上司ですし アルバイトとはいえ給料ももちろんでているわけです。 やらなければいけないことをできてない・していないという事なら言わないといけないのが 上司の役目です。(ただ私の場合は経営者ですが零細なので同じ様なものです) 過去は私自身が研修していた時は定着率は悪くなかったのですが、取締役(私の嫁)が 研修している人は全て短期間でやめてしまいます。 (関連しているかどうかはわかりませんが) どうしたらいいのでしょうか?仕事とは言えアルバイトの方にも言葉を慎重に選んで 接したほうがいいのでしょうか? 業種はサービス業です。

  • 経営者の真意が知りたいです

    社会人になってからかれこれ7年近くなりますが未だによくわからない事があります。それは経営者の方の真意なのです。よく将来は社長になりたいとか会社を立ち上げたいとかいう若者がいますが経営者になりたい理由って何なのでしょうか?私が考えられる範囲ではその仕事が好きだからどうせするなら自分の思うように仕事をしたい、お金が欲しい、人に使われるのが嫌などが考えられます。私は今ある中小企業に勤めていますが経営者を見ていると朝から晩まで年がら年中仕事漬けの毎日を送っている姿を見るとそれが良い悪いは別として何かしらの信念が無いと出来る事ではないと私自身思います。率直に言って私はそんな仕事漬けの人生はまっぴら御免なので経営者になりたいとは微塵も思いません。少なくとも人間である限りはお金はいらないという人は極めて少ないとは思いますが経営者の考える優先順位が今ひとつ掴めません。人それぞれなのでもちろんお金が一番大事で従業員の事や仕事の中身などをあまり重要視しない(例えばホリエモン)経営者もいると思います。 そこで経営者の方にお聞きしたいんですが自分が一番重要視している事は何でしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 家族経営の難しさに悩んでいます。

    私は家族4人で会社を経営しています。 その内の2人がよくけんかをし、私は板挟みになりもうその度にどちらかが辞めるだなんだってなり、そのけんかになったことの話し合いでもまたけんかになり、 結局分かり合えないまま仕事をしています。 きっとこの二人は一生分かり合うことはできないのだろうと思うほどです。 勤めて5年が経ちますがもううんざりしています。 しかし私は経理を担当しているので皆それぞれ大変なので押しつけて辞めるわけにはいかないですし、他人を雇っていまの私の仕事をさせるのも不安です。 でも辞めたくて辞めたくてしょうがない状態です。とても悩んでいます。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 海外で日本食レストランを経営

    オーストラリアで日本食レストランを経営したいと思っています。 私は今アメリカのニューヨークで大学生をしています21歳です。 日本での専攻は薬学部で2回生の終わりに中退し、 アメリカの大学に編入しました。専攻はバイオテクノロジーです。 料理は結構好きで、日本にいる時は料理教室にも通ってました。 今まで海外旅行をちょくちょくしてきたのですが、やっぱり日本の味が一番だと思い、オーストラリアにはいろいろ日本食があるのですが、おいしいものはありません。おいしい日本食をもっといろんな人に知ってもらいたいのです! そこでレストランを経営するのに何か特別な免許は必要なのか。私みたいにビジネスを全く学んでなくても経営はできるのかを知りたいです。 ちなみにオーストラリアのブリスベンでしたいと思ってます。アジア人が多いので中国語も習おうと思ってます。