• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linuxサーバで使用しているメモリの確認方法

linuxサーバの使用しているメモリの確認方法について教えて頂きたいです。 たとえば以下のようなメモリ表示だった場合に 実際に使用可能なメモリは free+の148588(厳密ではないかもですが)かとおもいます。 total used free shared buffers cached Mem: 192572 190944 1628 54912 20112 126848 -/+ buffers/cache: 43984 148588 Swap: 96384 0 96384 気にしているのはused- の43984 の数字ですが こちらはtotalからfree+を引いた数値ですが、この数字が linux起動から徐々に増え続けています。 この used- ですが、こちらは実際に使用しているメモリという認識でよいでしょうか。 となると、徐々に増え続けているとそのうち枯渇するのではと思いました。 因みにこのサーバではApacheとSendmailが起動してはおりますが 実際に外部等に公開しているわけでもなくただ検証用として起動しており 特にメールが流通するでもなく、Apacheもなにもアクセスない状態です。 このまま同様の設定で本番稼働等をすると同じような現象が発生してしまうのではないかと 気にしております。 徐々に上昇してしまう原因として考えられることがあれば教授いただけますでしょうか。 因みにOSはCentOS 5です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数970
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

原因は、私にはわかりませんが、とりあえず、 対処できそうなコマンドをば。 $ ps aux --sort -rss | head -n 20 物理メモリを食ってる上位20位がでます。 # echo 1 >/proc/sys/vm/drop_caches 上の通り、1だと、ページキャッシュのみの開放。 2 dentry、inode の解放。 3 ページキャッシュ、dentry、inode の解放。 一応、# sync で同期を完了させてからのコマンドをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 調査した結果、dentryがメモリを使用しているようでした。 特に解放する必要もないためこのままでいようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)

topコマンドで様子を見てみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 topやsarなどで追っているのですがなかなか それらしいものが特定できず苦戦しておりました。

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4587/9621)

freeの見方はお書きの通りで合ってます。 使用メモリが増える原因はこれだけでは何とも。実際にどのプロセスがメモリを使っているのかを調べないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ps auxなどで結果を確認しているのですが メモリを多く使用しているようなプロセスが見当たりませんでした。 もう少し調べてみます。

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

freeコマンドの結果の見方…だと、下記のページ辺りでしょうか。 http://www.goofoo.jp/2011/05/1107 使用状況なら http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/088vmstat.html とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。