• ベストアンサー

家族経営のコツ

私の主人は自営です。 義父がたちあげた事業ですが、長男である主人は別の職で、義父から仕事をもらうかたちです。 いずれは主人の弟が義父の後を継ぎます。 こういう関係で、仕事上は主人が仕事をもらう形ですが、主人は兄として、弟の事が心配で意見したいのですが、 義父を継ぐ立場の弟に遠慮してか、意見できないといいます。 家族経営って、公私混同になってしまいがちですが、私は『なぜ、自分の弟に気を使うの?』と、 思ってしまいます。 仕事の面で、私にはわからなくて、家族経営されている方、どのようにうまく仕事とプライベートを保っていらっしゃいますか? 今まで仲のよかった兄弟間が、ぎくしゃくしていて、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.6

では仕事というのを省いて、相手が弟さんではなく、あくまで人間関係の事として“弟”を“他人”と置き換えて考えてみたらどうでしょう。 『他人だから言えない』…それはあると思います。 でも、それがあると同時に、その全く逆の事… 『他人だから言える』というのも…あるのではないでしょうか。 もし“他人”というのでも“言える言えない”という両方が存在するならば“家族”というものにもその両方が存在してもおかしくないはずです。 例えば貴方とお姑さんとの関係においてはどうでしょう。 『お姑さんだから言える』事もあると思います。 でも同時に『お姑さんだから言えない』事も…あるのではないでしょうか。 同じように『肉親だから』というのでも“言える言えない”のその両方はあるはずで、ならば…『弟だから言えない』というのがあって全然おかしくはないはず…。 違いますか^^? それに加えて仕事上でも“立場”の上下関係があるならなお更そういうのはあるのではないかと私は思います。 “普通は…”という感じで… ナニが普通かが人によって全然違うとっても曖昧な“普通”という言葉で考えるのは全く意味がない事だというのだけは…理解された方が良いかと思います。 自分の家族の普通は他人の家族では普通でない事もありますし、他人の思う普通は別の人の普通ではない事が『それこそ普通にある』のですから。 当事者の“普通”ではない“よそ様での普通”を持ち出されても問題は何も解決しません。 本来その関係の“普通”にはなかった、そんな価値観が持ち込まれる事で話が余計にややこしくなるってのはとても多かったりしますよ…。 それよりは、当事者の属す世界での事情や状況にあわせまるでそこに自分も身を沈める如くにその悩んでる人に目線を合わせてこそ、その人のホントの苦しみも悩みも見えるもの。 そこまで目線を合わせた時にこそ見えてくる“なにが問題なのか”を知り、同じくその目線をもって“ではどうすればいいのか”を考える…そうしたアドバイスなら旦那さんも耳を傾けると思います。 しかしそれよりも何よりも、貴方にとって一番重要なのは“仲が良かった兄弟がギクシャクしてほしくない”という事の方ですよね…。 なのでそちらの事を書いておきます。 ご本人である旦那さまも以前は仲良くしていて、でも今はギクシャクしてるならば必ず今の状況は“よくない”と感じているはずで、どうにかしたいと思っているはずです。  むしろご本人は“どうしたらいいか、こうしたらいいか”と既に手探りでその解決を探してもいるはずです。 そこに“なぜ言えないのか”というその事情さえもちゃんと理解しきれない者が軽々しく表面的にあるものだけを見て『こうすればいい』『ああすればいい』『なぜこうしない』という言葉を出したならば、それは言い換えれば『アナタがしてる事は充分じゃないよ、全然ダメじゃない』とただ闇雲に当事者である旦那さんを責めているだけになったりします。 “どうしたらいいか”“なんとかいい関係にしたい”と手探りでその解決を求めている人(旦那さま)は、むしろ自分がする事やしようとする事に“こうするのがいいと思う…けどホントウにそれでいいのか…”というような不安や葛藤を持っているものですが、その不安を逆に“更にかきたてる”事になりますから“問題を解決する”というスタンスからは逆効果になるのではと思います。 むしろ“貴方なら何とかできるわ”と…心に不安を抱えながら解決策を求めている相手を励まし自信をつけさせ、そして『何があっても私は貴方の味方。安心して貴方の思うとおりにしてください。私は貴方についていくから』と、そんな風に寄り添う事の方が“問題の解決にあたる当事者”にとっては何よりもの励みや力になり…それが問題解決にあたる当事者の当事者なりの能力を一番発揮させる事にもなりますから、私はそちらの方が良いのではと思います。 その中で『弟さんとは昔のように仲良くいてもらいたい…』と、貴方の気持ちを伝えておけば、当事者である旦那さんは貴方が完全な味方である以上、しっかりとその気持ちを大事にしてくれるのではないかと思うのですが… いかがでしょうか…。 旦那さんが弟さんと仲良くされる事を祈っております。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えさせられました。 仕事での様子が見えてこないので、私は主人の話や、義母から聞く話でどういう状況なのかを把握するだけで、 当人同士は、もっと色々感じていると思います。 また、最近家族で顔を合わせるときも主人と義弟があまり会話をしないので、『あれ?』と、感じていました。 主人は、長男としての自覚が強く、兄弟や両親の事をとても考えています。 私もその考えについていくつもりです。 今は、まだ義父も健在ですし、主人の立場、義弟の立場もしっかりしていないのですが、 いい形で仕事をし、兄弟力を合わせていくことが私や義母の願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#97655
noname#97655
回答No.7

家族経営でも家族でいるのは仕事以外の時間です。 仕事に入ればやはり社長があっての会社なんですよ。 仕事の内容について改善していかなければならない所はどんどん意見をだしてもよいと思います。 しかしいくら弟でも立場は義父さんの跡をつぐので社長という立場になります。家族経営でもある程度は一線を引かないと商売は成り立っていかないんですよ。。 一線を引かないと余計にぎくしゃくしてしまいますよ。今現在ぎくしゃくしているのはまだお互いの立場の理解を出来ていないからだけ駄と思いますよ。きちんと自分の立場がわかるようになれば自然に出来るようになります。まず家族経営の場合一線をきちんと引かない所は経営もうまくやっていけずいずれかは倒産という道になっていく傾向があります。弟でも義父さんの立場を受け継ぐなら会社での立場は弟さんが上なんです。だからご主人も言えないんだと思いますよ。 家族経営だからすべて平等に何でも言ってもかまわないと言う物ではありません。仕事は仕事、個人は個人と区別なさって下さい。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりで、主人と後を継ぐ義弟では立場がちがうので、仕事の面ではわりきっていると思います。 でも、どうしても『兄』『弟』というのがあって、心配する気持ちや、気にかかる事があるようです。 お互いの立場がはっきりしてきたら、また変わってくるかもしれませんね。 一線を引いて、兄弟としてではなく、一緒に仕事をするものとして、いいつきあいができればと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninja-15
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

こんにちわ、はじめまして。 私は、家族なのだから、 意見交換はあっていいと思います。 なかなか一般の会社では話が通らないところがありますが、 身内ならいくらか言いやすいでしょ。 『助言として聞いてほしい』とか意見程度でいいと思います。 きつく言わずにやんわりと。 そこに弟さんの考えが載ればよい道が出てくるはずです。 ただ、どう見ても踏み外しそうな時は、 しっかり言ったほうがいいですよ。 その辺は兄弟、身内なのだから言えるはずです。 私も数年前は家族経営の一員でした。 あの時、もっとしっかり意見をし考えさせられれば、 解散もしなくてすんだろうにと今でも悔やんでます。 金銭面でも貸し借りはきっと身内から始まるでしょうから、 被害を最小限に収めるためにも意思の疎通は大事かと思います。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内で言いやすい…私もそう思うのですが、長男は後を継がず、次男が後を継ぐというのが、 どうにも意見しづらい要因かと… 仕事は仕事でわりきって、1歩出れば兄弟家族仲良くやっていけたらと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106533
noname#106533
回答No.4

