• 締切済み

訴えられますか?

大学年です。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか? 今日その人の家のポストに謝罪の手紙(匿名で)を入れてきたんですが 今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか? 私は今公務員試験の勉強中でこのことが気がかりで集中できないでいます。

みんなの回答

• PPancho
回答No.4

>今日その人の家のポストに謝罪の手紙(匿名で)を入れてきたんですが 遣ってしまったから仕方ないけど、完全に必要のない行為でしたね。 相手はすっかり忘れていたことを思い出したかもしれません。 却ってこれから泥棒からの予告状かと気味悪がったと思いますよ。 相手の立場も考えられる大人になってください。

• mat983
回答No.3

殺人事件でも時効は15年です。 12歳の時から10年近くも経っています。 訴える事もできず、また、窃盗を立証できません。 また、12歳では少年法の範疇です。 100%あなたの公務員試験に影響はありませんので、 今は合格に向け集中して下さい。

• blazin
回答No.2

もう過去の事になってますからね~ たとえ匿名だって、その事件を知っている人って必然的に絞れちゃうでしょ? 貴方が蒸し返してあれこれ動けば道義的な責任と言うか 何で今まで何もしなかったのか、謝れなかったのかなど 他の問題が出ちゃうんじゃない? 気持ちは分かるけど、貴方自身が深く反省し、それも踏まえて 今後の貴方自身に活かす、そして広く言えば世の中に還元するつもりで 前に進むしかないですよ☆

• toro321
回答No.1

もう時効ですし、小学生の犯罪は、起訴できません。 盗まれた方も忘れてるでしょう。 子供の頃には誰しもいろいろな悪いことをするものです。 中学、高校でわかっていてやる悪行と違い、分別がつかない小学生の犯罪ですから、気にすることはないですよ。 今からやれば問題は大きいですけどね。