• ベストアンサー

ファイル更新日付の改変を確認したい

UNIX システム上で勝手にファイルを更新されていない事を確認したいと考えています。 通常であれば ls -l で更新日付を取得すれば問題ないと考えています。 加えて、ユーザが touch -t 等のコマンドを用いて更新日付を改変していないかを確認したいです。 更新日付を改変されていない事を確認する手立ては無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

具体的には知りませんが、可能だと思います。 このあたり。 http://www.google.co.jp/search?q=linux+%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E3%83%AD%E3%82%B0 ただ、ログが膨大に出るので、何らかのツールを入れないと見られないでしょうね。

ha8ka8
質問者

補足

有難うございます。 確かにこの方法で有れば実現可能ですね。 ちょっと仕組みが大変なので出来るかどうか検討してみます。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

inotifyで監視するとか。 というよりユーザーが変更したら困るディレクトリに ユーザーの書き込み権限があるんですか?

ha8ka8
質問者

補足

ファイルを置いてほしいディレクトリなのですが、一度置いたら以降は触ってほしくないのです。 コピーを取って退避をする等の方法も考えたのですが完ぺきではないので困っていました。

• yambejp
回答No.1

touchを使用禁止にすればよいのでは?

ha8ka8
質問者

補足

他のユーザに対して touch という基本的なコマンドを禁止してしまうと他での影響が心配です。 開発用のサーバなので、開発者が様々な作業をしているので全体に影響が出そうな縛りは入れられません。