• 締切済み

アルバイトの辞め方

僕は今、大学生になって初めてアルバイトをしています。 個人経営の居酒屋なのですが契約書もなにも書かずに働いています。 シフトは一週間ごとの提出制と求人広告に書いてありましたが実際は毎週、金土日で休みは1日とれればいい方です。自分としてはアルバイトの内にいろいろな体験してみたいと思い半年ほどで辞めようと思っています。 そこで質問なのですが半年間で辞めるのはどうなんでしょうか? また求人広告と違う場合はそれを理由に辞めるのは可能なのですか?

みんなの回答

• flan-ya
回答No.2

法的には、時給や勤務時間が求人広告と違うことを理由に辞めることは可能です。 ですが、半年間もそこで働いていると言うことであれば、(仮に裁判などになった場合)はっきりした返事はしなくとも条件の違いを承諾しているものとみなされるかもしれませんね。 半年間で辞めることについては、別に問題は無いと思いますよ。急に明日で辞めますと言ったり、そういうことさえしなければ。実際、珍しい話ではありません。 労働基準法上では退職希望日の二週間前に退職すると伝えればいい、雇用主の同意も必要ないとはされています。 とは言え、マナーを考えれば一ヶ月後、雇用主の同意も得て、と言うのがベターでしょう。(僕は密かに法的には二週間、と言うのは短すぎるのではないかと考えてますし、それは僕だけではないと思います。) 理由は何でもいいと思います。 色んな経験をしたいから。それでもありだと思います。雇用主がどう受け取るかは分かりませんが(それはどんな理由のときでも同じですけどね。実際僕の職場でも就職活動があるのに理由つけてなかなか辞めさせてもらえなかった人もいました。)

回答No.1

夏休みが終われば辞める学生バイトは多いですよ。 理由なんか、何でも良い。 勉強に集中する、で十分