• ベストアンサー

ファイル数の取得

ディレクトリにあるファイル数を出力するUNIXのコマンドを探しています lsやls -lですとファイルの詳細までは見れますが、ファイル数は出てきません。 その他調べてみたのですが、方法が見つかりませんでした。 最悪はlsの結果をファイルに書き出してそのファイルの行数を見れば出来そうですが あまりにつたないやり方なので…。 ご存知であればよろしくお願いします。 正式にはBSDではなくBSDをベースにしたマシンですので もしかしたらBSDのコマンドが動かない or BSD以外のコマンドでも動くなどあるかもしれませんが どれかのUNIXで使えれば試してみますので 何かコマンドをご存知であれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

パイプを使って ls | wc -l でlsで出力される行数が分かります。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

ls -l | cat -n とか

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます!