• ベストアンサー

隣の部屋の女性が毎日のように泣いており心配です

pyoko-sanの回答

回答No.11

私も大家さんに相談するのがいいと思います。 相談者さんが聞き耳を立てなくても聞こえるくらいの泣き声、話し声というのはその時点で内容がどうあれ、一人暮らしできるだけ充分に自立した人のようには思えません。 そりゃあ、だれだって、年齢は関係なく、大きな声で泣いたりすることもあるでしょう。でも本当に自立していたら、何日間も近所に聞こえるように泣き続けたリするでしょうか。 となりの方が立直るきっかけを作ってあげるのはよいことだと思いますが、もしとなりの方が”普通の感覚でない”方だったら、巻き込まれますよ。

noname#225139
質問者

お礼

大家さんに相談したほうが良いという意見が多いみたいですね。 確かに、20前後の人がここまで泣くのも少し異常なのかなと思います。 女性ならあり得ることなのかなとも思っていましたが(汗) もう少し様子を見てこの状態が続くようであれば相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#225139
質問者

補足

事後報告です。 書く場所がなかったので、こちらで書かせていただきます。ご了承ください。 あれから数日経ち、比較的落ち着いたようでしたが、それでも泣くことがあったので、管理人さんに相談しました。 その後のことは伺っていませんが、落ちついたようです。 先日、隣の住人に偶然にも共有スペースで会いました。 向こうの方から、私に「声聞こえてましたよね。ご迷惑おかけしてすいません」と謝罪がありました。 私は気にしてないことを伝え、「もし何かあればいつでも相談に乗りますよ」と言いました。 最後の言葉は言ってよかったかわかりませんが、相手も安心してくれたみたいでよかったです。 回答、アドバイスしてくださった皆様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣さんが夜中にうるさくて眠れません

    はじめて質問させていただきます。 実は、わたしの自宅(一戸建て)のお隣さん(アパート/女性)の、 叫び声や、どなりちらしている声がうるさくて、困っています。 相手は、飼っている犬や、電話の相手に向かって、狂ったように、 叫んだり、怒鳴りちらしたり、泣き叫んでいたりしています。 日中は「またやってるな・・・・」程度で済ませられるのですが、 夜間に辺りがしーんと、静まったときに始まる大声が、ほぼ毎日で参っています。 窓を開けてお隣を覗いても、窓は閉まっていている状態。 しかし、こちらの家の窓を閉めても、ベッドの中まで聞こえてきます。 お隣との距離が近いということもありますが、怒る声、叫び泣く声、というのは、 こちらまで落ち込んだ気分になりますし、またいつ始まるか?と、 毎晩気持ちが構えてしまい、休息の時間なのに、緊張してしまいます。 もうかれこれ、2年程続いているかと思います。 (しかし、なぜか冬の期間は、とても静かなのです) うちは自営業で細々と小さな店をやっているので、ご近所さんとのお付き合いは、 とても大切にしていきたいなと、考えています。 そのアパートの大家さんは、うちのお客様ということもありますが、 すこし執念深い印象のする方なので、両親からは、大家さんに言うならば、 うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 いまのご時勢、仕返しや、店の評判を恐れているようです。 わたしの両親は年金生活をしている年齢です。 母も、心底参っているようで、聞くと怖くてよく眠れないと言います。 このままでいくと、両親のメンタル面や、健康状態が心配ですし、 自分自身もいつまで持つか・・・と、本当に悩んでしまいます。 どなたか、穏便に解決できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人が怖い

    今のアパートに引っ越して一年目です。 隣の50代女性が毎晩ベランダで 「警察に訴えてやる」 「私は何も悪いことしてないのに福祉課の人間が来た」 「隣のバカ女は許せない」 「毎晩毎晩バンバン叩いて嫌がらせしてる」 と言ってます。 最初は気にしてなかったけど、気持ち悪くて警察も呼んだり、酷い時には直接話に行く時もあります。 他のアパートの住人の話では、前の住人も「盗聴してる」「天井からこっちにきてる」などといった女性の声が嫌になって引っ越したとのことで、前からトラブルメーカーだったようです。私も統合失調症の妄想が酷いのでわからなくもないし、引っ越せばいいかと諦めているんですが、正直なところ迷ってます。 こういう場合、無視するのが一番でしょうか?

  • 隣の奥さんが子供を叱っています

    社宅に住んでいます。 コンクリートの結構しっかりした建物なので、壁伝いにお隣の声や物音は聞こえないのですが、窓を開けているとベランダ越しにお隣の様子が良く聞こえます。 お隣に住んでいるのは、お父さん・お母さん・幼稚園の女の子の3人なのですが、とにかくお母さんがお子さんをよく叱ります。叱る…というか、怒鳴り散らしている感じです。 ほとんど毎日のように夕方や夜に。時間は長い時もあれば短い時もあります。(今日は20時30分くらいからつい先ほど(22時30分くらい)までやっていました。) 「ご飯を食べるのが遅い」とか「勉強しない」とかいう理由が多いようですが、幼稚園の子供にこんなに長い時間怒りつづけるものなのでしょうか? 子供はず~っと泣いています。それもまた「泣くな!!」と怒っています。 時々子供が「痛い!!」と言っている声も聞こえたりして、虐待なの・・・?と心配になっています。(でも行動はわからないので、病気や怪我で言ってるのかも・・・) 私たちは去年の春に社宅に引っ越して来ました。去年もよく怒っていて「ヒステリックな奥さんだな・・・」と思っていました。寒い季節は窓を閉めているので、あまり聞こえなかったのですが(それでも時々聞こえていました)また窓を開ける季節になって、去年よりもひどくなっている気がして・・・大人の私でも怖いくらいです。 でも楽しそうに過ごしている声も聞こえてきます。 幼稚園の子供にこのように怒るというのはどうなのでしょうか?これくらいは良くありますか? 私たちは何か行動を起こした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんです

