未遂の殺人後の事故死は、殺人か?事故か?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、犯人が首を絞めて殺害しようとしたが、袋小路で逃げられず、Aさんを投げ捨てた後にB君とC君を監禁しました。しかし、Aさんは意識を取り戻し、三人は部屋に火を放って死亡しました。
  • 犯人はAさんに対する傷害と殺人未遂、B君とC君への監禁の罪に問われる可能性があります。
  • 質問の内容には、被害者への暴力行為や人身取引の要素が含まれており、刑事事件として重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未遂の殺人後の事故死は、殺人か?事故か?

法律に詳しい方に質問です。 ちょいとお話を作っていて、この犯人にはどういう罪が適用されるのかが知りたいんで教えてください。 犯人が、Aさんを殺意をもって首を絞めました。 それを、B君とC君が目撃してしまいました。 B君とC君はすぐ側の部屋に逃げ込みます…が、そこは袋小路でそれ以上は逃げられません。 B君とC君に、Aさん殺害を見られた犯人は、 1.事件の発覚を遅らせるために、 2.Aさんの死体を隠すために、 3.B君とC君の口を封じるために、 その部屋にAさんの死体を投げ込み、扉を閉めて逃げてしまいました。 B君とC君を殺すつもりはありませんが、逃げる時間を稼ぐつもりだったわけです。 また、部屋に鍵をかけることはしませんでした。 気が動転していたのでしょう。 さて、そこから。 Aさんは実は気を失っていただけで意識を取り戻します。 三人は密室から脱出するために、何を思ったのか部屋の中に火を放ちます。 ドアが燃えちゃえばいいのにーとか、火事で大事になれば誰か来てくれるかもーと思ったのかもしれません。 扉には鍵はかかってませんでしたが、開くかどうかは確認しませんでした。 結果、三人は死んでしまいました。 死因は焼死とか一酸化炭素中毒とかそんなところでしょう。 その数年後、犯人がとっ捕まりました。 ちなみに犯人は、その部屋で三人が死んだのはしってます。 犯人が捕まった後に、三人の死体が見つかりました。 さてさて、この犯人の罪はどんなもんでしょう? ちょいと思いつくのが… 1.Aさんに対する傷害と殺人未遂 2.B君とC君への監禁 ほかにどんなのが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.3

#1で正解です。 理論的な説明をはしょって結論だけ簡単に言えば、 「殺人の実行行為と死亡の結果との因果関係があるとは言いがたい」ので殺人既遂罪にはならない。 殺人未遂罪と独立して傷害罪と評価すべき事実がない。 鍵もかけずに扉を閉めただけでは、監禁罪の実行行為性を欠く。 というところ。 なお、犯罪の成立と証明の可否は別問題です。犯罪の成立に「立証の問題を持ち出すのは実体法と手続法の区別を理解しておらず法律的には論外としか言い様のない全くの誤り」です。未認知の事件を「犯罪そのものが発生していない」などと言うのは非常識以外の何ものでもありません。犯人が捕まるとか何とかは「犯罪の成立とは全く無関係」です。 ……例えば人を殺して海に捨てたが事件は発覚しなかったとして、「だから犯罪が発生していない」なんていうのは噴飯もの。

hishalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「殺人の実行行為と死亡の結果との因果関係があるとは言いがたい」ので殺人既遂罪にはならない。 >殺人未遂罪と独立して傷害罪と評価すべき事実がない。 >鍵もかけずに扉を閉めただけでは、監禁罪の実行行為性を欠く。 なるほど! そうですよね。 殺人実行行為と、死亡結果との因果関係……確かにそうです。 お話を作っていた自分が抱いていた、もやもやとした疑問(謎)にも気がつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

ちょっと質問ですが ABCが死んでしまって 誰が何をしたのか?って証明は誰がしたのでしょうか? 犯人がXとして XがAを殺そうとしたのをBCに目撃されても それを第三者に伝える前に ABCは焼死!(これもすこぶる おかしな行動)いったいXはなぜ?(・・?捕まったのかが知りたいですね 罪に問われるかって事ですと  Xは無実 と言うより~犯行事態の立証が出来ませんね 殺そうと思ったAは生き返って証人は死んでしまっては(それも自殺行為に近い事故) 法律論よりも 犯罪其のものが発生していません (状況証拠で刑事が お前が犯人だ~なんてのは現実味が有りません) あ~考えたら 完全犯罪に近いですね~~!でも火は点けないでしょうね!

hishalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ABCが死んでしまって 誰が何をしたのか?って証明は誰がしたのでしょうか? はい。これなんですが、自白の予定で話を作ってます。 ABCの焼死なんですが、わかりやすくするためにそのように書きましたが、本来の話ではちと違う原因で死んでます。 ただし、事故なのは変わりませんが。 お話の詳細はこちらの都合で書くことができませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

noname#39287
noname#39287
回答No.1

Aさんに対しては、殺人未遂罪のみではないですかね。 死亡結果との間に因果関係が肯定できないと思われますので殺人既遂罪は成立せず、傷害については、なにをもって傷害結果が発生したとお考えなのかわかりませんが、殺人未遂罪に吸収されると思います。 B君C君には何も成立しないでしょう。部屋に鍵がかかっていない以上、 移動の自由は損なわれていないのでそもそも監禁に当たらないと思います。 それぐらいじゃないですか?

hishalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >傷害については、なにをもって傷害結果が発生した ああ、そうでしたね。 首を絞めて気絶ってのは傷害になるのかなーと、そんな事を考えてました。 (首に痣ぐらいできるかな?、と) 移動が可能な場合、監禁には当たらないのですね。 なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殺人罪はどちらか?

    ・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日 公園に居るAを狙いBが物陰から拳銃を一発撃った。 偶然な事にCも同時にAを狙い物陰から拳銃を一発撃った。 Aは死亡した。 BとCは警察に自首した Bの供述は殺すつもりは無かった 傷付けようと腕を狙った Cの供述は殺すつもりで胸を狙って撃った。 貫通した2発の銃弾は捜索の結果、2発とも発見した。 検死の結果、Bが撃った銃弾一発が胸を貫通、Cが撃った一発は手の甲を貫通していたが、死因は勿論、胸を銃弾が貫通したもので即死であった。 殺人事件なのであるが、 Bは傷付ける目的で撃ったので傷害致死なのか? Cは殺す目的であったが、達成出来ずに殺人未遂なのか? 双方に殺人罪は適用されないのか? 宜しくご教示お願いします。

  • 殺人(架空の話です)

    次のような場合は、Aさんの罪はどうなるのでしょうか? Aさんは、寝ているBさんを殺すつもりでナイフで刺した(あるいは首を絞めて殺した。) Aさんは、自分が殺したと自覚して、Bさんも実際死んでいる。 ところが、Bさんは、寝ていたのではなくて、心臓発作などですでに死んでいた。 (1)この場合、Aさんは? 殺人罪、殺人未遂、死体損壊、そのた・・・ ただし、銃刀法違反や住居侵入などは除く。 (2)もう一つ。 Aさんは、事件が発覚する前に自首したとすると、(1)の罪の状態から軽減されるのでしょうか? それとも、殺人とは無関係になるのでしょうか?(せいぜい死体損壊ぐらい?)

  • どちらが殺人罪?

    ・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日、道路を横断中のAを自動車を運転中のBが発見、Aを傷付けようと車ではねて警察に向かいAをはねたと自首した。 直ぐ後にCは車を運転中に道路に横たわっているAを発見、酔っ払って寝ていると思い車でAを殺そうとひき警察に向かいAを轢いて殺したと自首 検死の結果、Bがはねた事が死因と判明 Cが轢いた時点では既に死亡していた可能性もあるが確定は困難 犯人B Cの罪状は、 B=傷害致死罪でしょうか? C=殺人罪とするのでしょうか? 昔に刑法で習ったのですが、あまりに昔過ぎて罪状の記憶がありません 宜しくお願いします。

  • 遺体であることを知らず殺意を持ってナイフを刺した場合殺人罪?

    <事例1>  AはBを殺そうと思って、Bがベッドで横たわっているのを確認し、ナイフで刺し殺した。しかし実はBは既に死んでいた場合です。Aはそのことを当然知りません。またBは他者に殺された、事故、自殺は問いません。Aは何の罪になるのですか。死体遺棄ですか。 <事例2>                    A、B、Cは3人でDを殺そうとし、Dがベッドで寝ているところを、A、B、Cの順にナイフで突き刺した。しかしCが突き刺す時点で、既にDはA、Bのナイフにより、死亡していた。このような場合Cの殺人罪はどうなるのですか。 実際にあったわけではありませんが、ミステリー小説をよく読むと多いパターンなので、興味あります。前提は日本の法律ということで、お願いします。                   

  • 誘拐犯の人質が犯人を殺害して逃げたら

    誘拐は極めて悪質な犯罪ですね。状況的には部屋に監禁されて鍵が掛っています。犯人は寝ています。しかし、鍵をこじ開けて部屋から脱出しようとして大きな物音を立てれば犯人が起きてしまい、犯人を刺激することは必至です。この場合、人質が鈍器で犯人の頭を殴って犯人を殺害して脱出した場合は正当防衛が適用されるでしょうか?

