• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU使用率の算出方法)

実メモリの使用率の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 実メモリの使用率を求めるには、freeコマンドの結果にバッファとキャッシュを加えた値を使用します。
  • バッファとキャッシュはディスクの読み書きの負荷を減らすために利用されるため、使用量として考慮できます。
  • 実メモリの使用量を求める具体的な算出方法については、関連するURLを参照してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.2

>ちなみにこの情報の参考文献はどちらになられますでしょうか? 参考文献に対して敬語を使う必要は無いですよ。 OSの入門書を読めば書いてあると思います。ウェブ上でlinuxについてだと、これなんかどうでしょうか。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Linux-Kernel-4.html

rapid6
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この情報を参考にメモリの使用率を判断致したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.1

実メモリの使用量とは何かの意味によります。 書きにくいので未使用量の話に変えます。 ・何の目的にも全く使っていないという意味に取るなら、freeの量です ・動作中のアプリに影響を与えずに確保できる量という意味に取るなら、お書きの通り、free+buffers+cachedです。bufferやcacheはあまっているメモリを使っているだけなので他のアプリが使いたいなら返してくれます。 ・新たに確保できる最大量という意味に取るなら、free+buffers+cached+(使用中メモリのうちページング可能な量)です。使用中のメモリであってもページアウトすれば空けられます。 全メモリ量から上記のいずれかの意味の未使用量を引いた残りが使用量です。

rapid6
質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 ちなみにこの情報の参考文献はどちらになられますでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。