大きいサイズのファイルの扱い方 UNIX AIX

このQ&Aのポイント
  • UNIX(AIX)環境での大きいサイズのファイルの扱いについての質問です。
  • viで大きいサイズ(500MBくらい)のテキストファイルを開くことができません。
  • 大きいサイズのファイルを分割する方法や、wcコマンドとheadコマンドのエラーについても説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいサイズのファイルの扱い方 UNIX AIX

お世話になります。 UNIX(AIX)環境での大きいサイズのファイルの扱いについての質問です。 viで大きいサイズ(500MBくらい)のテキストファイルを 開きたいのですが、マシンのメモリ不足で開くことができません。 このような大きいサイズのファイルを 大雑把にわけたい(3等分とか、5等分とか)のですが どのような方法があるか?教えてください。 (マシンの性能を上げる!という解答以外でおねがいします。) wcコマンドで全体の行数を調べようとしても、エラーが帰ってきてしまって調べられません。 headコマンドで頭から100行出力しようとしてもエラーが帰ってきます。 tailコマンドを使えば、ファイルの終端から、サイズを決めて出力することは、できます。 tailコマンド使用例 tail -k 50000 AAA.txt > BBB.txt

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

UNIX系OSには普通あるのでAIXでもあると思いますが、1つのファイルを複数のファイルにサイズ指定や行数指定で分割してくれるコマンドにsplitコマンドがあります。 ただ、wcコマンドやheadコマンドがエラーになるようなのでうまく分割してくれるかは分かりませんが。 コマンドの有無やオプション指定等については、manデータ(オンラインマニュアル)やリファレンスマニュアルで確認してください。  

autuka
質問者

お礼

Leanさん splitコマンドで、分割できることができました。 解答ありがとうございました。