    アパートの隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんですが、事情がわからなく非常に不安です。 隣の住人は去年の冬に越してきました。 今年の3月の早朝、玄関の外から騒々しい声が聞こえてきました。 部屋の中から聞いてみると何か無線で話しているのが聞こえてきて途切れ途切れですが、「ここに住んでる人じゃない...」と聞こえました。 会社に行く時間だったので玄関を出たら救急隊員の人が隣の部屋の玄関を開けたまま立っていました。 救急隊員の人に「何かあったんですか?」と尋ねたら言葉を濁されました。 その日は15時ぐらいに帰宅しました。 そしたら、アパートの前にパトカーが2台止まっていて、アパートの要所に警官が立っていました。 一人の警官に「何かあったんですか?」と尋ねたら、「ここでお亡くなりになった人がいまして、現場の保全をしています。事件性はないようですが...」と言われました。 部屋も聞いたら隣の部屋でした。 それから隣の住人は何事もなく住んでいます。 結構、人の出入りは多そうです。 アパートの管理会社にそれとなく聞いてみても、何も知らないようです。 警察に事情を聞くことは出来るのでしょうか? (隣に住んでいることを証明すれば教えてくれるのでしょうか?)

  • 隣の部屋から聞こえてくるHな声

    はじめまして、30代の彼女なしの男です。 一人暮らししてるのですが、隣の部屋(角部屋)の住人のHに悩んでいます。 住んでいるのは20歳前後の男で、彼女もおそらく同じ位の年だと思います。 時々、彼女が泊まりに来て、Hしているようです。 Hすること自体は、付き合っているのなら、自然なことだと思うので、 気にならないのですが(彼女のいない自分からすれば、うらやましい限りです)、 悩んでいるのは、彼女の喘ぎ声が、大きすぎることです。 また、彼氏の腰を動かす音なども聞こえてきて、かなり生々しいです。 昨日は、窓を開けていたようで、いつも以上にすごかったです。 正直、隣の声を聞きながら、オナニーしたこともありますが、むなしかったです。 集合住宅であらば、(Hな声に限らず)隣の部屋に音が聞こえてしまうのは、 ある程度しょうがいないと思いますが、これはあまりにも常識がなさ過ぎるのでは!と怒り気味です。 不動産会社へ言って、追い出してやろうか、とか考えたりもしますが、 おとなげないな、と思いとどまっています。 引っ越せば済むことかもしれませんが、何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 隣の部屋の声が怖い・・・

    生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お隣さんの奥さんが・・

    声が大きいのです。 うちは子供無しの夫婦2人です。 秋になり、最近は寒くなってきて窓を開けながら 大きな声を出す事はあまりないのですが・・・。 よくリビングで大音量で音楽をかけてて、声も音量があり、 地声も高いらしく、この夏はもう正直辟易してしましました。 因みにお隣さんはお子さんがいらっしゃって 「いつもうるさくしてすみません」など言ってきてくれるのですが 子供の声の数倍お母さんの方が大きいのです。 旦那さんの声はあまりしません。 私も仕事上夜に家を出なくてはいけない日もあり、車の出し入れなど うるさい時もあるだろうしお互い様だとは思うのですが・・・。 お隣さんとは1メートルも離れていない住宅密集地です。 反対側のお隣さんは子供がいるのですがそんなにでもありません。 家の構造上の事もあるのでしょうが・・・。 窓を開けながら大音量で音楽流したり歌ったりするのは 常識なんでしょうか?子供が泣いてるのは全然気にならない方です。 反対に子供の声を聞いてると元気が出る方でした。 でも子供が泣いててそれにイライラしてるのか遊んでいるのか お子さんが「ギャー」というとお母さんも負けないというかそれ以上の声で「ギャー」と言い返したり。 すんごい声がでかいので絵本の読み聞かせもすべて聞こえます。。。。 私はお隣さんと1メートルしか離れてなところで育ったことがない田舎者なのでそこら辺がどうもわかりません。 その他では別段困ったこともないのですが・・・・。  また来年の夏がやってくると思うと気が重いです・・・。 持ち家なので引っ越しは無理です。 あと貴方も子供作ったら・・・という回答をして頂いても 今は色々事情があってどうすることも出来ないので。すみません。 こういう対策をしたらましになったよーとか 教えて頂いたら嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 隣の住人の騒音(女性ビデオ)に悩んでいます。

    タイトル通りです。 賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の住人(50~60歳のおじさん単身赴任)が時々、 窓全開でビデオを観ています。 通常のTVの音なら我慢出来ますが、いわゆるAVビデオです。 女性の声が思いっきり聞こえて気分が悪くなります。 今日は9時から11時近くまで大音量で聞こえてきました。 夏なので窓を開けているのですが、こちらが窓を閉めるのも腹ただしくイライラの頂点です。 管理会社に電話して注意してもらう程の事なのか、もう本当にムカついてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • となりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

    半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。 先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。 こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。 となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。