• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルバイトをやめる時

はじめまして。 どなたか相談を聞いてください。 今、ある飲食店でアルバイトを始めて1~2週間経つのですが 最初の求人広告の条件と少し違ったところがあってので早めに やめたいと思ってます。 違ったところって言うのは労働時間が広告では長時間働けるかのように 記載されてたのですが実際は短時間しかシフトに入れてもらえず バイト代で生活費をまかなっている私にはとても深刻な問題です。 広告には (1)8:00~17:00 (2)17:00~22:00 (3)22:00~8:00 と書いてあって(1)で応募したのですが 実際は3~5時間しか入れてもらえません。 そして昨日、求人広告で実働○時間と書かれた、 私の希望にあったアルバイトを見つけたので 今のバイトをやめてそこで働きたいと思っています。 ただそのアルバイトの応募締め切りが目前で お仕事も6月上旬からのスタートなので 今のアルバイトはすぐにでもやめることになってしまいます。 最初の契約ではやめる1ヶ月前には連絡することになってるし 私もそれが当たり前と思ってるので悩んでいます。 こんな事情ではやっぱり非常識で迷惑でしょうか。 広告ももしかした私の勘違いなのかな、と思ってます。 まとまりのない質問でごめんなさい。 短い期間だったとはいえ、私はあまり仕事ができなくて たくさんの方にフォローしてもらったのですごく感謝しています。 だから、できるだけ気持ちよく円満に退社したいのですが 私はどっちかと言うと気の弱い方で、言いたいこともハッキリと 言えないときなんかもあって どんな風に話をしたらいいか困っています。 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめの面接の時に労働時間についてしっかり説明を受けましたか? 広告にはアバウトな時間帯だけを掲載してる事も多いです それに、シフトを組んでもらった時点で、初めの希望と違ったので あればすぐに店長に何故か言いに行かないと駄目ですよ ズルズルと中途半端にしてしまうから、辞めると言い辛くなると思うので・・・ あなたは初めの希望は9時間拘束だったのですから やはり短い時間では苦しいのでと普通に申し出れば納得してくれる はずですよ、お給料もちゃんと支払われないとおかしいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 労働時間の説明は特に受けてなくて最初に確認しておくべきでした。 あれ?っと思ってもなかなか言えなくて。 nhyujmmのおっしゃる通りズルズルと言えずにいるから 余計言いづらくなるし、かける迷惑も大きくなりますよね。 今度の金曜に(明日はお休みなので)きちんと店長に申し出てみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

実際の労働条件と違う条件での求人は 職業安定法で禁止されています 即辞める事に関しては法的には問題ありません ただバイトは割りとルーズにやってる事業主が多いので その辺との兼ね合いですね  生活の事情をきちんと伝えれば問題ないと思いますが もめた場合は労働基準監督署もしくは 法テラスあたりにに支持を仰いでください http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/parttime/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たぶんもめることはないと思うので 事情をきちんと説明してみます。 迷惑かけてしまうのが申し訳なくて辛いのですが ズルズルと言えなかった自分が悪いので 早めに申し出ます。 snowplusさん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

非常識出会っても最初の条件と違うのであれば、早急に申し出て転職すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広告はアバウトな時間の記載だったのを 私が鵜呑みにしてしまったのがいけないのかもしれませんが・・・ 早めに申し出ますね。 どうもありがとうございます。