• 締切済み

二つの『~(ら)れる』の違いは?

「みんなの日本語 中級I」で勉強している友人に質問されましたが、よく分らなかったので、質問させてください。 『~(ら)れる』についてです。 (1)・昨日、家へ帰る途中、雨に降られて、風邪をひいてしまった。  ・自転車で犯人を追いかけたが、逃げられてしまった。 (2)・ラーメン屋で店員にスープをこぼされて、新しいズボンが   汚れてしまった。  ・駅の近くなので、家の前に自転車やバイクを止められて、   困っています。  ・店のシャッターにスプレーで落書きされて、困っています。 (1)と(2)の用法の違いなのですが、どのように説明したらいいのか 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.2

こんにちは^^ > その教科書で、上の(1)と(2)のように例文とその練習がわざわざ二つに分けられているので、それがなぜなのかと思いまして。 最初は、「直接受身」「間接受身」の違いなのかな?とも思ったのですが、直接受身で用いられる動詞は他動詞となるようです。(1)のどちらの動詞も自動詞になるので、文意・文型を見る以前にこれは違うとなりますね。 一見すると、私も(1)(2)の文章の構成に何か違いがあるような気がいたします。 違いとして、いま気づきましたのは、 (1)・昨日、家へ帰る途中、雨に降られて、風邪をひいてしまった。 ●(私は)(雨に)(降られて) ・自転車で犯人を追いかけたが、逃げられてしまった。 ●(私は)(犯人に)(逃げられて) (2)・ラーメン屋で店員にスープをこぼされて、新しいズボンが   汚れてしまった。 ●(私は)(店員に)(ズボンを)(汚されて) ・駅の近くなので、家の前に自転車やバイクを止められて、   困っています。 ●(私は)(誰かに)(自転車やバイクを)(止められて) ・店のシャッターにスプレーで落書きされて、困っています。 ●(私は)(誰かに)(シャッターに…「を」でも可?)(落書きされて) こう見ていくと、「~を」のあるなしの違いがあるように思います。 検索しましたら、それらしいものが見つかりました。 http://members.jcom.home.ne.jp/nyanko0802/japanese/bunseki/u_37.html > 〈間接受身〉 >  (1)(他動詞)[人]は ~に ~を ~(ら)れます >   男は 私の 足を 踏みました。 → 私は 男に 足を 踏まれました。 > >  (2)(自動詞)[人]は ~に ~(ら)れます >   雨が ふりました。 → 私は 雨に ふられました。 >      *目の前の新しい事態、出来事を描写する場合は、主語を「が」で表す。 おそらくこの違いではないでしょうか^^

mayaaaa
質問者

お礼

lyricsさん、丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 「~を」のあるなしの違いのようですね。 本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.1

こんにちは。 用法といいますと、『~(ら)れる』の「自発」「可能」「受身」「尊敬」の様態のことでしょうか。 (1)・昨日、家へ帰る途中、雨に降られて、風邪をひいてしまった。 ●・昨日、家へ帰る途中、(私は、)雨に降られて、風邪をひいてしまった。(受身) ・自転車で犯人を追いかけたが、逃げられてしまった。 ●自転車で犯人を追いかけたが、(私は、犯人に)逃げられてしまった。(受身) (2)・ラーメン屋で店員にスープをこぼされて、新しいズボンが   汚れてしまった。 ●ラーメン屋で店員にスープをこぼされて、(私は、店員に)新しいズボン【が→を】   汚【さ】れてしまった。(受身) ・駅の近くなので、家の前に自転車やバイクを止められて、   困っています。 ●駅の近くなので、家の前に自転車やバイクを(私は、誰かに)止められて、   困っています。(受身) ・店のシャッターにスプレーで落書きされて、困っています。 ●(私は、誰かに)店のシャッターにスプレーで落書きされて、困っています。(受身) ------------------ すべて同じ受身だと思いますが、そういうご質問ではないのでしょうか?^^ 私の読解不足でしたら申し訳ありません。 一例を挙げてみますが、たとえば以下の文があったとします。 ・田舎なので、家の前に自転車やバイクを止められた。 止めることができた。(可能) 誰かによって止められた。(受身) ※田舎と変えたのは、「駅の近く“なので”」と根拠の意味で使う場合、一般的に考えて“込み合っていて置き場所がない”が続くことになるからです。 つまり、“込み合っていて置き場所がない”「駅」なので、止められた。となると不自然になるという意味です。 こういう二種類の受け取り方ができると思いますが、ご質問の例文にはそういったこともないように思われますので、もう少し詳細をお話しくださいませんでしょうか^^ 私は、あまり詳しくはないのですが、少しでもお力になれればと思っております。 私に分かる範囲で精一杯考えてみますので^^

