• ベストアンサー

らくがきについて。

商店街のシャッターにスプレーのようなものでらくがきをされました。 店主達が困っているのを知った犯人は、罪の意識を感じ、店主達に頭をさげて謝りました。 許してくれる人もいましたが、全員ではありません。 そこで犯人は、シャッターに(店主の希望する)絵を描いてお詫びすることになりました。(もちろんボランティアで) シャッター絵は評判になり、店主もお客さんも気に入りました。おかげでさびれていた商店街に活気も戻り、商店街の店主達は犯人のらくがき行為を許しました。 この場合、らくがき犯は罪に問われますか? 1・らくがきは犯罪であり、罪に問われますよね。 2・法律的に、どのような罰がかせられますか? 3・上記のように、被害者達が犯人を許し、本人も反省していても罰は受けなければなりませんか? 追伸 上記の設定は、仮説です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

罪を犯していても、本人の贖罪の意思があり、且つ被害者が許している場合は罪に問われないと思います。 犯罪に詳しくはないですが、民事、あるいは刑事事件でも、告訴されたものを警察が受理し、捜査が始まります。 よって、この場合、罰も罪もなくなっている「償っている」物とみなすのが妥当ではないでしょうか。

aitomoko
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1・2.人の所有物に落書きする行為は刑法261条の器物損壊罪の構成要件を満たします。 3.器物損壊罪は親告罪ですので、被害者の訴え(告訴)がなければ公訴が提起されず罪に問われることはありません。

aitomoko
質問者

お礼

やはりそうですよね。 今小説を書いているのですが、お話の中にこういう設定を作っていて、法律的な事が知りたくて質問させていただきました。 裏付けがとれて、良かったです。 ありがとうございました。 ポイントは、先の方から順に発行させていただきます。

関連するQ&A

  • 落書きには罰はないの?

    昨日、「ゆるさん しね」という落書きをされました。 黄色のラッカースプレーででかでかと。 もし犯人を、推測ではなく証拠や自白などで特定した場合、相手方に対して民事もしくは刑事罰を科せることはできるのでしょうか? 「しね」だなんて、言われる覚えもなく、毎日この文字が目に入るたびに心が痛みショックです。 自分で消すのも腹立たしいので、書いた人間に消させたいです。

  • 関西で、もしくは東京のお店のシャッターや壁などに絵を描かせてくれる募集あれば情報教えてください。

    たまに商店街がシャッターに絵を描く人を募集してたり、高架下の落書きをなくす為に絵を描く人募集してたりしますが、私もそういう事がしたい。と思い投稿しました。そういう情報あれば教えて頂けたら嬉しいです。

  • 店にイタズラされました

    店にイタズラなのか、壁にシールが貼られていたり、シャッターに落書きされていました。 店長が壁にシールをはがし、私と私も含むアルバイト従業員でシャッターの落書きを消しました。 ちなみに壁のシールも、シャッターの落書きも芸術的といえば芸術的でした。 でも、そんなことは関係ありません。 その後、シールを貼った犯人が現れました。 「ここにはったシールは?」ときかれたので、はがしましたと答えると突然怒り出し、 「器物損壊罪で訴えるぞ」と脅してきました。 店のものに勝手にシールをはり、それをはがして捨てるのって違法なんですか? 勝手にシールを貼る方が違法だと思うんです。 また、壁だけじゃなくて、テーブルとかイスとかに落書きをしたり、シールを貼ったり、あとポスターのモデルの鼻の穴に画鋲さしたとか、(画鋲は刺した人のものだとして)それって罪に問われないのですか? また、シャッターの落書きとは違う犯人のようなのですが、シャッターの落書きって消しちゃってよかったんでしょうか? 普通消しますよね? よろしくお願いします。

  • 二つの『~(ら)れる』の違いは?

    「みんなの日本語 中級I」で勉強している友人に質問されましたが、よく分らなかったので、質問させてください。 『~(ら)れる』についてです。 (1)・昨日、家へ帰る途中、雨に降られて、風邪をひいてしまった。  ・自転車で犯人を追いかけたが、逃げられてしまった。 (2)・ラーメン屋で店員にスープをこぼされて、新しいズボンが   汚れてしまった。  ・駅の近くなので、家の前に自転車やバイクを止められて、   困っています。  ・店のシャッターにスプレーで落書きされて、困っています。 (1)と(2)の用法の違いなのですが、どのように説明したらいいのか 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 器物破損三回と不法侵入、これ全部たしたらどうなりますか!?

