• ベストアンサー

パソコンの組み立てのアルバイトについて

大手家電メーカでアウトソーシングのパソコンの組み立てのアルバイトの求人が、広告に入っていますが、具体的には、どのようなことをするのでしょうか?誰でもできる仕事でしょうか? また、仕事をおぼえるのにどのぐらい期間が、かかりましたか? アルバイトの人数や 、男女の比率 、年齢層、定着率、不満などを聞かせてください。

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleir
回答No.2

簡単に答えようと思います。自分がやったのはノートPCでした。 1、流れてきには組み立て~梱包です。内容はガラだけのPCにLCDや   CPU等を組んだマザーボードを組み込んで行きます。 2、手先の器用さがいるかな。 3、1週間でおぼえられると思います。 4、人数はアウトソーシング各社が入っていたので分かりません。相当な   数いると思います。 5、比率は8対2ぐらいでしょうか。夜勤は女性はいません。 6、年齢層は18歳から40歳代まででしょうか。 7、定着率なんですが、不満点と重なるので一緒にこたえます。自分は   1ヶ月しかやらなかったんですけど、1週間に休み以外に1~2日   ラインが止まるといわれ休みになりました。休業手当ては出てたん   ですけど、なんかリズムに乗れなくて(個人的に)辞めてしまいま   いました。今はどうなんでしょうか?(自分がいたのは1年前) こんなとこでしょうか。参考にして下さい。

mha
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 男子のほうが多いのには、驚きました。やはりフリーターみたいな人が、多いのですね。アウトソーシング事業は、忙しいときのみ雇って、暇になれば、自分で仕事探してくれと、いわれることもあるそうです。そういった意味では、不安定で、家計の手助けをするパートさんのほうが使いやすいですね。おそらく賃金も安いのではないかと思います。cleirさんの意見を参考にして検討したいと思っています。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

>アルバイトの人数や 、男女の比率 、年齢層、 上記の事や、何をするのかは直接、求人先に問い合わせるのが確実でしょう。  >定着率、不満など聞かせてください こっちの事は実際にそこで仕事した人でないとわからないでしょうね。 (実際の作業に関することより、人間関係の問題の方が比率が大きいと思う) 作業場がそんなに遠くないなら・・・・ 事前にこっそり行って、そこで作業している人に聞いてみては? パソコンを組み立てた経験から推測すると、作業自体はそんなに複雑なものでは無いと思います。 いわゆる流れ作業で担当した部分の部品を組み付ける作業だと思う。

mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  知り合いがいないので質問したのですが、そんなに難しいことは、なさそうなので、誰でもできそうですね。ただ、バイトである限り不安定な仕事には、間違いないような気がします。