mayaaaa
質問者

お礼

lyricsさん、詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 すべて同じ受身のようですね。 その教科書で、上の(1)と(2)のように例文とその練習がわざわざ二つに分けられているので、それがなぜなのかと思いまして。 例えば他の課で、二つの「~らしい」の学習があって (1)暖かくて、春らしい日が続いています。 (2)いいにおいがしてくる。隣りの晩後はご飯、すき焼きらしい。 というように、二つに分かれているんです。 これは違いがなんとなく分ったのですが、「~(ら)れる」に関しては 分りませんでした。 教科書の手引きがあるといいのですが、残念ながらまだ持っていません。 もしまた何か思いついたことがありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • らくがきについて。

    商店街のシャッターにスプレーのようなものでらくがきをされました。 店主達が困っているのを知った犯人は、罪の意識を感じ、店主達に頭をさげて謝りました。 許してくれる人もいましたが、全員ではありません。 そこで犯人は、シャッターに(店主の希望する)絵を描いてお詫びすることになりました。(もちろんボランティアで) シャッター絵は評判になり、店主もお客さんも気に入りました。おかげでさびれていた商店街に活気も戻り、商店街の店主達は犯人のらくがき行為を許しました。 この場合、らくがき犯は罪に問われますか? 1・らくがきは犯罪であり、罪に問われますよね。 2・法律的に、どのような罰がかせられますか? 3・上記のように、被害者達が犯人を許し、本人も反省していても罰は受けなければなりませんか? 追伸 上記の設定は、仮説です。

  • ラーメン屋では市販のスープは使っているの?

    最近、家の近所に業務スーパーが出来ました。 夕方4時ぐらいに店内を見学したら、味噌、醤油、豚骨、坦々麺、名古屋辛味噌の各たれや、鳥ガラスープの元(無塩)、トンコツスープの元(無塩)、など種類も豊富で家でも本格的なラーメンができるかなと考えていました。 すると、近所では結構有名なラーメンやの店員がスープの元やタレをごっそり買っていきました。(店員が特徴的な人(?)なので覚えていました。) 私の中ではラーメン屋は自分の所でタレ、スープを作っているものと思っていたのですが、市販品に店独自の物を追加する手法が定番なのでしょうか?

  • 車と家にスプレーで落書きされた

    友人の被害 深夜に車と家にスプレーで落書きされました。 友人の奥さんの方の怨恨だと思います。 奥さんの名前で、○○死ね などひどい事が書いてあったようです 2回目だそうです。 奥さんは妊娠中。精神的に参ってしまっています。 警察に被害届は出しましたが、動いてもらえるのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 防犯カメラをつける事でしょうか。 なんとかして助けてあげたい。と言うかむしろ犯人を捕まえたい です。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 助けてください。どうすればいいですか?

    現在中学1年生の女子です。信じられない事が発覚しました。長文かもしれないし、カテ違いかもしれないけど、許してください。 私には小学生の妹2人がいます。(小学2年生と4年生) (2年生の妹をAとし、4年生の妹をBとさせていただきます。) 最近Bの友達数人と、AとBが我が家で遊ぶようになりました。 偶然部活が無かった私はいつもより早く(3時くらい)家に帰ることができました。 するとBの友達2人とAとBが我が家で遊んでいました。 私の前でAが友達に「コレあげるよ」と友達にカードを差し出していました。 私が小学生の頃、カード交換でトラブルが多発していました。 だから「駄目!!それでトラブルが起きたらどぉすんの!?」と言い、やめさせました。 それから2~3日して、我が家のドアに落書きがありました。スプレーとかで書いた物ではなく、先のとがった棒のようなもので傷をつけるように書いた物です。 とても大きな落書きです。落書き内容は「A(フルネーム)のバカ」です。 本当にでかくてドアのど真中に書いてあります。 以前にも男の子が(Bの友達)我が家のドアに同じような落書きをしました。 しかしそれは小さな物で、落書きしている所を私が目撃したので至急その子の親にTelして謝罪してもらいました。この先私はこのドアとともに暮らさなければなりません。そう考えると嫌になってきました。 どちらにしろ、犯人には謝罪をしてもらいたいです。ドアのベンショウも考えています。しかし犯人がわかりません。私には「大人になってからこういうことをすると謝罪だけではすまないんだ」ということを姉として犯人と妹たちに教えてやりたいです。どこにでも落書きをするような大人になってほしくないという考えです。(オセッカイかもしれないけど大切な事です。)警察に突き出してやってもいいくらいです。犯人をぶん殴ってやりたいとかおもちゃったりしてます。ぶん殴ったりしなくても怒鳴ってやるつもりでいます。落書きは消えるような物ではありません。 こういったことは小学校に知らせた方がいいのでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

