lsコマンドで表示するファイルの更新日付について

このQ&Aのポイント
  • lsコマンドを使用してファイルの更新日付を表示する際、年の表示が時刻に変わることがあります。
  • 具体的には、昨年までのファイルは年を表示し、同じ年度のファイルは時刻を表示します。
  • lsコマンドの実行結果における日付表示の仕様に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

lsコマンドで表示するファイルの更新日付について

お世話になります。 現在RedHatLinux AS2.1を使用しております。 ディレクトリの情報(ファイル名、ファイルサイズ、更新日付)を毎日取得して日々差異がないか確認しているのですが、 更新日付が昨日は 11月 10 2007 と表示していたのに、今日になって、 11月 10 10:30 と年のところが時刻になっていました。 11月10日なので、勿論今日(5/21)更新した訳でもなく、ファイルサイズも同じなので年の表示が時刻に変わっただけだと思います。 コマンドは、 ls -lh|cut -b 35- と35バイト目からだけを表示するようにしています。 lsコマンドで表示する更新日付は昨年までのファイルについては、年を表示して、同じ年度(2008年)のものは時刻が表示するものだと思っておりましたが、違ってるのでしょうか?コマンドがマズイですかね・・・。 結構基本的な事だと思うのですが、ネットで探してもなかなか見つからずここで質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年度でなく、6ヶ月以内かどうかだったはずです。 ls --fulltime ( -hも必要ならls --full-time -h) で固定形式にしてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません。 ls --fulltime でなく ls --full-time でした。

Bradlly
質問者

お礼

月 日 時刻 年と表示しました! これで固定フォーマットになりますね。 結構lsを検索しましたけど、full-timeは見つけること出来ませんでした・・・。 助かりました!ありがとうございました!