30代後半の既婚♀です。 私もファミリービジネスの一員なので コメントさせていただきますね。 ファミリービシネスを「公私混同」を前提とする前に まず、大切なことは ファミリーではなく、あくまで「ビシネス」としてとらえることです。 家族と働いている、という観念を捨て 「他人」と働いているのだと、思うことです。 ファミリービジネスだから公私混同する、のではなく 公私混同しないためにも 口はつぐむのです。 ご主人が「意見」として弟さんに言ったとしても 弟さんからしたら「余計な口出し」と捉えるかもしれません。 たぶん、ご主人は、これ以上、ヤヤこしい関係にならないよう 口をつぐむという方法で、関係を維持しているのだと思います。 得策だと思います。 普通の会社を想像してください。 普通の会社では、社員が、同僚や上司に気を遣いますよね。 当然、言いたいことは言えない。 それが、良いことであっても、悪いことであっても。 口は災いの元です。 私も家族といつも仕事をしていて 言いたいこと、たくさんあります。 でも、言いません。 家族だから「言える」甘えはありますが その分、容赦ない(めんどくさい)「社内紛争」になる可能性もあるので危険だと思っています。 と、言いつつも 私は、腹の中で、常に 「会社乗っ取り」を計画しています。 隙あらば、会社を我が物にしようと、何も言わず、身を潜めて、力を蓄え、人脈を作り、その時を待っています。 あんなバカ社長(私の兄)の下で働くのはゴメンですから。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。家族だからこそ言えるという意見もあれば逆に 公私混同せず仕事としてわりきる…そうでないといけないのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、今主人が何か言っても「余計な口出し」ととられるだろうから、何もいえません。 仕事は仕事でわりきって、いい家族付き合いができたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

>義父がたちあげた事業ですが、長男である主人は別の職で、義父から仕事をもらうかたちです。 いずれは主人の弟が義父の後を継ぎます。 旦那さんは自分の職を持ってるんでしょ?、義父の仕事は一時的に引き継ぐが、いずれ弟さんが引き継いだら、その時点で旦那さんは身を引くという事ですか?。 もし、そうなら弟の為ですから、いくら意見をしてもいいのでは?、弟がその意見を受け入れるかどうか本人次第です、別に遠慮は要らないと思いますが。 今後、旦那さんと弟さんが、一生一緒に仕事をして行くという事で、尚且つ弟さんが社長となる予定だとしたら、旦那さんは良き相談役の立場になり、相手は兄ではない弟ですから、どんな事でも言ってあげれるのでは?、この場合でも遠慮はなんにも要りません。 ただ、問題になるのは、旦那さんが取り仕切ろうとする考えでの、意見、行動は、将来そういう約束(弟が社長)があるなら弟から反発されるでしょうね、あくまでも弟を助ける助言的な立場であることを忘れなければ、遠慮は要らないはずですが。 仲の良かった兄弟間がギクシャクし始めているのは、現在弟さんは義父の会社で仕事をしていて、あなたの旦那さんが自分の経営方針みたいな事をさせようとしていませんか?。 とにかく、弟さんを盛り立てて行こうとする意見なら、どんどん言うべきですね、遠慮は要らないと思います。 >家族経営って、公私混同になってしまいがちですが、私は『なぜ、自分の弟に気を使うの?』と、 思ってしまいます。 あなたの場合の公私混同の内容が分かりませんが、家族経営はどうしても職種によっては、私用と公用が混同してしまう割合が多くなります。 そこは家族ぐるみで良く検討して、キチンとした勤務時間、休暇の取り方、私用、公用等、想定される事は、事業を始める前に決めておくことですね、事業を始めてからではの約束事は守り難くなります、実体験から。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父の仕事を継ぐのは義弟で、長男である主人は、関連のある別の仕事(自営)をしています。 違う職種なので、経営方針などは口出しできるものではなく、するつもりもないようですが、 ただ、義弟が義父のやり方をそのまま同じようにやっている部分が心配なのだそうです。 義父は独裁的な方で、とても仕事には厳しく、でもそうして成功されました。 それは今までの過程があったからで、まわりもそれを知っているから義父についていっていますが、 それを2代目である、義弟が同じようにやっても、まわりの人間はついていかないのではないか…と。 主人も義弟の事は認めており、何をしてでも支えたいと申しております。 仕事は仕事、でも兄弟仲良くいられたら…と願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