  • 最近悪戯に困ってます・・・

    最近親が悪戯に困ってます。 主な悪戯の内容ですが・・・ ・車をパンクさせる ・親の会社の倉庫にスプレーで落書き(社員を名指しで暴言) ・倉庫の中の製品にスプレーをかけ使えなくする ・倉庫の鍵を盗む ・プレハブを壊す 等です。 損害額はすでに200万円を越えているらしいです。 現行犯でないと捕まえるのは難しいそうなので親が見張っていますが 警戒しているのかしっぽすら掴めないという状況がつづいています。 そこで質問なのですがこういう犯人を捕まえるコツなどはないでしょうか? 正直深夜にずっと見張っているというのもものすごいしんどいらしいので はやく捕まえたいので。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

  • 飲食店へのクリーニング代の請求

    昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。 その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。 店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。 その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。 そこで質問です。 回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか? ・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。 ・請求する際のレシートは不要との事。 ・店は個人経営。

  • レザー製品のお手入れ

    先日、レザー(牛革)のバッグと財布を購入いたしました。 それにあわせて防水スプレーとデリケートクリームも購入しました。 現在、かなり気になっている事があります。 購入した時に店員さんに聞けばよかったと後悔しているのですが・・・ そこで質問させて頂きます。 (1) バッグはレザー×キャンバスです。 防水スプレーをかける頻度ってどのくらいがベストなのでしょうか??? 雨の日などの出かける前にのみ、防水スプレーを使用するのか?? それとも定期的に使用した方がいいのか?? またデリケートクリームを塗る頻度は??? (2) 財布はヌメ革を購入しました。 こちらも使用する前に防水スプレーを使用した方がいいのでしょうか?? またヌメ革にデリケートクリームを塗る頻度は??? どちらの商品も長く使っていきたいと思っていますので、ご回答よろしくお願 いしますm(_ _)m

  • 黒いキャップについて

    黒いキャップについて こんばんわ。 マラソンキャップのことで質問させて下さい。 過去の投稿をみていますと、マラソン時は断然白や明るい色がお勧め(吸熱しないので)とあります。 でも、お店には黒色がたくさんありますよね? 黒キャップには黒キャップの利点があるのでしょうか?? ちなみに私はマラソン用のものは持っていません。 ゴルフ用のNIKEのものを今度使おうとおもっているのですが・・・。 ・黒色 ・つばの上(額から頭のてっぺんくらいまで)以外全メッシュ。結構穴があいています。 ・放熱と書いてあり、吸水速乾のようです。 という帽子なのですが、これもマラソンに使えますか? 初心者考えですが、帽子を濡らして走れば、涼しいんじゃないかな~なんて考えてるのですが。 ただ、空気穴があるので、雨には弱そうです。 冬の雨には防水スプレーをしても使えない? サランラップを帽子の裏側に貼れば雨でも使えるのか・・・。 すみません、最後は落書きみたいになりました。

  • ラーメン二郎について

    家の近所にラーメン二郎があります。私自身は特にラーメン好きというわけではないのですが、ラーメン二郎の噂はよく耳にしており、機会があれば食べてみたいと思っていました。先日たまたま店の前を通った時、いつもは人が並んでいるのにその日は並んでなく、席も空いていたので入ってみました。スープは油を飲んでいるみたいで全部飲めず、途中気持ち悪くなって店を出てしまい、家に帰る途中で我慢できなくなり道端で吐いてしまいました。その後家に帰ってからは下痢と嘔吐が入れ替わりにやって来て翌日は会社を休みました。因みに食べた日の体調は万全だったのですが。これまで味音痴とか言われた事はありませんが私の味覚がおかしいのでしょうか?ほんとに世間ではあのラーメンがおいしいとされているのでしょうか?誹謗中傷とかではなく、純粋に疑問に思っているのでこの質問に気を悪くされていない方に偏見のない回答をして頂きたいと思っています。