• 締切済み
  • 暇なときにでも

LANDISKをAIX(UNIX系OS)にマウントする

OSがAIXのマシンから、LANDISKへ直接ファイルを書き込みたいのですが ※LANDISK=IO-DATAのLAN接続型の外付けハードディスク  以下のURL参照  http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/ そこで、AIXのファイルシステムにLANDISKをマウントできないか 知りたいのです。 どなたかアドバイスください 私なりに思うことを以下に記述します。 LANDISKの仕様には以下の記述があります ***** 以下 仕様に関する記述 ***** ファイルサーバー機能 ・Windowsファイルサービス※ ・Macintoshファイルサービス※ ・FTPファイルサービス ・AVeL LinkServer機能 *********************** UNIXのファイル共有サービスが含まれていません ということは、 AIX、LANDISKとも標準装備のままでは、 AIXのファイルシステムにマウントできないのでは とおもっています マウントするには、 (1)AIXにWINDOWSファイル共有サービスを 使えるようにする (2)LANDISKにUNIXのファイル共有サービスを 使えるようにする のいずれかが必要なのかなと思ってます

みんなの回答

• 回答No.2

最近LinuxマシンにLANDISK(HDL-GS500)をマウントしました linuxマシンのOSはUbuntu 12.10です。 1.cifs-utils をインストール: $ sudo apt-get install cifs-utils 2.マウントポイント作成 $ mkdir /mnt/landisk 3.マウント実行 $ sudo mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/disk /mnt/landisk 192.168.xxx.xxxはLANDISKのIPアドレス Windowsのマイネットワークで見ると disk - HDL-GS series (Landisk-95773a) dlna - HDL-GS series (Landisk-95773a) itunes - HDL-GS series (Landisk-95773a) が見つかります。 $ sudo mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/itunes /mnt/landisk も $ sudo mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/dlha /mnt/landisk もOKです。 回答は (1)AIXにWINDOWSファイル共有サービスを使えるようにする です。