• 締切済み

ポートピア連続殺人事件について

エニックスから発売されたポートピア連続殺人事件の犯人のアイツ(ネタバレのため名前なし) は、懲役何年くらいになるのでしょうか? ポイント 妹のFと画策して、犯人のYが実行犯 まずYが被害者を刺殺 その後被害者のもとで働いていたFが被害者の守衛に頼み部屋をあけてもらって 守衛が驚いているスキにドアに鍵を差し込み密室のように思わせた (この時点でFに罪はあるのですか?) 当時はまだ、共謀犯というのは無かったと思うので ポイント2(殺人に至った理由) YとFの両親の会社が、その被害者によって過去に 詐欺により倒産させられ、両親が自殺まで追い込まれた(実際自殺した) その恨みを晴らすため その後出てくる第2の被害者K村も、その時の詐欺事件に関わっていて のちにYに殺される。 これらをふまえて YとFは、どのような罪になるのですか? また、情状酌量はありますか? ちなみに、ウチにあるソフトは未解決のため 2000年暮れに時効が成立しました

みんなの回答

• octopoda8
回答No.1

計画殺人で悪質性が高いですから、直接両親の死に関わっていない以上、それによる情状酌量は難しいのでは。 無期懲役くらいにはなりそうですね。 Fは共犯者と言う事は明らかですから犯人隠避は確実、あとは密室工作をしたのが証拠隠滅でしょうか。 刑期は分かりませんが、執行猶予は付きそうですね。 ちなみに、私もお宮入りでした。 「オホーツクに消ゆ」は解決したんですがねえ。