• 締切済み

AIXでのメモリ使用率の計算

各OSでのvmstatコマンドの出力からメモリ使用率を計算しようとしております。 Linuxの場合の使用可能なメモリサイズは free+buff+cache で計算されると思います。 Soralis8の場合はfreeのカラムの値にファイルシステムキャッシュに使用しているメモリも含まれるらしい(「Unixパフォーマンスチューニング」オライリー)ので、使用可能なメモリサイズは free のカラムの値を見ればいいと思います。 お伺いしたいのはAIXの場合なのですが、マニュアルを読む限り、freカラムの値には、ファイルシステムキャッシュのメモリが含まれていないらしく、使用可能なメモリサイズが見積もれません。 AIXの場合、どのようにして使用可能なメモリサイズを見積もるのが宜しいでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• moco0220
回答No.3

dandy_oさん、訂正で申し訳ないのですが、 lspsコマンドはページングスペースの状態表示であり、 (割当及び利用率の表示) 仮想メモリは確認できませんよ

• dandy_o
回答No.2

lspsコマンドで現在割り当てている仮想メモリのサイズがわかりますよ。

• moco0220
回答No.1

いまさら遅いかもしれませんが、 svmonコマンドが有用だと思います。 AIXは仮想メモリ方式でページをアサインしてており、 vmstatはあくまでページがアサインされているもののみの利用/空きメモリの状態です。 必ずしも搭載メモリのうちの空きメモリを示しているとは限りません。