経営者がアルバイトに接する方法

このQ&Aのポイント
  • 経営者としてアルバイトの定着率が悪い場合、接し方を見直す必要があります。言葉遣いを慎重にし、腫れ物を扱うような気持ちで接することも考慮しましょう。
  • アルバイトに仕事をしっかり行わせるためには指導が必要です。過去の研修の成功例を参考に、具体的な指導方法やトレーニングプログラムを導入してみてはいかがでしょうか。
  • 定着率の低さは、経営者や取締役の姿勢や指導力にも関係している可能性があります。自分たちが率先して研修を行ったり、良い仕事の手本を示すことで、アルバイトのモチベーションを高めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者としてアルバイトにどう接すれば?

会社経営をやっておりまして2店経営をしております。 基本的には1人でできる仕事なので 研修後は一人で仕事をやってもらってますが、 どうもアルバイトの定着率が悪いです。 先日私の言い方がきついということで学生のアルバイトが辞める事になりました。 まあその学生さんはミスが多く常識も欠けているというのも気が付いていたので あえて、引きとめることもしませんでした。また私以外のスタッフも何度も指導しても ミスを犯しているというのを後で知りました。 自分自身は言葉には前にも過去に同じ様なことがあったのでそれ以後気をつけているのですが その人から見るとそうではなかったそうです。 ただ学校ではなく仕事をしてもらいに来るわけなので、腫れ物を扱うように接するというのも どうなのか?と疑問を持っているのも事実です。立場的には会社の上司ですし アルバイトとはいえ給料ももちろんでているわけです。 やらなければいけないことをできてない・していないという事なら言わないといけないのが 上司の役目です。(ただ私の場合は経営者ですが零細なので同じ様なものです) 過去は私自身が研修していた時は定着率は悪くなかったのですが、取締役(私の嫁)が 研修している人は全て短期間でやめてしまいます。 (関連しているかどうかはわかりませんが) どうしたらいいのでしょうか?仕事とは言えアルバイトの方にも言葉を慎重に選んで 接したほうがいいのでしょうか? 業種はサービス業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

まあ、詳細が判らないのでなんとも言えませんが、 >仕事とは言えアルバイトの方にも言葉を慎重に選んで接したほうがいいのでしょうか? 一つだけ言えるのは、仕事だから、給料を払っているから、と言って、何を言っても良い、どういう言い方をしても良い、と言うことにはならないと思います。 もちろん、腫れ物を触るように、と言うのも違うだろうと思いますが。 実際にどういう言い方をしているか判らないので判断しかねますが。 私が下の人間に何か言うときに意識しているのは、 叱るときは二人きりで、ほめるときはみんなの前で、と言う方針です。 まあ、これも人それぞれの考え方や方針、指導される側の性格等もあるので絶対正解と言う訳ではありませんが。