• 締切済み

訴えられますか?

大学年です。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか? 今日その人の家のポストに謝罪の手紙(匿名で)を入れてきたんですが 今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか? 私は今公務員試験の勉強中でこのことが気がかりで集中できないでいます。

みんなの回答

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

>今日その人の家のポストに謝罪の手紙(匿名で)を入れてきたんですが 遣ってしまったから仕方ないけど、完全に必要のない行為でしたね。 相手はすっかり忘れていたことを思い出したかもしれません。 却ってこれから泥棒からの予告状かと気味悪がったと思いますよ。 相手の立場も考えられる大人になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

殺人事件でも時効は15年です。 12歳の時から10年近くも経っています。 訴える事もできず、また、窃盗を立証できません。 また、12歳では少年法の範疇です。 100%あなたの公務員試験に影響はありませんので、 今は合格に向け集中して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

もう過去の事になってますからね~ たとえ匿名だって、その事件を知っている人って必然的に絞れちゃうでしょ? 貴方が蒸し返してあれこれ動けば道義的な責任と言うか 何で今まで何もしなかったのか、謝れなかったのかなど 他の問題が出ちゃうんじゃない? 気持ちは分かるけど、貴方自身が深く反省し、それも踏まえて 今後の貴方自身に活かす、そして広く言えば世の中に還元するつもりで 前に進むしかないですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

もう時効ですし、小学生の犯罪は、起訴できません。 盗まれた方も忘れてるでしょう。 子供の頃には誰しもいろいろな悪いことをするものです。 中学、高校でわかっていてやる悪行と違い、分別がつかない小学生の犯罪ですから、気にすることはないですよ。 今からやれば問題は大きいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の犯罪はどうすれば・・・・・

    法律のカテゴリーでも書いたんですが質問させてください。 大学1年のものです。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか?今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか?正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いですし、友達にもしばれたら・・・・。

  • 幼少の時の盗みについて・・・

    どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったんですが質問します。大学1年のものです。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか?今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか?正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いです・・・・。

  • 友達が知っている人の家から物を盗んだのを知ったらどう思いますか?

    20代です。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、もし自分の友達が盗みをした過去があったらみなさんはどう思いますか?しかも知っている人から盗んだらです。

  • 小学生の時の犯罪。

    地元の大学1年です。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったんですが質問させてください。 私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、誰もいないその人の部屋から当時はやっていた遊戯王のカードのレアカード何十枚とカードケースごと盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく中学校からずっと不登校でした。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、正直なところ今からでも謝罪しに行きたいです。不法侵入、窃盗の罪ですし。。 もしその人の不登校の原因が私のせいだとしたら私は謝らなければならないと思ってます。 私は中学、高校とずっとこのことを考えていました。バレないかな?友達に知られないかな?ずっと自分の保身しか考えていませんでした。 大学生の今でも忘れられない、一生こんな気持ちが無意識のなかに残るんだったら謝りに行ったほうがよっぽど楽だと思います。 ここで質問なんですが今からでも謝りに行っても迷惑、もしくは罪でしょうか? 許されたいなんて思っていません。私は自分のしたことにけじめをつけたいんです。

  • 突然ですが、遊戯王カードについて質問します。自分は今高校3年ですが、い

    突然ですが、遊戯王カードについて質問します。自分は今高校3年ですが、いまから約5,6年前の小学校6年生と中学校1年生の時に当時自分達の周りでその遊戯王が流行っていたので、自分もその当時仲の良かった(今はあっていませんが。)友達といっしょによく親からもらった小遣いでいつもよくそのカードをかっていました。だけども自分の場合は本当にただそればかりにお金をつかいすぎてよく親にもそれで怒られたりしていて、やっぱりなによりもこればかりお金をつかいすぎてしまったことに後悔しています。だけども最近インターネットやとある店などでたくさんのレアカードや自分が昔持っていたカードなどをみて、またやりたいと思ってしまうことも最近よくあるのですが、でもまたやりだしてしまうときっとまた同じことを繰り返してまた後悔するというのはほとんどわかっています。ですからこのことをなにか忘れる方法がないか教えてください。それと私と同じように遊戯王カードをあつめて後悔したというかたがいればそれもぜひ教えてください。お願いします。

  • プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王のルール

    遊戯王のことはまったく分からない初心者です 小学校1年の子供に遊戯王(カードゲーム)を教えることになったのですが、頻繁に教えることができないのでプレステの遊戯王?と併用してルールとかを覚えさせようと思ったのですが、 プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王はそもそも同じゲームなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 今でも遊戯王カードは、流行っているのでしょうか?

    今でも遊戯王カードは流行っているのでしょうか? たしかに、約10年くらい前はめちゃくちゃ流行っていましたよね。 でもここのところ(5,6年前からも)全然、遊戯王カードをやっている人 はあまり見かけない気が・・・。まだ遊戯王カードをやっている人も いたらぜひ! ちなみに私は買ってはいませんが、どうやら遊戯王カードが載っている写真を見ると一瞬すごく買ってみたいという気分になりました。

  • 18歳で遊戯王は大丈夫?

    小学校の頃はよく遊戯王で遊んでいて、カードはそこそこ持ってたんですが。 いつの間にかやらなくなって、押入れに閉まってました。 で、今年になって遊戯王熱がぶり返してしまったのですが。 18歳で遊戯王は、きついものがあるのかなー?っと思い質問させてもらいます 高校生or社会人~の方で遊戯王やってる方はやっぱ少ないのでしょうか? あと公認大会でエキスパートクラス(年齢制限なし)の部門があるみたいなのですが 社会人の方なども参加しておられるのでしょうか? そこらへんが心配で・・・・その前にデッキちゃんと作らないといけないんですけどねw

  • さいきんの遊戯王カードを教えてください!

    現在、遊戯王カードをやっている人に聞きます。前々まで遊戯王カードをやっていて、もうやめたんですが、最近になって遊戯王カードの種類も増えたことにきずいてどんなカードがあるのか知りたくなりました!知りたいことはどんな強力なカードが出たのか、大会でよく使われているカードとか、それとあなたが思う切り札的なカード、あとさいきんのことならなんでもいいので教えてください!なので最近の遊戯王カードのことについていろいろと教えてください!お願いします(^o^)

  • ヴァンガードってどんなカードゲームですか?

    僕はいつも友人とカードショップへ行ってMTGや遊戯王をして遊んでいるわけなんですが、ここ2年ほどで急激にヴァンガードのプレイヤー数が伸び続けて来ました。今では遊戯王の大会よりも参加人数が上回っています。僕はあまりカードショップの人達と関わったりはしないのですが友達が減ったような感じがして少し寂しいです。僕はなぜ遊戯王を今までやっていた人達がヴァンガードに行ってしまったのか知りたいです。そしてその理由を知った上でヴァンガードをやってみるかどうかも検討していきたいと思っています。どなたかヴァンガードプレイヤーの方教えていただけないでしょうか。