• ベストアンサー

アルバイトについて

僕は学生なのですが・・・・・・ アルバイト経験者の方に聞きたいことがあるんです。 今までに、どのようなアルバイトをしたことがありますか? 僕は、アルバイトをするのが初めてでどんな仕事があるのか分かりません。 ですので皆さんに教えてもらいたいのです。 後皆さんは、どうやってその仕事を探したのですか? 僕の住んでいる地域では求人広告などがあまり入ってこないので、 どう探せばいいのか分からないのです。 なにぶん初心者なものですので難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitan72
回答No.1

私も学生時代ずいぶんいろんなアルバイトをしましたが、探す方法もさまざまでした。 大学の先輩から直接話が来たり、、学生向けのアルバイト斡旋所(東京では「内外学生センター」など)で、求人を見て申し込んだり。もちろん、普通にFrom-Aなどのアルバイト誌で探したりしたこともあります。 あと、実際私が申し込んだことはありませんが、スーパーやショッピングセンターの掲示板に、各売場からそれぞれ求人のお知らせが貼ってあったりするのをよく見かけます。そういったところを注意して見てみてはどうでしょう。 また、ファーストフードのお店などでは、その店の窓ガラスなどに求人広告を貼ってあったりしますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

アルバイト探しでしたら、アドレスに直接「アルバイト情報誌」と、入力すると、いろいろとありますよ。(「an」や「FromA」を、わざわざ、買う必要はないです。)

• poook
回答No.4

こんばんは! 初めてのバイトですか~。初めてのバイトなら、雑誌で探すのもいいですけど、お店の前に貼ってある募集広告を見て決めた方がいいと思います。 というのも、雑誌などで探して、面接当日にそのお店に初めて行って、自分にあわないなぁ、と思うことがよくあるからです。私もそれで何度か失敗しました。 頑張って探してくださいね!

回答No.3

自分も今学生です。思えば、高校の頃から、様々な職種のお仕事をバイトとしてやりました。で、思うのは、バイトに何を期待しているかだと思います。  ただ単に、金が目当てならば、少々体力的にはキツイですが、会場設営や建築現場などでの雑用をオススメします。体力を使いたくないというならば、パチンコ屋などもよし。  立ち仕事が嫌だというなら、デスクワーク。その逆ならば、飲食系サービス業もいいでしょう。  サークル感覚で仕事をしたいというのなら、断然ファーストフードがお勧めです。仕事的にも辛くないし、うるさくいわれないし、人もいるので休みもとりやすい。デメリットは時給が安いぐらいですね。恋愛もできるし。  夏に向けて、リゾート系の仕事も人生の思い出になりますよ。ご参考までに。

回答No.2

特に希望がなければ、街で見かけた求人募集に手当たり次第に応募してやってみることです。風俗や水商売は多少他の業種で経験を積んでからの方が安全だと思いますが。できれば最初はファーストフードなどの大手で教育マニュアルが確立しているところから入るのをお勧めします。