• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全然そんなことないのに、アルバイトなどで、「そんなんじゃどこ行っても続

• 質問No.6170153
全然そんなことないのに、アルバイトなどで、「そんなんじゃどこ行っても続かないよ」などと上司に言われた経験のある方いますか??

実は前にアルバイト先の上司にそう言われたんですが、私、学生時代のアルバイトで今まで1度も言われたことないし、最高で3年は勤めた経験あります。

今は正社員として医療関係に就職し、充実した社会人生活を送ってます。

かなり前の話なんですが、そういえば何故あの時あんな風に言われたのかなと思いまして^?^;

個人経営の飲食店だったんですが、入って早々、「俺の望むレベルまでいかない子は辞めてもらうから。だからここ辞めてく子多いよ」と言われたので、厳しい所だけど頑張ろうと思いました。
でも入ったばかりって、少なからずミスすることもあるじゃないですか(;_;)

入ってまだ1ヶ月も経ってないのに、はじめてのミスで、「できないなら辞めていいよ」と、怒鳴られ、私に殴りかかってきたんです。恐怖の中、「正直私には店長の望むレベルがよくわからなかった」と言うと、「俺の望むレベルをやれる子は少ないと思うよ。でも俺はどんなにお金をかけてでも完璧な子を探す」と^?^;

今は辞めてよかったと思ってますが、数々の私への暴言も許せないし、特に「そんなんじゃどこ行っても続かないよ」という言葉が本当に悔しくてなりません。また、「社会人って1度のミスも許されないのか…」という疑問で何ヵ月かは悩みました。

でもいざ就職してみると、新人のミスに対しそこまで怒られることはまずなかったし、「失敗しながら覚えればいい」と言ってくれます。

いま思えばその店、平日だと1時間に1人お客さんが来ればいいほうで、経営が厳しくイライラしてたのかなと思うのですが、それならアルバイトの子に対して、一緒に良いお店作りをしようという姿勢がもっと必要なのでは?とも思いました。
皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

誰にでも同じことを言う、そういう店長に当たられたのではないかと思われます。

第三者の目からみると、一体、この方は何さまのつもりだろうと首をかしげたくなります。

それだけイライラしているからお客さんも来ないし、軽いノイローゼのような感じだったのではないでしょうか。
完璧な子を探すって夢物語ですね。お山の大将にならないと自分がもたなくなるくらいの本当はうんと性格の弱い人だったのでしょう。

何とか自分のイライラを解消したくて、そこで相手の若い人が一番、傷付く言葉を色々、言ったのでしょう。

歳月は人の言動の真意をいつか伝えてくる力があると思います。もし、厳しいことを言っても若い人を育てたいという愛情がその人にあったのなら不愉快な記憶として印象に残ることは無かったと思います。

その方自身が若い頃、同じことを上司に言われて悔しい思いをしたことを繰り返したのではと思われます。

今はどう過ごしておられるのでしょうか。たぶん、余り、楽しくない人生を過ごしておられるような気がします。
お礼コメント
noname#143765
実はその店長、お客さんへの陰口もひどくて(^o^;
お客さんあっての商売なのに、ちょっと理解出来ませんでした。
近所のお店なのでちょくちょく見かけますが、最近は頻繁に休みが多いし、車は1台も止まってません。
因果応報なんでしょうかね…。回答ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時:2010/09/09 18:02

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

ちょっと残念な経営者に思われますが。。(20~30代で社会経験の乏しいまま、お店を持ってしまったのかな?)全体にレベルが落ちてる中とは言え、最低限(マニュアル通り)に業務を行えば、初めてのミスで殴りかかる行為は、異常でしょう。個人経営なので自分の理想もあったのかもしれませんね。正社員になるとアルバイト以上にプラスαが求められるので、この件も良い社会経験だと捉え頑張って下さい。
お礼コメント
そうですね、いい経験にしたいと思います。

でもやっぱり暴力は異常ですよね(^o^;

これから社会人として日々頑張っていきます☆
回答ありがとうございました('∀'●)
投稿日時:2010/09/09 18:10
  • 回答No.3

店が繁盛しない原因をアルバイトのせいにしてあたり散らして、自分を正当化しようとしていたのでしょう。

くだらないことに悩む必要はありません。

>それならアルバイトの子に対して、一緒に良いお店作りをしようという姿勢がもっと必要なのでは
これができるなら、質問者様はその飲食店には勤めていなかったと思います、
前のバイトは辞めてはいないと思いますので。
お礼コメント
自分を正当化しようとする発言は本当に多かった、というか店長の発言全て、「自分は素晴らしい、自分は正しい、すごい人間だ」という感じでした(^o^;

ほんと、こんなくだらないことに悩まされるのが悔しいです。

回答ありがとうございました(^3^)/
投稿日時:2010/09/09 18:08
  • 回答No.2

そういうクズが店長だったから、閑古鳥が鳴いていたのですよ。
あなたは女性ですか?女性を殴るとは許せませんね。

私も言われたことありますよ。退職する際に引止めで。
パワハラで有名で、女性に嫌われてた上司です。

「お前は体力もないし休みがちだ。ウチでしか働けないぞ?」
「社会をなめているんじゃないか?家族も養っていかなきゃいけないのに…」
「副業していたって、生活できるわけ無いだろう?現実を見ろ」
「お前みたいなバカが独立しても儲かるわけが無い。俺でも失敗したのに。」

退職については1ヶ月以上前から報告していたので滞りありませんでした。
しかし、引き止めがすごかったんです。成績は社内で1番でしたから。
私が辞めると上司のノルマがものすごい増えるのです。
休みがちって、1年に2日休んだだけなんですがね。バカなんでしょう。
自分だけウマイ汁を吸うために部下をこき使うひとでした。

「はっきりいって、この会社でも出世はできないだろう」
「でも人並みの生活は送れるんだから、ここで我慢しろ」

私は副業をしておりまして、会社にも報告済みでした。
その副業が本業であるサラリーマンをはるかに超えたのが理由で、これも報告済み。
でもこの上司はどれくらい儲かってるか知らなかったんですね。思わずキレました。

「会社に報告済みだが、あなたの2倍は副業だけで稼いでいます。」
「あなたの理論でいうバカは副業で儲からないのでしょう?」
「ならアナタはバカなんでしょう。自己紹介お疲れ様です。」
「私はアナタのように失敗しておりませんし、もう副業も数年続けています。」
「せいぜい人並み程度の人生を満喫してください。私は違いますから。」
「今回辞めるにあたって、社長、あと労働基準監督署に、
 今まで勤めていた期間の、そして全従業員に対してのパワハラについて報告します」

ということで、キッチリ報告、その後どこかの島に左遷されてましたよ。

パワハラ気味の人が、部下をこきおろしたいときに使う言葉なんでしょうね。
まぁ、私の場合上司のプライドをずたずたにして、
左遷で仕事のやりがいもなくさせて、給料も大分下げてやったのでスッキリしましたが。
お礼コメント
うわぁ!!めちゃくちゃかっこいいですね!!私もそれくらい言ってやりたかったぁ(><)笑

雇われてる身はつい弱い立場になりがちですが、間違ってることはちゃんとするべきですよね。
本当なら恐喝で訴えたいくらいです。もう遅いかなm(__)m

回答ありがとうございました(*^□^*)
投稿日時:2010/09/09 18:05