• ベストアンサー

隣の奥さんが子供を叱っています

社宅に住んでいます。 コンクリートの結構しっかりした建物なので、壁伝いにお隣の声や物音は聞こえないのですが、窓を開けているとベランダ越しにお隣の様子が良く聞こえます。 お隣に住んでいるのは、お父さん・お母さん・幼稚園の女の子の3人なのですが、とにかくお母さんがお子さんをよく叱ります。叱る…というか、怒鳴り散らしている感じです。 ほとんど毎日のように夕方や夜に。時間は長い時もあれば短い時もあります。(今日は20時30分くらいからつい先ほど(22時30分くらい)までやっていました。) 「ご飯を食べるのが遅い」とか「勉強しない」とかいう理由が多いようですが、幼稚園の子供にこんなに長い時間怒りつづけるものなのでしょうか? 子供はず~っと泣いています。それもまた「泣くな!!」と怒っています。 時々子供が「痛い!!」と言っている声も聞こえたりして、虐待なの・・・?と心配になっています。(でも行動はわからないので、病気や怪我で言ってるのかも・・・) 私たちは去年の春に社宅に引っ越して来ました。去年もよく怒っていて「ヒステリックな奥さんだな・・・」と思っていました。寒い季節は窓を閉めているので、あまり聞こえなかったのですが(それでも時々聞こえていました)また窓を開ける季節になって、去年よりもひどくなっている気がして・・・大人の私でも怖いくらいです。 でも楽しそうに過ごしている声も聞こえてきます。 幼稚園の子供にこのように怒るというのはどうなのでしょうか?これくらいは良くありますか? 私たちは何か行動を起こした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も社宅住まいです。今年二人目が生まれ、年子育児に翻弄されて、いたずら盛りの上の子を怒りに任せて怒鳴ることがよくありました。。。 先日階下の奥様ズが「怒鳴り声が聞こえて…」と話しているのが耳に入ってきてハッとしました。自分が虐待母に思えて恥ずかしくなりました。 それからはなるべく冷静に冷静に…と怒りに任せて怒鳴ることは控えるようにしています。 児童相談所も良いのですが、社宅住まいとのことですので奥様仲間でどこの家がとは言わなくても「子どもを怒鳴る声が聞こえる…」とか聞こえるように話してみるのはどうでしょう? 腹が立つと周りが見えなくなってしまうことはありますから、自分が周りからどう見られているのか気づかせるのは効果があると思います。 「痛い」と言っているのが気になりますが…。

taex777
質問者

お礼

貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございます。 私は働きに出ていて昼間家にいないためあまりご近所とお付き合いがありません。 でもきっと反対側の隣のお宅も聞こえているはずですので、機会をみてお話してみるのもいいなと思いました。 何かしらの手でまずは私たちが直接「やりすぎている」というのを伝えて、それでもダメなら他の手段を使いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

 切り替えの悪い執着心の強いタイプ(『ヘビ女』と私は呼んでいますが)の母親なんでしょうね・・。ああいうのは、本当に周りは辛いでしょうね。他に兄弟もないお嬢さんなのでしたら、まともに彼女の被害を被っているのでしょうね・・。どんなお嬢さんでしょう?ほがらか?顔色窺うタイプ?きっとその時間は拷問でしょうね・・。パパが帰ってくるまではヘビ女と2人きり。誰か助けて・・って心の中でSOSを出しているんじゃないかな・・。電話が鳴ったりすると中断するから、例えセールス電話でもホッとしたり・・。近所のオバサンがお惣菜のおすそ分けにピンポーンって来訪すると、ホッとしたり・・。回覧版でも何でも、とにかく切り替えを促す『きっかけ』がないと、延々と続くのでしょうね・・。 私なら、来訪ついでに『どしたの?スゴイ声だったけど、大丈夫?』って(怒鳴り声の本人に)笑顔でサラリと聞いちゃうかな。答えを求めるつもりでなく、『聞こえてるよ』の合図のつもりで。 児童相談所に通報しても、動いてくれる事はまずないと思っておいた方がいいです。どの事件も『何をやっていたんだ、通報があったのに。』というのがほとんどです。自分でできる限りのことをしてアナタ自身も早く心が安らぐ日々を送れるようになさるのがよろしいのでは。社宅ですもの、他でも同じようにそこの人に気を揉んでる方もおありでは?一緒に何かできないかしら・・。カルシウム剤の共同購入をお誘いする?とか。気晴らしの活動にお誘いする、とか。 もし通っている幼稚園がわかるなら、児童相談所よりも、園の先生に相談・援助を求めるのも手では。具体的に子どものケアが期待できますし、親のケアも・・。 そのお母さん、精神科で一度診てもらった方がいいような気がします。幼稚園児に2時間も・・絶対異常ですよ。例えどんなに手の焼けるスゴイ子だったとしてもね。

