• ベストアンサー

最近悪戯に困ってます・・・

最近親が悪戯に困ってます。 主な悪戯の内容ですが・・・ ・車をパンクさせる ・親の会社の倉庫にスプレーで落書き(社員を名指しで暴言) ・倉庫の中の製品にスプレーをかけ使えなくする ・倉庫の鍵を盗む ・プレハブを壊す 等です。 損害額はすでに200万円を越えているらしいです。 現行犯でないと捕まえるのは難しいそうなので親が見張っていますが 警戒しているのかしっぽすら掴めないという状況がつづいています。 そこで質問なのですがこういう犯人を捕まえるコツなどはないでしょうか? 正直深夜にずっと見張っているというのもものすごいしんどいらしいので はやく捕まえたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happanoko
回答No.3

明らかに悪戯の範疇を越えておりますね。 以下、犯人を捕まえる方法です。 (1)倉庫に防犯ビデオを設置するのはいかがでしょうか。 内容から、恐らく、顔見知りだと考えられますので、ビデオに写った映像から犯人を割り出すことが可能になるのではないでしょうか。 費用がかかりますが、四六時中見張っているのも疲れるとのことなので、証拠を得るためには仕方ないかもしれません。 (2)もしくは、知人数人に交代で見張りをしてもらう。 悪質な行為がなくなること、賠償金を取れることをお祈りします。

sinmutsuki
質問者

補足

すでに犯人の特定はできているそうなのですが現行犯でないと 捕らえるのは難しいらしいです。 倉庫はたくさんあるのでその倉庫一個一個に防犯カメラを取り付けると コストがかかるという問題から取り付けるのは困難らしいです・・・。 自分も深夜まで起きて駐車場を見張っているのですが勘が鋭いのか なかなか姿を現さないんですよね・・・。

その他の回答 (5)

• taka-5
回答No.6

倉庫の数が多いのであればダミーのカメラを目立つところに取り付けるのはどうでしょうか? その時一番狙われやすそうなひとつの倉庫だけ何もつけずに囮にします。そしてそこだけ重点的に張り込む作戦です。

sinmutsuki
質問者

補足

それは気づかなかった作戦です! さっそく親に提案してみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

犯人のめぼしがついているなら倉庫を見張らず犯人宅を見張って後をつけたらどうでしょう?

sinmutsuki
質問者

補足

自分も親と一緒に犯人宅の近くで張り込んでいたのですが 犯人宅は狭い道路にあるのでどうしても感づかれてしまう可能性が あるのでなんとも言えないです・・・。

• kei_sap
回答No.4

見張りはかなり辛いですよね。 私も友人が今回のような被害に遭った時に数人で監視しましたが、なかなか辛いものでした。 監視カメラですが、敷地に侵入する際にどうしても通らなくてはならない場所に仕掛ければ台数を節約出来ます。 最近は価格的にも安くてなかなかよく写るのがありますよ。 また、家庭用のビデオカメラをカモフラージュして見つからないように仕掛けてもいいと思います。 私達はビデオカメラを持ち寄って、数台をナイトモードで定点観測に使用しました。(日時写し込みで) それから、最近取り付けている家も多いセンサーライトは価格も安く心理的に効果も大きいと思います。 どこの警察もそうですが、このような場合は腰が重いですね。 ただ、敷地に無断で侵入したり犯行場面の画像がありますと結構動いてくれます。 このような輩は段々とエスカレートする傾向がありますから、出来るだけ早期に解決した方がいいですよ。

sinmutsuki
質問者

補足

確かにエスカレートしてますね・・・・・。 最初はパンクだけだったのに今度は被害額が違いますからね・・。 捕まえたいのですがやはり現行犯でないといけないそうです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最近こういった陰湿なことが多いのですけど、監視カメラをつけてはいかがでしょうか。 どうも顔見知りの犯行のようですから、映像から割り出せるのではないかな。 センサーで、メール通知するものとか、外部からネットで見えるものとかいろいろあり、私も動態感知して録画するものを、頼まれて取り付けました。 それと月並みですけど、犬を飼うという方法もありますね。 吼えますから、相手は慎重になりますよ。

sinmutsuki
質問者

補足

監視カメラや探偵は提案してみましたがやはりコストがかかるとの ことなので却下されました・・・。

noname#23498
noname#23498
回答No.1

そこまで複数の犯行であれば警察動きませんか? まず警察のパトロールを要請の上で 費用かかりますが警備会社と自主的に防犯カメラの設置 などでしょうか? なにか会社のトラブルの様に思いますが? 親は何か思い当たる事ないんでしうか??

sinmutsuki
質問者

補足

社員が名指しで暴言をかかれている辺り心当たりはあるそうです。 と言っても逆恨みらしいですが。 名指しの暴言で犯人の特定はできているらしいです。 ちなみに警察は呼んだらしいのですがやはりこの程度のことでは 少しパトロールをする程度だそうです