    ものすごく困ってます!!  、隣の家の壁に、小便を容器にためて、悪戯でかけました!! かなりくさくて、朝何度も、お湯と石鹸とか使わないと、匂いがくさかったと思います。 で、そしたら、その2週間後に仕返しされて、警察沙汰になりました。家の壁にグワーっと赤色のスプレーで落書きをされました。親が警察を呼んで被害届けを出したのですけど、 次の日も書いて、さらに、また書きまして、計3回も書いたので、警察が”これは悪質なので”張り込む自体になりました。で、警察が12時に張り込む時間の前に、また書きました!計3回です。おかげで我が家の壁はスプレーを落としたら、絵の後が残った、ボロボロになりました。私はそのときこのような大きなことに発展してしまった事で、正直に話せなかったのですが、こんかい警察に真実を話して、自分のやった行為を認めて、自分の罪は自分で支払い、彼らは彼らの行為を支払うという形を望んでるのですが、今回の場合、彼らに対して、どのような罰則が発生するのか教えてください。 また、自分の行いに対してもどのような罰則を受けなければならないのか教えてください。 警察がいうには、 相手は、器物破損が3回と不法侵入が一回(駐車場の中に一歩足を入れて書いたから)とか、話していたのは、聞こえていたのですが、詳しくはわかりません。どなたか法律の詳しい方教えてください、 また、他に最適な方法があれば教えてください。お願いします。また示談は望んでいませんが、教えてください、私は、私のやった事を償う、彼らは彼らの罪を償う、それが一番望んでますが、ソレは可能ですか? つまり、被害届けは下ろさないで、両方成敗という形が望みますが、警察はそのようにはしませんでしょうか? もしくは、相手の側の立派な正当防衛でしょうか? 教えてください

  • しょうもねぇ団無理矢理あてつけ詐欺

    今日また雨なのに、 自宅の近所を徘徊【自分の地域ではない、うすぎ分団の人】してます。 そもそも、何十年も前に、 『自殺した少女の事を関係して』 『あたかも私が殺したような、 嫌がらせをしてくる【その少女の家族とは一切関係ない人たち】』 は,罪に問われませんか? まったく関係ない赤の他人が、 (1)『仕事させられ暴力まで振るって』 『何もいえねぇだろみたいに近寄ってきては、 白々しく通り過ぎていきます。』  (2)裁判所の執行官の人も同じく、 被告人の見方をして、 給料をあきらめさせている状態です。』  追伸;それともこのまま一生このような嫌がらせ、 『自分はそのせいで統合出張症になっているようです。』 上記の病気?扱いされて自分のプライバシーを侵害されているのに、 『人権侵害に当たりませんか?』  それとも、『考えたくもない他人の意思で死んでいる、 昔の事を無理ありあてつけられて活きて行かなければなりませんか???』 おかしくないですか??? おかげで夜が寝れないし、 生活がままなりません? お願いします。

  • シートベルト不着用に対する疑問

    最近では、シートベルトをしていないと運転手が罰せられるのはもちろんですが、同乗者がしていなかった場合でも、運転手に(運転手にも?)罰がくだされると聞きました。では、こんな場合だとどうなるんでしょうか? 街をぶらっとドライブ途中、信号待ちか何かの拍子に、いきなり助手席に強盗が乗り込んで来て、凶器で脅しながら車を出せ!と命令してきます。 もちろん強盗なのでシートベルトはしません。笑 強盗を乗せて走行中に、警察に同乗者がシートベルトをしていないことを発見され、検挙されます。この時警察は同乗者が強盗だとはわかりませんでした。でも、車を止まらせてみると、明らかに異様な空気なので調べてみると強盗だということがわかりました。 この場合だと運転手は、いくら強盗だとは言え、シートベルト着用の義務を放棄してまで運転したということで犯罪には成り得ますか? また、上記を前者とし、こちらの場合だとどうなりますか? 助手席に強盗が乗り込んでくるまでは同じ設定です。車を走らせていますが、犯人はもちろん警察に見つからないように、水面下で脅してきます。服装や人相も強盗と言う感じではなく、なかばカップルであるかのように装っています。(この場合は、強盗は男で運転手は女の設定)ただ、シートベルトは着用しておりませんので、当たり前のごとく警察に見つかりました。そこだけバカな犯人でした。犯人は捕まるのが嫌なので、運転手にスピードを出せと要求します。スピード違反が成立しました。警察の追っ手からも逃げています。観念した犯人は路地に車を停車させるよう要求し、逃げていきました。警察が追いついた頃にはボー然とした運転手しか残っておりません。ですが、警察は同乗者がシートベルトをしていないことを追ってここまで来ていますので、同乗者が強盗だとは露ほども知りません。まして、カップルを装っていたくらいなので、それを証言できる人は運転手意外誰一人いません。運転手の必死な演技(説明)もむなしく、誰も信じてくれません。 ここまで不幸が重なると、この人は罪になるのでしょうか?どうにか警察はこの人の説明を信じ、真犯人を探そうとするのでしょうか?もちろん真犯人は捕まりませんが... なにせ運転手が不幸なだけに笑 身近で起こったような話ではないので、あまり身構えない意見を期待しております。

  • 落書き

    顔に落書きするペンで顔に落書きをしようと思うんですけどどんな落書きをしたら良いですか?(ガングロ 舞子さん具体的に)

  • はいすくーる落書き

    昔やっていた「はいすくーる落書き」が、どうしてもみたいのですが、ビデオは出ているのでしょうか? 妹が昔、ビデオやさんで見た気がすると言っているのですが、どこをさがしてもありません。(泣) できればパート1がいいんですけど。   どなたか知っていたら教えてください。お願いします。

  • 落書きをきれいにするには?

    子供の落書きを消すのに苦労しています。 シンナーなどを使うと、においが気になります。 何か良い方法はありませんか?