• 締切済み

もしかして、まるきこえ?

お隣の奥さんとの会話していると、いつも、必ず「ねぇ!うち、うるさいでしょ、いつも大騒ぎしてて!!」と聞かれます。  ウチとお隣は、壁面で2メートルくらい離れています。(窓は小さなものが二つついています) お隣には、子供一人で、物音はほとんど聞こえません。たまに、庭に出るとき、家具を動かすらしい音、掃除機をかけるらしい音が聞こえることがあるのですが、まるで、人が住んでいないのではないか、というくらい静かです。  逆に、ウチは子供二人が、いつもおお騒ぎをしています。しかも二人ともピアノを習っています。  そのためもあり、1年中めったに窓を開けません。ただ、やはり、庭に出るときは我が家の物音は、まあまあきこえます。でも、何を言っているか解るほどではありません。ただ子供たちがあまり聞き分けがないと、ついつい、大きな声で怒ってしまいます  「うちこそ、うるさいでしょ?」と聞き返すと 「ううん?外に出ると、時々ピアノの音が聞こえるくらい」と答えます。  お隣の奥さんは、上品で、嫌味をいったり意地悪なタイプではありません。  ただ、なぜ毎度聞いてくるのでしょうか。気になります。  

noname#52738

みんなの回答

• qqvx4qk9k
回答No.3

なるほど。 よくいる天邪鬼タイプと思われます。友達がいなくかまってほしいだけのようですね。そういう人間の話はスルーで問題ないですよ。 あいづちは{へー}と{うんうん}の繰り返しでかまいませんよ。 相手にすると疲れますので。(^^)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。    お隣といっても、そう頻繁に顔を合わせるわけではないので、もしかして、ウチの声もそれほど聞こえてなくて、なんとなく共通の話題が思いつかないけれど、会話しなくちゃならないからかなぁと思ったりもしますが・・・。

noname#43697
noname#43697
回答No.2

自分家のことを例に出して、質問者宅のことを警めている者と推測します。何故毎回聞くかは、今日こそは自覚できるのではと思っての行動でしょう、優しすぎますが、隣の奥様は。いくら間隔が2メートルあるといっても、家や壁などの構造次第では、片方だけは筒抜けに聞こえることもゼロとは言えませんので、ご注意されたし。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、そう思われますか・・・。  うちの周辺は、静かで家の中にいると、よその家の物音はほとんど聞こえません。家の横を車が通っても、真夜中で無い限りは、気がつかないくらいです。  近所のお友達の家にいっても、本当に静かで外の物音は聞こえないです。 でもうちは、ほとんど窓を開けませんが、お隣は開けているかもしれませんよね。    時々、大声で喧嘩してしまったりしているのも、もしかしたら・・・?  油断してました、もっと気をつけます。

• qqvx4qk9k
回答No.1

本人に聞いてください。年寄りでしたら普通に何度も同じ質問しますが、まだ若いようなのでそれではないですもんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度聞いてみたことがあります。 「うち、子供がぜんぜん勉強しないから、毎日すごく怒ってばかりいるのよ」とおっしゃっていました。  そのときは「ふーん」と、ものすごく正直にとったのですが、お隣のお子さんは近所でも有名な優等生なんです。   やはりウチはすごくうるさいんでしょうか。