• ベストアンサー

本来の意味

いくら本来の意味は~~~といってもほとんどの人がそのことを知らなくてみんな間違った使い方をしていたら一人だけ正しい使い方をしていても意味無くない?

noname#92332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.6

言葉(について話されておられるのですね)は極めて保守的であらねばならないものです。なぜならば、お互いの意思を通じ合わせるための唯一で優れたツールだからです。 大昔、人間はたったひとつの言葉を使っていましたが、今のようにひどい状況になったのは、ひとえにあなたのようないい加減な人間がいて(失礼)これを混乱させたからです。 世界中の人間が有史以来同じ言葉を話していたらここまで悲惨な戦争世界にはなっていなかったでしょう。 言葉は厳密に規範を守り続けねばならないもののひとつであることがこれでお分かりだと思います。

質問者

お礼

僕はあなたほどいい加減ではありませんけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SOLAR_RAY
回答No.7

頭がパラドックスな人が、「そんなんでは世の中生きていけません」と言ったとしても、それはゴキブリが「こんなに清潔では繁殖できません」と言っているようなものでしょう。  いや、ここで自分の内面を顕す画像を貼り付けるのはやはりパラドックスではないかも、  つまり、木の根っこが 不動、安定を意味するなら、そこに『みずから嵌まっている』のは、「肉体生命の維持存続」を旨とする人の心情を表すのに、適していると言えます。  何事も意味があるんですね。ここはやはり彼に良回答20ポイントを。

• SOLAR_RAY
回答No.5

刑務所の例えは、それほど適切ではなかったかもしれませんね。というわけで、他の例え も用いましょうか。  たとえば、個体数においては人間よりもゴキブリのほうが多いと思われるが、だからといって人間のほうがゴキブリに合わせるのは、意味無くない? ゴキブリが、「人間の言葉は理解できないから、俺達の言葉、思想考え方にあわせてくれ」というのは、本末転倒でないかい?  少なくとも、ゴキブリのほうが「俺達に合わせろ」言うのは、間違ってないか?  みんなが間違った使い方をしていたと「仮定」するのであれば、それは間違いだと指摘した上で、正しい使い方を自らが示すのが正しいあり方ではないか?  ゴキブリが「太陽光線がまぶしい、もっと暗くしてくれ」と主張するその動機は解らなくもないが、少なくとも自分達が正しいと主張しはじめ、人間達を批判し、排除し始めるのであれば、黙っているわけにもいかず、叩き潰すしか方法が無いですね。盗人猛々しいとは言いますが、そんな時代になってきましたか。  「一寸の虫にも五分の魂」と、人は主張します。しかし、そうで在ればこそ、突然死たらしめることで、ゴキブリたちに「何が起こったんだ?自分達の在り方の何がいけなかったのか」と、本能で悟らせ、魂に記憶させることが出来るのです。それが、ゴキブリの魂における更なる変化と進化が促されるのです。それは、相手が言葉の通じない虫であるからこその英断と言えるでしょう。  ゴキブリが発生するのも、私の実力不足、対策不足によるものです。しかし、とりあえず目の前にいるゴキブリを叩き潰すことにした人を、非難する人はいないでしょう、サルなら話は別ですが。  一寸の虫にも五分の魂 という言葉は、虫が自分で言う言葉ではなく、人間が言う言葉です。  ちなみに、文中に用いた「ゴキブリ」とは、 <<ゴキブリに象徴されるような精神のあり方と、生き方をしている人間>> という意味あいで使っただけで、さほど過剰表現とは言えないだろう。 と言っておきます。  お解りでしょうか?

• SOLAR_RAY
回答No.4

たとえば、刑務所の中で、周りがみんな間違った認識を持っているからといって、それにあわせることで更なる欺瞞や誤謬に陥ったら、なんのためにそこにいるのか解らなくなりますね。  周りに合わせることと、周りの価値観に染まることは別です。  刑務所を出たとき、一般社会に順応できなかったら意味無くない?  少なくとも、刑務所の中にも良識を持っている、まともな人は少ないがいるでしょう。  自分が更なる誤認識を持つことで、苦しみを増す人生を送るようなら、刑務所の中の、「オレが正しい。ここでは、オレがルールだ」と主張する人間達に合わせるのは、意味無くない?

noname#194289
noname#194289
回答No.3

前提が違えば結論も違ってきます。ほかの人が間違った使い方をしているように思えるのは前提が違うからであって論理が誤っていないことも多いと思います。また最初にそれを言い出した人が採用していた前提を忘れて、ほかの人が違う意味で使うようになった場合でも同じことが言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

その前提を酌んでくれない人が多くて困っています。 ありがとうございました。

• ye11ow
回答No.2

言葉の適切な使い方とは、相手に伝わる使い方のことを言うはずです。 例えば英語を知らない人に、どんなに正しい英語で話しかけてもだめですよね? 「相手が持つ知識」を考慮した上で、言葉の使い方を選ぶ必要があるのでしょう。 「本来の意味」を知っており「(相手の知っている)一般的意味」も知っており、 それらをTPO(時・場所・場合)に応じ使い分けることのできる人こそ、 一枚上手な人だといえるのではないでしょうか? 日本語は一つかというとそうではなく、実は幾つもの種類があります。 まず、話し言葉と書き言葉では言葉遣いがかなり異なります。 また日常的なコミュニケーションで使う言葉と、専門の世界の言葉では、 登場する単語やそれらの使い方、表現の仕方がかなり異なってきます。 外国語を使えるようにしたりすると便利になりますが、 日本語でも、気軽な話し言葉から少し厳密な書き言葉のようなものまで、 いろいろな日本語をマスターして使えるようにしておくと、より便利になります。 そういう見方をすれば、「言葉の正しい使い方」に気を配ろうとする質問者さんは、 決して意味がないことをしているわけではありません。 あとは、TPOに応じた言葉の使い分けさえできれば良いのです。

質問者

お礼

知識はあった方が良い。TPOが大事。 ありがとうございました。

• hiroi
回答No.1

うん、うん。言葉のパラドックスですね。 そんなへそ曲がり的な考え持っていたら、世の中生きていけません。世の中はアバウトで矛盾に満ちていますからね。

質問者

お礼

もう少し分りやすくお願いします。 ありがとうございました。