私も家族経営の会社の家に嫁いだ嫁です。 家は、あなたとちょっと違って、長男が社長で、私の夫が専務でした。義兄が遊び人で、仕事をいい加減にする人でしたが、夫は、専務という立場ではありますが、色々、気を遣って、兄の仕事の穴を黙ってすべて埋めていたようです。 喧嘩もいっぱいしたようでした。 私のすべきことは、一切、経営に口出ししないことと、夫の愚痴を聞いて、それを、受け止めることでした。 それと、義母(義父は、以前に他界)と、それなりに、いい関係を保つこと。 義母が、会社の実質の実見を握っていたので、何かあったときに、最後の最後に、たとえ、嫁でも意見言えるように、それなりに、信頼関係を持つことでした。 そんな義兄の会社経営でしたから、当然会社は傾き、、でも、義母は兄を信じきっていて、色々ありましたが、最後の最後に、私は、今まであったことや、主人の葛藤や、義兄のことなど、義母に打ち明け、すべてが明らかになり、私の夫が社長に就任し、現在、大変ではありますが、なんとか、経営しています。 私が何かいえるのは、最後の最後。 所詮、血の繋がりには勝てないので、自分は、経営に関与しないことが一番だと思います。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。主人が何も言えない以上、嫁である私にはただ見守ることしかできません。 仕事の事はなるようにしかならないので、義母や、義弟のお嫁さんと仲良くして私なりにできることをがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やさしいお兄さんなのでしょう。 経営と家族・兄弟は別なものと考えた方が本当はいいのですが、なかなかはっきり意見をいうことはできないものです。 経営というものは、大きな方向性を間違わなければさほど大きな失敗はしないものです。経営の分岐点(たとえば設備投資の時など)でのアドバイスが重要だと思います。 兄としてここまでは弟にまかせて、ここ以上は意見をいうと決めておくとよいのではないでしょうか

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に主人は兄弟思いです。 ですが、弟が後を継ぐ以上、主人としては今のところ見守る…という事しかできないようです。 主人が何も言えない以上、嫁である私はなおさら、何もできませんが、 皆が仲良くやっていけたらと、願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営者の妻の役目って?

    相談に乗ってください。 私は昨年結婚致しました。旦那の家族は50名ほどの会社を経営しておりまして、今は義父が社長です。 私は典型的は核家族サラリーマン家庭で育ってきたので 結婚前はいろいろともめることがありましたが どうにか結婚に至り、今もとまどうことがありますが 優しい義両親(同居はしてません)と旦那に支えられ なんとかやってます。 しかしまた悩みが。。。 今会社の経理は年配の方が一人でやっているのですが そろそろ後継者が必要となってきまして 義両親も旦那も私に期待しているようです。 家族だとなにかと安心だし、利点がいっぱいあるのは わかります。 でもどうしても躊躇してしまいます。 結婚前に回りから自営業の人と結婚するなら ノータッチでいないと苦労するといろんな人に言われたので。公私混同になってしまって景気が悪いときは みんなで暗い雰囲気になっちゃうよって。 私もそれはそうだなって思います。 すべてを一緒に乗り越えるっていう考え方も あると思いますが。 どうしてもサラリーマン家庭的な考えになってしまいます。外のことは内にはもちこまないというか。 どっちの意見もわかって困ってます。 今のところやりたくないってほうに傾いてますが それはこれまでの固定概念からくるものなので 自信がありません。 どうか会社の経理についてでも同じように経営者の妻の 方でもどなたかなんでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。