taex777
質問者

お礼

お隣のお宅とお付き合いがないので(引越しの挨拶に行った時も「風邪をひいていて・・・」とあまりドアも開けてもらえませんでした)来訪という手段はとりにくいのですが、何かしらで気付かせたいと思います。 幼稚園の先生はいいですね!園服が干してある時にどこの幼稚園なのかこっそり見ておこうと思います。 お母さんの精神的な面は私も気になっています。やはり2時間も…というのは異常ですよね。 早めに行動にうつしたいと思います。 ありがとうございました!

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

やはり児童相談所に通報がよろしいかと・・・ どうしようか迷っていた 子供が泣く声はしてたけど 放っておいた・・・ そしてそれが連日テレビで 放映されているような 悲惨な幼児虐待死事件が起きるのではないでしょうか? つねに世間からの監視の目がある その母親にはそう思って改心していただかないと・・・。

taex777
質問者

お礼

そうなんです。 傍観者でいてはいけないと思っています。 女の子の為にも、お母さんの為にも… 事件になるとは思っていませんが(信じたい)、隣人の私たちが何かしら気付かせてあげられたらと思います。 ありがとうございました!

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.4

私も子供が3人もいると結構口うるさくなってしまって日々反省の繰り返しなんですが、女の子のお子さん1人なのにそんなに叱っているのはかわいそうですね。 通報は大げさかもしれませんが、母親にハッっと気づかせるにはいいでしょうね。母親は子供に必要以上に叱っている事に気づかせなければいけませんね。 質問者さんが何か行動をおこしていただけると、この親子は少しでも救われるといいですね。

taex777
質問者

お礼

そうですね。女の子が一方的に…というかずっと母親の怒鳴り声を一身に受けている様子に心が痛みます。 何かしら行動を起こして気付かせたいと思います。 ありがとうございました!

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.3

・・なんか人ごととも思えなくて・・^^; ほんと「怒鳴りグセ」ってあると思うんですよね。・・いけないな、って思っていてもなかなか治せなくて私も困っています。。。 そもそものきっかけは私の場合第二子の出産後、産後うつみたいになって気持ちの波が大きくて神経質になってしまったことから始まりました。一人目まではのーんびりした気持ちで日々向き合えていたのだけど、‘両立’というもの自体が苦手な私は・・二人の子達に気を配り続けることが難しいことにも気付き、ついつい下の子に激しいちょっかいを出す上の子を必要以上に大声で叱り始めてしまって・・ ちょっとノイローゼ気味でもあったと思うのです。そしてそれがクセになると・・なかなか治らずつい大声だしてしまったりして^^;反省しています。 隣の奥様もちょっと何か気持ちが病んでるのもあるのかも・・愉しそうな時もあるっていうのは健全な時ではないでしょうか・・夕方から夜にかけては人間が最も疲れてくる時ですし、機嫌が悪くなっていくことも拍車がかかりそうです・・ 何か市区町村などの保健士さんに相談できるような窓口はありませんか?まず、匿名で隣家の様子をちょっとお伝えして、そちらからフォロー入れてもらうっていうのもいいと思うのですが。・・(私も時々、電話で保健士さんとお話して気分が紛れたりしましたので)

taex777
質問者

お礼

アドバイスと貴重な体験談、ありがとうございます。 「怒鳴りグセ」ですか。なるほど。何かのきっかけで治ってくれるといいのですが・・・ 保健士さんの助けも借りれるのですね!知りませんでした。なんだか児童相談所や警察より柔らかい感じでいいですね。調べてみたいと思います。