  • 傷害致死罪と殺人未遂罪

    傷害致死罪と殺人未遂罪を比べて、罪が重いのはどちらですか? A.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で脅して怪我させる程度に殴ったつもりだが、死んでしまった。 B.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で殺してやろうと力一杯殴ったが、蘇生して全治3ヶ月の怪我になった。 加害者の意思も重要ですが、最終結果としての友人の尊い命が最大の論点でしょうから、傷害致死罪の方が悪質では… 殺そうとしても、全治3ヶ月で済んで取り返しが付きますから、殺人未遂罪だと結果オーライで罪が軽くなるのでは…

  • ポートピア連続殺人事件について

    エニックスから発売されたポートピア連続殺人事件の犯人のアイツ(ネタバレのため名前なし) は、懲役何年くらいになるのでしょうか? ポイント 妹のFと画策して、犯人のYが実行犯 まずYが被害者を刺殺 その後被害者のもとで働いていたFが被害者の守衛に頼み部屋をあけてもらって 守衛が驚いているスキにドアに鍵を差し込み密室のように思わせた (この時点でFに罪はあるのですか?) 当時はまだ、共謀犯というのは無かったと思うので ポイント2(殺人に至った理由) YとFの両親の会社が、その被害者によって過去に 詐欺により倒産させられ、両親が自殺まで追い込まれた(実際自殺した) その恨みを晴らすため その後出てくる第2の被害者K村も、その時の詐欺事件に関わっていて のちにYに殺される。 これらをふまえて YとFは、どのような罪になるのですか? また、情状酌量はありますか? ちなみに、ウチにあるソフトは未解決のため 2000年暮れに時効が成立しました

  • 鍵をかけ忘れて事故物件、重過失?

    ニュースを見て疑問に思いました。 大家Aはアパートを所有してB老人、C老人が住んでいます。 B老人は3週間鍵をかけずに旅行に出ました。重病のC老人は間違ってB老人の部屋に入りそのまま亡くなってしまいました。 B老人は家に帰りびっくり仰天、警察を呼びました。 さて半年後B老人が退去しようとしたとき、A大家はB老人が鍵をかけずに旅行したため部屋が事故物件になり物件価値が毀損されたとして、損害賠償請求できるのでしょうか? もしB老人が鍵をかけたら、同じ大家の部屋のC老人の部屋で亡くなり結局事故物件の可能性が高いとします。 B老人の部屋とC老人の部屋が同じ間取りの場合、B老人の部屋の方が家賃の間取りが高い場合と答えが食い違ったら両方お願いします。

  • どんな罪に問われるのでしょうか?

    法律に詳しい方に聞きたいのですが、 1、ある人に脅迫されて犯罪の片棒を担いだ場合、その人は何の罪に問われるのでしょうか?    2、AさんがBさんともみ合った末Bさんを突き飛ばしたとします(正当防衛と仮定して下さい)。   しかしうちどころが悪くBさんは重傷となりました。   どうしようかと慌てている時にCさんが現れて証拠隠滅とその死体を海に捨てたとします。   この場合、最初の段階で死んでいたらAさんの殺人罪だと思うのですが。   最初の段階では死んでおらず、Cさんが海に落としたことで死んだとしたら、   殺人罪はCさんにかかるのでしょうか?   またAさんは何の罪になるのでしょうか?

  • 恐喝未遂?

    少女A(10代)が友人の少年B(10代)に1万貸してといわれ少女Aは通帳ごと貸しました。そうすると少年Bが通帳に入っていた約10万を全て引き落とし、Aは空の通帳をかえしてもらいました。 もちろん「返して」といいましたが無理でした。 昔から知り合いの20代男性Cに助けを求め、Cは友人D(20代)とAを連れてDの車でBの母親のところに行き事情を説明し(主に話していたのはD)、「いきなりは返せないので分割で返します」とB母親に言われ話は終わったと思っていました。父親は不在でした。 しかし数ヵ月後に警察がDを逮捕しました。恐喝未遂です。 B家族が被害届けをだいしたみたいです。B家族は「ヤ●ザが身に覚えのない金銭を要求してきた」といっているそうです。 もちえろんCDはヤ●ザではありません。 新聞にDの記事が載っていたのをみたところ「払わなかったらどうなるかわかってるだろうな」等をいったとなってますが。そんな言い方は絶対にしてません。結局お金は動きませんでした。 質問者の私はCの妻です。 Dが逮捕されたのを知りCは警察に話をしにいきましたが調書をとられまた電話するから来てといわれ帰ってきました。 この状況でいくつか質問があります。 1)CDがしたことが恐喝未遂になるならしかたないですが、あまりにも大げさになっています。真実はわかってもらえるでしょうか? 2)Aも通帳を貸したのは悪いですが、少年Bのしたことは罪ではないですか? 3)私に何かできることはありますか?(被害届けを取り下げてもらう等) 4)Dが警察署の留置所?にいます。10日間と言われましたが、その後はどうなってしまいますか? 5)CDが恐喝未遂と確定された場合どういう処罰でしょうか?CDに過去逮捕暦はありません。 Cは人助けだと思ってやったこと、友人Dを巻き込んでしまったこと、とても落ち込んでます。何かできることはないでしょうか・・・