• ベストアンサー

アルバイトについて

僕は学生なのですが・・・・・・ アルバイト経験者の方に聞きたいことがあるんです。 今までに、どのようなアルバイトをしたことがありますか? 僕は、アルバイトをするのが初めてでどんな仕事があるのか分かりません。 ですので皆さんに教えてもらいたいのです。 後皆さんは、どうやってその仕事を探したのですか? 僕の住んでいる地域では求人広告などがあまり入ってこないので、 どう探せばいいのか分からないのです。 なにぶん初心者なものですので難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

私も学生時代ずいぶんいろんなアルバイトをしましたが、探す方法もさまざまでした。 大学の先輩から直接話が来たり、、学生向けのアルバイト斡旋所(東京では「内外学生センター」など)で、求人を見て申し込んだり。もちろん、普通にFrom-Aなどのアルバイト誌で探したりしたこともあります。 あと、実際私が申し込んだことはありませんが、スーパーやショッピングセンターの掲示板に、各売場からそれぞれ求人のお知らせが貼ってあったりするのをよく見かけます。そういったところを注意して見てみてはどうでしょう。 また、ファーストフードのお店などでは、その店の窓ガラスなどに求人広告を貼ってあったりしますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

アルバイト探しでしたら、アドレスに直接「アルバイト情報誌」と、入力すると、いろいろとありますよ。(「an」や「FromA」を、わざわざ、買う必要はないです。)

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.4

こんばんは! 初めてのバイトですか~。初めてのバイトなら、雑誌で探すのもいいですけど、お店の前に貼ってある募集広告を見て決めた方がいいと思います。 というのも、雑誌などで探して、面接当日にそのお店に初めて行って、自分にあわないなぁ、と思うことがよくあるからです。私もそれで何度か失敗しました。 頑張って探してくださいね!

回答No.3

 自分も今学生です。思えば、高校の頃から、様々な職種のお仕事をバイトとしてやりました。で、思うのは、バイトに何を期待しているかだと思います。  ただ単に、金が目当てならば、少々体力的にはキツイですが、会場設営や建築現場などでの雑用をオススメします。体力を使いたくないというならば、パチンコ屋などもよし。  立ち仕事が嫌だというなら、デスクワーク。その逆ならば、飲食系サービス業もいいでしょう。  サークル感覚で仕事をしたいというのなら、断然ファーストフードがお勧めです。仕事的にも辛くないし、うるさくいわれないし、人もいるので休みもとりやすい。デメリットは時給が安いぐらいですね。恋愛もできるし。  夏に向けて、リゾート系の仕事も人生の思い出になりますよ。ご参考までに。

回答No.2

特に希望がなければ、街で見かけた求人募集に手当たり次第に応募してやってみることです。風俗や水商売は多少他の業種で経験を積んでからの方が安全だと思いますが。できれば最初はファーストフードなどの大手で教育マニュアルが確立しているところから入るのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 高校生のアルバイトについて

    私は、高校3年生の女です。 大学への進学や高校の卒業も決まったので、アルバイトをしようと考えています。 大学生になったら生活をする地域が変わるため、3月末までしか自宅の地域でのアルバイトは出来ません。 1~2ヶ月の短期ですが、こんな短い間でも雇ってくれるアルバイトはあるでしょうか? また、今までの一度もアルバイトの経験がない初心者なのですが、オススメのアルバイトはありますか? 他にもアルバイトをするための書類や面接の方法、皆様のアルバイト経験なども併せて教えて下さると嬉しいです。 皆様のご回答、お待ちしています。

  • アルバイトをやめる時

    はじめまして。 どなたか相談を聞いてください。 今、ある飲食店でアルバイトを始めて1~2週間経つのですが 最初の求人広告の条件と少し違ったところがあってので早めに やめたいと思ってます。 違ったところって言うのは労働時間が広告では長時間働けるかのように 記載されてたのですが実際は短時間しかシフトに入れてもらえず バイト代で生活費をまかなっている私にはとても深刻な問題です。 広告には (1)8:00~17:00 (2)17:00~22:00 (3)22:00~8:00 と書いてあって(1)で応募したのですが 実際は3~5時間しか入れてもらえません。 そして昨日、求人広告で実働○時間と書かれた、 私の希望にあったアルバイトを見つけたので 今のバイトをやめてそこで働きたいと思っています。 ただそのアルバイトの応募締め切りが目前で お仕事も6月上旬からのスタートなので 今のアルバイトはすぐにでもやめることになってしまいます。 最初の契約ではやめる1ヶ月前には連絡することになってるし 私もそれが当たり前と思ってるので悩んでいます。 こんな事情ではやっぱり非常識で迷惑でしょうか。 広告ももしかした私の勘違いなのかな、と思ってます。 まとまりのない質問でごめんなさい。 短い期間だったとはいえ、私はあまり仕事ができなくて たくさんの方にフォローしてもらったのですごく感謝しています。 だから、できるだけ気持ちよく円満に退社したいのですが 私はどっちかと言うと気の弱い方で、言いたいこともハッキリと 言えないときなんかもあって どんな風に話をしたらいいか困っています。 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した

    アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した方がいいですか? いろいろな話を聞いて、使う媒体次第でいいバイトにあたりやすかったり悪いバイトに当たりやすかったりするんですが(例えばハローワークやネットの求人広告だと危ないと聞いたような気がします)、どの媒体が一番お薦めですか。 また、学生アルバイト情報ネットワークを今使っていますが、それについては評判はどうですか? 理系の大学で特に留年率が高いところなので、バイトは悪いところに当たらないよう出来る限り慎重に選びたいのでお願いします(実際に、バイトで学費を稼いでいる友達からも「バイトは選んどけよ、でないと俺みたいに大変な思いをするぞ。」と言われました。)

  • 学校を卒業したらアルバイト→職員になりたい

    近い日にアルバイトの面接を受けに行きます。今の職業は学生で、アルバイトの内容はなりたい職業の仕事にも結び付きますけれど、勉強の課題もこなさないといけないから卒業するまでは日中勤務を希望しますがわがままと受け取られるのが心配です。求人募集広告には「時給~円」といったことを書いてあったけど、どういったスタンスで面接に臨めばいいですか?

  • アルバイトの辞め方

    僕は今、大学生になって初めてアルバイトをしています。 個人経営の居酒屋なのですが契約書もなにも書かずに働いています。 シフトは一週間ごとの提出制と求人広告に書いてありましたが実際は毎週、金土日で休みは1日とれればいい方です。自分としてはアルバイトの内にいろいろな体験してみたいと思い半年ほどで辞めようと思っています。 そこで質問なのですが半年間で辞めるのはどうなんでしょうか? また求人広告と違う場合はそれを理由に辞めるのは可能なのですか?

  • アルバイト

    経営者や店長をされていてアルバイトを雇っている方限定で質問します。 私も昨年、経営者になったばかりですが、アルバイト不信です。いまは1人ですが、最近まで働いていたアルバイトはうちが4月から忙しくなるのにゼミが忙しくなると言って急に辞めてしまいました。 そのバイト君と昨日、会ったのですが悪いことをしたという自覚がない感じでした。そもそも私もその人を採用するときに危機感は多少覚えていました。求人に失敗し、1人応募してきたので採用した人でした。 いま思えば、余分にバイトを抱えておくとか手を打っておけばよかったんですけど、人を雇う余裕がなかったし、突然はないだろうと高をくくっていました。 アルバイト管理がうまくいかないのは私の責任ではあります。改善点は直すのはあたりまえですが、いい勉強にもなっています。アルバイトという自由人に対してどう考えていけばよいか知りたくて質問しました。 いまは求人広告を出して張り切っていい人を雇うぞ!と思っていますが、基本的にアルバイトは信用しちゃ駄目なのかも、と思ったり、リスクヘッジのためにそう簡単に信用せず余分に抱えておこうかなど考えています。 私の中ではアルバイトと和気藹々仲間として働きたい気持があります。私もアルバイト経験がたくさんあるのでアルバイトとしての気持ちはわかっているつもりではいます。ずれているかも・・・。私は、経験として時給で選ぶより仕事内容で選んでいました。 経験者の方はアルバイトに痛い目にあっている方が多いと思います。アルバイトにどんな意識、考えをお持ちでしょうか?画一的に考えては駄目でしょうけど、信用していますか? ちょっと私は理想を追っている感じなので、本とかではなく実際の経験から得た現実的な回答をお願いします。やっぱりリスク(余分に抱える)を考えておかないと駄目でしょうか?

  • ベルコでのアルバイトについて

    ベルコでのアルバイトについて こんにちは、大学一回生(女子)です。 冠婚葬祭のベルコでのアルバイトの求人広告を見て、時給の良さを見ただけで下調べせず安易に応募を決めてしまいました。 しかし、後からいろいろな掲示板などを読むと、なんだか、あまり良くない評判を見ます。 以下記載されていた仕事の詳細です。 [会場に来られたお客様に対する接客のお仕事 受付をしたり、会場を案内したり、お茶を出したりしていただきます] 高時給の裏には何かがあるものなんでしょうか、たとえば研修時の給料がゼロetc。 もうひとつ、アルバイトでも互助会への強制入会などはあるのでしょうか。 経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • ユニクロのアルバイトについて。

    ユニクロのアルバイトについて。 19才の学生です。 バイトの求人を見て、社会経験も目的に、ユニクロでバイトをしようと思っています。駅近のいつも混んでいるお店です。 僕はコンビニで8ヶ月バイトしたことがあります。アパレル経験はありません。 「面接で受かるかも気になりますが、入った後の仕事について行けるかがとても気になります。」 注意点、落とし穴などありましたら広く教えてほしいです。 ユニクロ勤務の経験者の方など、もちろん他の方も、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 航空機内の清掃アルバイトについて

    よく新聞の折り込み求人広告に掲載されているアルバイトなのですが、最近興味が出てきました。 なので実体を知りたくご質問させていただきました。 配送のアルバイト等で力仕事を行ってきましたが、実際こちらの仕事は相当激務なのでしょうか? 経験された方又はご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    高校1年生です。 今アルバイトを探してるんですけど… 求人広告に高校生OKって書いてあるところしかダメなんですか?

専門家に質問してみよう