回答No.2

児童相談所に通報がいいかと思います・・・。 ちょっと文面を見ただけでは判断できませんが、 虐待かも?でも通報した方がいいそうです。

taex777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お隣のお子さんは私立幼稚園に通っているようです。 それで勉強を熱心にさせているあまりの行動なのかもしれません。 虐待についてはあくまで疑いですが、行動を起こした方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

危険ですね。 匿名で児童相談所や 警察に相談してみてはいかがでしょう。 通報者の名は明かさないはずなんですが・・・。

taex777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり危険なのですね。 児童相談所…警察…ですか。 社宅なので、ちょっと気が引けてしまいますが子供の安全には代えられませんよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣さんの奥さんが・・

    声が大きいのです。 うちは子供無しの夫婦2人です。 秋になり、最近は寒くなってきて窓を開けながら 大きな声を出す事はあまりないのですが・・・。 よくリビングで大音量で音楽をかけてて、声も音量があり、 地声も高いらしく、この夏はもう正直辟易してしましました。 因みにお隣さんはお子さんがいらっしゃって 「いつもうるさくしてすみません」など言ってきてくれるのですが 子供の声の数倍お母さんの方が大きいのです。 旦那さんの声はあまりしません。 私も仕事上夜に家を出なくてはいけない日もあり、車の出し入れなど うるさい時もあるだろうしお互い様だとは思うのですが・・・。 お隣さんとは1メートルも離れていない住宅密集地です。 反対側のお隣さんは子供がいるのですがそんなにでもありません。 家の構造上の事もあるのでしょうが・・・。 窓を開けながら大音量で音楽流したり歌ったりするのは 常識なんでしょうか?子供が泣いてるのは全然気にならない方です。 反対に子供の声を聞いてると元気が出る方でした。 でも子供が泣いててそれにイライラしてるのか遊んでいるのか お子さんが「ギャー」というとお母さんも負けないというかそれ以上の声で「ギャー」と言い返したり。 すんごい声がでかいので絵本の読み聞かせもすべて聞こえます。。。。 私はお隣さんと1メートルしか離れてなところで育ったことがない田舎者なのでそこら辺がどうもわかりません。 その他では別段困ったこともないのですが・・・・。  また来年の夏がやってくると思うと気が重いです・・・。 持ち家なので引っ越しは無理です。 あと貴方も子供作ったら・・・という回答をして頂いても 今は色々事情があってどうすることも出来ないので。すみません。 こういう対策をしたらましになったよーとか 教えて頂いたら嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • お隣さんが・・・

    お隣さんが・・・ マンションというかハイツ?に住んでいます。お隣さんとはたま~に駐車場とかで顔を合わせるくらいです。 最近赤ちゃんが生まれたようで泣き声がきこえてきます。お姉ちゃんもいてその子はたぶん4歳くらいです。あとはパパとママの4人で住んでらっしゃると思います。 そのママのことなんですが、けっこうよくヒステリックに叫んでるというか怒鳴ってる声が聞こえてくるんです。上の子供さんを叱ってるのかな?というような内容なんですけど。「まだ分かんらんのか」とか「出ていけ」とか・・・ たまーに子供さんの(上の子)泣き声も聞こえてきます。でも声の聞こえるときのほとんどはママの一方的な怒鳴り声だけです。怒ってるときに他の物音はしないので虐待ではないと思うのですが、声の出し方が尋常じゃないので、精神的にどこかおかしくなっちゃってるのか?とも思ってしまったりします。 普段お会いする時はにこやかに対応してくれるので、そこからは想像できないくらいです。 でもものすごく聞こえてくるので怒られている子供さんがかわいそうになります。最中にこちらがベランダ側の窓を開けたりするとその音に気付くのか静かになります。 1度だけたぶんウチと逆隣りの部屋の方?が同じように窓を開けて「うるせぇーぞっ」って言ってました。その時もそれで静まってました。 別に関係ないって割り切ってれば済むことでしょうが、かなりの大声だしハッキリ言って超気になります。警察に電話することも考えましたが、たぶん通報して駆けつけてくれるまでに騒ぎはおさまってしまってると思うと連絡するのもどうかと思ったり。 直接隣に出掛けて行って「何してるんですか。うるさいですよ。」っていうのもどうなのかなと。 そんなに突発的に怒るような病気ってあるんですか?もう何かにとりつかれてるの?的な感じの怒鳴り方です。 どうしたらいいでしょう。

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 隣で虐待か?!

