• 締切済み

助けてください。どうすればいいですか?

現在中学1年生の女子です。信じられない事が発覚しました。長文かもしれないし、カテ違いかもしれないけど、許してください。 私には小学生の妹2人がいます。(小学2年生と4年生) (2年生の妹をAとし、4年生の妹をBとさせていただきます。) 最近Bの友達数人と、AとBが我が家で遊ぶようになりました。 偶然部活が無かった私はいつもより早く(3時くらい)家に帰ることができました。 するとBの友達2人とAとBが我が家で遊んでいました。 私の前でAが友達に「コレあげるよ」と友達にカードを差し出していました。 私が小学生の頃、カード交換でトラブルが多発していました。 だから「駄目!!それでトラブルが起きたらどぉすんの!?」と言い、やめさせました。 それから2~3日して、我が家のドアに落書きがありました。スプレーとかで書いた物ではなく、先のとがった棒のようなもので傷をつけるように書いた物です。 とても大きな落書きです。落書き内容は「A(フルネーム)のバカ」です。 本当にでかくてドアのど真中に書いてあります。 以前にも男の子が(Bの友達)我が家のドアに同じような落書きをしました。 しかしそれは小さな物で、落書きしている所を私が目撃したので至急その子の親にTelして謝罪してもらいました。この先私はこのドアとともに暮らさなければなりません。そう考えると嫌になってきました。 どちらにしろ、犯人には謝罪をしてもらいたいです。ドアのベンショウも考えています。しかし犯人がわかりません。私には「大人になってからこういうことをすると謝罪だけではすまないんだ」ということを姉として犯人と妹たちに教えてやりたいです。どこにでも落書きをするような大人になってほしくないという考えです。(オセッカイかもしれないけど大切な事です。)警察に突き出してやってもいいくらいです。犯人をぶん殴ってやりたいとかおもちゃったりしてます。ぶん殴ったりしなくても怒鳴ってやるつもりでいます。落書きは消えるような物ではありません。 こういったことは小学校に知らせた方がいいのでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

警察や学校についてはあなたの親ごさんが判断されるでしょう。 この件について Aさんはどのように感じているのでしょうか。 Bさんはどのように感じているのでしょうか。 よく意見や感想を聞きながら話し合ってみると、勉強になりますよ。 そのときには、こうしなさい、ああしなさいという言い方よりも、アドバイスをしたり、一緒に考えてあげるといいかなと思います。そのあとは、自分たちで考えていくものです。 他のこどもたちについても、話し方ひとつで相手の対応が違うものです。せっかくためになると思ってアドバイスするのですから、なるべく受け入れやすい方法をとったほうがよいと思います。

• sally37
回答No.3

きっかけはカード交換を無理矢理止めさせた事によるのでしょうね。 子供同士の遊びにむやみに介入してはダメです。 経験から忠告のつもりだったかもしれませんが、もっと穏やかに「私のときはこういうことがあったんだ、あなたたちに同じことがおきると嫌だからカード交換のときはお互いに喧嘩しないようにしてね」と優しく言ってあげればよかったんじゃないでしょうか? これがきっかけだとして人の家の落書きは犯罪ですが、まず原因なくしてこういうことはありえないですからerika_1213さんも一つご両親に話して例えば学校の先生に協力してもらってカード交換について子供達の間でルールを作ってあとで喧嘩などトラブルを起こさないようにお互いのご両親と一緒に話し合う場を作った方がいいです。その中に落書きをした子供がいるかもしれませんが、警察には通報した旨も学校の先生、他の子供たちのご両親にも伝えておくべきです。 これは深刻な事件ですね。 でないと妹さんが学校に行けなくなりますよ。 今時の小学生は思った以上に乱暴なところが見受けられます。事態の重さを知らずに人を殺せる子供が増えています。 これから妹さんがいじめに合わないようにしないといけません。 落書きについてはNo.2さんのおっしゃるとおりご両親から警察に通報して解決してもらうしか方法はないでしょう。 それと一番忘れてはいけないのはerika_1213さんが子供たちの遊びをやめさせたことについて現場にいた子供たちにきちんと謝ることです。

• kbfd33
回答No.2

親と相談の上で「器物損壊」のツミで近くの交番所へ被害届をだしましたらすぐに解決します。ブンナグッテはアナタノ負けです。「自己回復」は敗戦しますよ。

• sirisurin
回答No.1

中学生のあなたができることはそうは多くないでしょう。 親がすでに動いていませんか?小学校や警察への通報は親にしてもらうようにしてください。 >警察に突き出してやってもいいくらいです 犯人が特定できたらそうしたほうがいいですが >ぶん殴ったりしなくても怒鳴ってやるつもりでいます。 犯人特定できたら、犯人の親のまえで存分に怒鳴ればいいでしょう。殴らないように 犯人の特定ができないうちは、うかつな言動や行動をとらないように。 過去私も弟へのいじめをなくすために先走って返って状況悪化させてしまったことあるので