    家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。 義父、義母、長男、次男の家族4人で自営業を営んでいます。 私は長男の嫁で1歳と3歳の子供がいます。 今後は長男(夫)が社長となり兄弟での経営予定ですが、自分のみが正しいと言うワンマンな夫と、他三人が対立している感じです。 『あなた(夫)がどんなに仕事が出来ても、他の人を見下した態度は改めるべき』などと言っても、『またその話か』 とか『どうせ俺が死ねばいいんだろ』などと言われ話になりません(聞く耳を持たない)。 義母、夫、義弟ともに外で勤めた経験が無く、仕事中も親子の関係にあるのだと思います。 一般の会社では当たり前に行われているミーティング、外出時の報告、電話に誰も出ようとしないなど、根本からおかしいです。必要ないと思っています。 私自身、他でパートしてるため(主人の給料減のため)どこまで口出して良いものか悩みます。 私は、パートが休みの日に営業しに行こうと思っています。 手伝える事あれば何でもしますと義父には言ってあります。 他に私はどんな態度で何をすべきでしょうか?

  • 家族経営~悪口を聞いた時の対処

    こんにちは。 初めての投稿です。 宜しくお願い致します! うちの主人は家族で会社をしております。 主人の父母、主人、主人の弟と従業員数名おり、先月からお手伝いすることになり毎日会社に行ってます。 義父母は、主人に会社を任せております。 主人は営業で昼からは外にでていますが、午前中は中の仕事をしています。 私は主人を尊敬しております。 しかし、機械を動かしている弟が、 従業員に 『あの人口だけやからな。』など、 私の前で主人の悪口が始まりました。 私は『危なかったミスもマメに見つけてくれてて凄いよ』と言うと従業員のかたも『専務(主人)細かいんですよね。忙しい時にあんな細かく伝票かけないですよ』なんて言い始めました。従業員の男性1名は、 誰かれかまわず悪口?文句?を言う方です。 下請け業者の方のことも『じじい』だの、聞いてて不愉快になってしまいます。 主人からの電話で、暑いなぁ~とかけてきた事に対し電話を切ったあと従業員の方が弟に『何が暑いなぁやねん』など。 私は、エアコンのしたで働かせてもらってるんだから、外に出てくれてるんだから もう少し労る気持ちがあってはいいのでは。と思ってしまいます。 従業員が悪口言うのもどうかと思いますし 弟が従業員に…って。友達じゃないんだから…。と、思ってしまいました。 兄弟だからいいのでしょうか。 主人には何も言わずに 悪口を聞き流す術を身に付けるべきなのでしょうか。 説明が下手ですみません。 人の悪口って気分が悪くなってしまって… 未熟な私の考えですので、 対処の仕方もわからず 皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 菊間アナが公私混同って言われてるけど、どの部分が公?

    yahooの引用ですけど >複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。 とあります。 弟に聞かれて困ってるんですが、確かに私的な宴会というのは分かります。 でも公の部分ってどこ?って聞かれてさっぱりです。 どこがどう公私を混同してるのか教えてください~!

  • 家族経営の長男の嫁

    義理両親が経営している会社の長男(次期社長)に嫁いで10年弱、 小学生の子供3人を育てながら事務などの仕事を手伝っております。 仕事を続けるべきか、正確にはこの先長い将来続けられるか 迷っております。 原因は主人の「だらしなさ」なのですが会社と自宅が同じ敷地内の 為か、寝起きで出社、携帯にでないと思っていたら自宅で仮眠、 仕事中はオンラインゲーム、1番最後に退社するときは電気・PCなど つけっぱなしという状況がほぼ毎日です。 当然、従業員も知っていても見て見ぬふり、私は何度も注意してして できる限りフォローしてますが最近では一向に直らない事にうんざりしてきました。 また、追い討ちをかけるように義理両親が長男の嫁の立場や責任を 口うるさく説いてきます。(主人の行動や身だしなみを管理するのは 嫁の責任といわれます・・) 家庭内でだらしない、家事を手伝わないというのは我慢できるのですが 仕事のパートナーとして、またよい妻を演じながら仕事を続ける自信が ありません。 できれば私は外で違う仕事をしたいと考えております。 そして、ありのままを家族に相談した場合、常識的に義理両親が 納得するかも心配です。 このような状況で夫婦仲もギクシャクしてまともに話もできてないのですが 何かよい解決策はございますか?