    1年前から夫の転勤のため、法人契約のマンションで暮らしています。 8階建てで1、2階は病院で3~8階が居住区で1フロア4戸の造りのマンションです。 私は6階の1号室(駅前の大通り沿い)に住んでいます。 去年の8月くらいに隣に夫婦と1~2歳くらいの男の子が引っ越してきました。 引っ越してきてすぐに夜中の2時くらい隣から子どもの「ギャーギャー」という声が聞こえてきました。 お母さんがお尻ペンペンをしているのでしょうか、ひっぱたく音がしてました。 その横でお父さんがスーパマリオか何かのゲームをしていました。(しかも大きな音で) 「とても迷惑だ!」と不動産やさんに上のことを伝えました。 夏だからお互いに窓を開けていたから仕方ないと思いましたが、夜中に子どものギャーギャーはキツかったです。 しばらく隣からギャーギャーは収まっていたのですが 今日の夜中の3時半くらい「ドン」って音がしたので目が覚めました。 うるさいなぁーー!と思いつつ どこから音がしているのか確認をしたら隣からでした。 しかも洗面所の壁あたりから「バンバン・ドンドン」と相当な音で。。。 その音と同時に子どもの悲鳴交じりの「ギャーギャー」って声が・・・。 親子でじゃれあってるような「ギャー」ではなく必死な感じでした。。。 現場を見たわけじゃないけどこれってもしかして虐待?! って思い、これを”止めなくちゃ!”と思って私は音のする壁を蹴りました。 しばらくして静かになったのでホッとしました。 またこういう事が起きる可能性はあると思います。 とりあえず不動産やさんに報告をしました。 さりげなくさぐってくれるようです。 今後この虐待?のようなものがエスカレートしたら・・・と思うと恐ろしいです。。。 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか? 現場を見ていないので「虐待だ」って決めつけて実は違ってた ってことも考えられるし。。。 でもやっぱり隣の子どもに何かあったら・・・って思うと。。。 こういう経験のある方、どう対処しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 隣の子供が泣き叫んでいるのですが

    現在、アパートに住んでいるのですが、隣のお子さんが夜から夜中にかけて泣いています。 (私は高校生で、母と兄と暮らしています。) 「痛い」「お父さんとお母さんいらない」「お父さんとお母さん嫌い」など叫んでいます。 これは虐待でしょうか? (ちなみにお子さんは保育園に通っているようです。) 母が相談所に何度か電話したようなんですがなにも変わらなくて・・・。 前にも何度か虐待相談所の方が来たようで そして、壁のドン!という音がします。 なにをすればいいのかわからず書き込みました・・・。 もし虐待だとしたら万が一のことが起きる前に助けてあげたいです。 ですが、母親と散歩する様子も伺えますし、「お父さんおかえり!」などの声も聞こえます。 お子さんの機嫌にもよるものでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからなくて・・・

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 夜中に隣の子どもがうるさい!

    夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 虐待?子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。

    私は都市部の市営団地に住んでいるのですが、 よく窓から子供の泣き叫ぶ声がきこえてきます。 毎日までいきませんが、かなり頻繁に聞こえます。 いつもは大体20時~21時頃の間くらいで聞こえますが、今日は17時半から30分くらいずっとないてました。 叫んでいる内容はよく聞き取れないのですが「痛い お母さん やめて あけて」 等と言っているようです。 泣き声は結構大きいですし、もしかして虐待では?と不安になります。 しかし、私の住んでる場所は3棟からできた集合住宅ですし、向かいにも一軒家をはさんでマンションが並んでいますのでどのお宅の子なのかがわかりません。 この状態ですが虐待であれば助けてあげたいのです。 今の私に出来ることがありましたら教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう