• ベストアンサー

アルバイトをやめたいのですが・・・・

現在大学生です。アルバイトで試食販売の仕事をしています。 もともと違う店で働いていたのですがその店が閉店してしまい、違うアルバイトを探さなくてはならなくなり今のアルバイトになりました。 このアルバイトを選んだ理由は自分はあまり積極的ではないところを直せるのではないかと思ったからです。また、試食販売の仕事そのものにも興味がありました。自分は男でこの仕事は女性の方がやるイメージがあったのですがそれでもやってみようと思いました。 今までに何回かやってみたのですが予想以上に事務作業があったり、上司があまり好きになれないというのもありやめたいと思うようになりました。(一応ノルマはないのですが雰囲気的にこれくらいはやれというようなときがあります。) ただ試食販売のしごとそのものは悪くはなく勉強にもなるしそこそこ商品を売ることもできます。それでも(主に週末に仕事をしているのですが)土日になると行きたくないなぁという気持ちになりそのたびにやめたいと思うようになりました。 これから社会人になったとき事務作業だってあるし上司が嫌だと思っても我慢しなければならないことがあることは自分でもわかるんです。また今アルバイトでやめて他を探しても今後を考えるとそれでいいものかと思ってしまいます。 今時分が考えているのは 1.学生だから今後を考えて今の仕事をやめて他のアルバイトを経験して 視野を広げる。 2.上司などの関係やその他やりたくないと思うことは就職してからもあ るので我慢して続ける。 のどちらかです。自分でもどうすればいいかと考えてしまいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

私も以前していたスーパーのレジのアルバイトで、社員たちが大嫌いで辞めました。 その時私も上司が嫌なくらいで辞めたら就職したらどうなるんだろうと考えてました。 でも私は1の視野を広げる方を選びました。 まだ学生の身分ですし、学生アルバイトの内からそんな我慢して働くことはないと思うんです。 若いうちはたくさん学べって言うじゃなないですか。 どんどん視野を広げていくことが正しいんだと思います。 色んな職場で色んな上司に会うことで、接し方が分かったり、悩みを分かち合える同期に出逢えたり、色んなことが学べます。 実際私も、今飲食店でバイトをしています。 最初は厳しくて、好きじゃない上司がいて辞めたいと思いましたが、1,2ヶ月もすれば馴染んで大丈夫になりました。 接客態度もスーパーのレジより遥かに身に付いたと思います。 やっぱりたくさんの職場で色々経験し、たくさんの人と出逢って嫌な思いや楽しい思いをすると人って成長するんだと思います。 満足な職場に出会えれば、次の仕事が例え嫌だったとしても、また違う接し方ができることで嫌が楽に変えることができるかもしれません。 とにかく、色んなことを経験すべきだと思うので、職種とか変えてみるのも有りだと思います。 飲食店、オススメですよ。

monomono1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。確かにアルバイトなのであまり深く考えずにいろいろな職場を体験した方がいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ramaru
回答No.3

はじめまして。私も1かと思います。 すでに書かれているように、社会に出ればいやな事は山ほどあります。でも今あなたは学生なのですから。憂鬱なバイトで楽しい学校生活に支障をきたすようなら、違うバイトをするのはどうでしょうか。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今後嫌なことはありますがこうして簡単に選択ができるうちは自分のみを守ることも大切に思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

確かに書かれているように社会人になれば我慢は大事です。 しかし今はアルバイトです。 嫌々無理にすることはありません。 (1)を選択し、新しい体験をし視野を広げてください。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。他の職業も体験して視野を広げて今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。