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 経営者の方に質問です

    小さい同族会社に勤めています。 経営者の方に質問ですが、 公私混同、どこまでなら「大目にみてよ」って言いますか? ・会社に孫二人を連れてきます。(健康な時も病気の時も) ・孫が仕事の備品を使って遊んでしまうので仕事になりません。 ・「ちょっと見てて」と出かけてしまいます。 ・孫のみならず、娘、親族、あるいは友人が入ってきては世間話をします。 ・大便のついたオムツ、そのままゴミ箱に捨てていきます。 ・お昼ごはんの用意させられます。 ・朝から定時まで滞在します。 すべて就業時間内の出来事です。 一度、パソコンでデータ入力中、横からキーを押されてデータがパーになった事があります。 経営者はその場にいたのですが「○○ちゃん(孫の名前)、おばちゃん(私の事です)が怒るから触っちゃだめよ」。 そのくせ何かにつけて「会社の為にはしっかりやって」 「私は会社の事だけを考えている」と。 どの口がそれを言うんじゃ?!って感じます。 経営者の方って、公私混同についてどう考えてるものでしょう? また、私が書いた事は大目にみてよって範囲の事ですか?

  • 個人経営の飲食店の保証人を知りたい

    義父が保証人になっていないかを知りたいです。 義父の弟が個人で経営している飲食店があります。10人も入れば満員になるカフェです。店はテナントでした。この店と弟が破産開始の手続きに入ったのを今日知りました。 義父が保証人になっている可能性があるので、調べたいのですが、義父に聞く以外に、その店の保証人を知る方法はありますか?義父自身は20年程前にも身内経営の事業の保証人になっており、破産経験者ですが、年月が経っており保証人にはなれるようなので、尚更心配です。 個人経営で法人化ではありませんので、登記簿から調べる事はできないと思っていますが、第三者が保証人を調べる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家族写真て とりますか

    主人の両親私たち家族 主人の2人の妹家族 独身の弟 で写真店で家族写真をとろうという 主人の母より提案があり 撮影してきました。 嫁に行った家族まで一緒にとる 家族写真とかあるものでしょうか。 もちろん無いことでは ないですが。 お嫁さんがいたりすれば 遠慮とかない物なんでしょうか 腑に落ちない私が悪いでしょうか 普段の関係が良くないから だろうなあ とは思います。

  • 仏壇は誰が引き継ぐもの?

    去年長男である主人が亡くなりました。 義父母は健在です。私のところには未婚の娘だけです。主人には妹と弟がおり弟のところには長男がいます。義父のところにある仏壇には義父の父母、幼いときに亡くなった主人の弟の位牌があるのですが 義父はクリスチャンなので位牌を作らない、義母もお父さんが作らないのなら私も作らないといいます。義母は亡くなった私の主人の位牌もあるので私のところで仏壇を引き取るように、と言われました。しかし 我が家は娘だけですし義弟のところには 長男もいるので 義弟のところで引き取るか 義父母の代で先祖の位牌を供養し処分するのがいいと思いますが如何なのでしょうか。

Atokの変換履歴について知りたい
このQ&Aのポイント
  • 富士通PCのFMVWF1U37TをWIN10で、日本語入力はAtokで利用しています。Word利用時に変換候補の一覧が表示されますが、過去の変換履歴は一定期間が経つとクリアされているような気がします。
  • Atokの変換履歴の保有期間などのルールがあるのか、変換履歴を維持、管理するメニューなどがあるのかを教えてください。
  • 富士通FMVWF1U37TのAtokの変換履歴について知りたいです。変換履歴の保持期間やクリア方法について教えてください。
回答を見る