• 締切済み

親が私に無理という。認めてくれない。

ある試験を受けます。どうしても受かりたくて1年間頑張ってきました。でも親は表面的には応援はしてくれるものの出る言葉は「あなたには無理」としか言いません。あまりに言われすぎて「私には無理なのか」やネガティブな考えしか浮かんでこなくなり悲しくなり勉強に集中しません。何かいい考え方ありませんか?

みんなの回答

• doll2007
回答No.9

うーん。。。 受かっても落ちても、どうせもうじき独立する年頃でしょう。 気にしないのがいちばんです。 親が「頑張っているね」「あなたならきっと受かるわよ」だと 今度は逆にプレッシャーがかかって苦しくなるのでは。。。 期待にそえなかったら、さぞがっかりさせてしまうと。 というか、私の場合、あと何日しかない。時間が足りない。 あれもこれもやっておくほうがいい・・・と思ってて親のことは気にする余裕はなかったな。

• bekky1
回答No.8

>どうしても受かりたくて1年間頑張ってきました >勉強に集中しません。何かいい考え方ありませんか? 人に聞いているぐらいじゃ、親でなくてもコリャだめだッテおもうよ。 だめだったら、親のせいにする? 親ががんばってと言っても、ダメといっても、関係なく、あなたの才能、 そして、努力と、時の運です。 自分で浮かんできて、そして、がんがんと前に進む人が 合格する。 そのための【試験】です。 だめな人を落とす。 親がだめでも落とす。 落とすための試験。 だから、ほとんどの人はだめだって言うこと。 わかる? 努力と、才能と、時の運の総計です。 これに、親の条件も入るのでしょう。 だから、親のせいにスル?

• missa-n
回答No.7

うちの母を見ているみたいです。 父が何かにつけて応援してくれていましたので何とかなりましたが、母は全く逆。その時の妨害、攻撃もすごいものがありました。私を呼びつけて「金になりもしないのに勉強なんて!」延々何時間も説教というありさま。その人が認めてくれたのはその道で成功してからです。 「うちの娘は~ができてどうとかこうとか」自慢のネタにしたから聞き手の前で「この人は全く同意も協力も理解もありませんでしたぁ」と復讐をしています。 親は他人です。考え方が違います。 親が反対するから目標を諦めるというのは結局できない自分に対する言い訳ですよ。

• kohune
回答No.6

きっと、受かると思っているから、安気になって、そういうことを言う。 あなたが、仮に落ちたとき、大丈夫大丈夫、がんばれがんばれ・・ばかりでは、居所がなくなるかも、と、気を遣っている。 あなたの努力がよく見えていなくて、もっと努力しなければ、無理だよ・・・と叱咤激励している。 どれにしても、愛情からのように、私には感じます。 受験するのも、合格するのもあなた。 家族ではありません。 あなたの人生ですよ。

• youchan37
回答No.5

一般的には、誰かに「無理だ」という言葉を言われ続けたから勉強に集中できなかった、 だから試験に落ちた、などということになれば、これは言い訳です。 しかしその「誰か」が親御さんだということならば、一考しなければいけませんよね。 貴方の心の傷の深さによって、様々なことが考えられます。 青年期に至って、ああこの子は比較的打たれ弱いな、と。少し鍛えないといけないな、と。 そんな考えで親御さんは「あなたには無理」と言っているだけなのかも知れません。 これなら比較的軽度でしょう。 しかし実は、何故貴方が打たれ弱いかと考えれば、結局それは、 幼児期を中心とした親御さんの養育の影響が大きいと思われるのです。 本来なら貴方は精神的に「自立」している年齢でしょう。 精神的に自立していれば、失礼ながらこのような質問は湧いてこないはずです。 否定的な親に育てられた子供は、いよいよその心の傷が深刻になれば、 例えば境界性パーソナリティ障害を起こし、自傷をしたり転落人生的な行動に至ったりもします。 幼い頃から自分に対して否定的だった。本当の自分の気持ちを汲んで貰った経験が少なかった。 すると、ある年齢以降になってから「反抗」したりすることも多いものです。 反抗というと親を殴ったとかグレたとか、激しいものを思い浮かべますが、そういうものばかりではありません。 以下は私の勝手な想像です。一つの可能性です。どうか失礼ご容赦下さい。 ひょっとすると貴方は、反抗しているのではないですか。静かなる反抗です。静かなる復讐です。 否定的に育てられた。だから親に対して憎しみがある。本当の自分を分かって貰えなかった憎しみ。 すると「母さん(父さんの)せいで試験に落ちたんだ!」というカタチで反抗する。復讐する。なじる。責める。 今貴方は、きっとご自分が選んだ資格なりを目指しているのでしょう。 すると尚更、「自分が選んだのに!」という怒り、憎しみの心が、知らないところで膨らんでいることも、 加えて考えられると思うのです。「又か。本当の自分を分かって欲しいのに」。 完璧な人間などいません。よって完璧な親などいません。 まさか親御さんは、貴方のことが憎いはずはないでしょう。 親御さんなりに愛しているはずです。一生懸命子育てをされてきたはずです。 時には至らなかったことがあったかも知れません。 しつけと思い、厳しい言葉を使いすぎたりもしたかも知れません。 それによって貴方の心は、幾ばくかでも傷ついたかも知れません。 そして長年に渡ってそんな心の傷が蓄積されているのかも知れません。 しかしきっと、親御さんは貴方のためにと思い、しつけと思い、そうしてきたはずです。 決して貴方のことを不幸にしようとして、そうしてきたのではないはずです。 親も又、長所も短所もある一人の人間なんだ、と。そう理解する。 子育てにおいて、少し失敗したようなところもあったのかも知れないが、 親とて人間です。完璧な神様ではないのです。 もし親に完璧な神様のような姿を求めているとしたら、それが甘えなのです。 親も自分も、人間は皆完璧ではないのです。 そういうことを汲み取り、もう一度親御さんを信頼しようとしてみる。 それが貴方の、精神的な自立に繋がる道ではないでしょうか。

回答No.4

無理って言われてるなら、維持でも受かってやるって言う気持ちを 持てばいいのでは無いでしょうか。 気持ちをリラックスして、勉強に集中出来るのではないでしょうか。 私なら、親に言われたら 維持でも頑張ってしまいますね。

• laughon
回答No.3

こんにちは。 親なら、自分の子供が本気で頑張っているなら応援して欲しいですよね^^; あなたのことを考えて「止めたほうがいい」とか「無理」と言われるなら、 その動機を聞いてみるのがいいと思います。 でも、この内容ではそんな気がしませんね。 頑張っている人の足をひっぱるのは、自分が頑張ってもうまくいかなかったから。 嫉妬からくることが多いのです。 頑張って結果を出している人は逆に応援してくれます。 ネガティブなことばかり言われるとうんざりするでしょうが、 「私は出来る!」と自分を肯定してあげてください。 あなたの人生をコントロール出来るのはあなただけです。

• bakeratta
回答No.2

どうだろね?  ポジティブシンキングで・・・。 人には叩いて伸びる人と、誉めて伸びる人がいて、あなたは後者なんだけど親御さんは前者と勘違いしていると・・・思いこむ?(笑) 「ちきしょ~、絶対受かってやる~。」ってのを期待してたりして。 そう言う応援の仕方もあるしね。 どうでも良いじゃん。  がんばって結果さえ出せば・・・。 (^-^)v ちっちゃいことは、気にしない。 ワカチコ、ワカチコ~♪

• 15467980
回答No.1

独立してください。 親に言われたくらいでダメになるものなら、そもそも能力が無かったのです。 ネガティブ云々は言い訳に過ぎません。