• ベストアンサー

bigbeatの本来の意味

bigbeatの本来の意味を教えてください。 今Weblio辞書などで調べてもテクノミュージックというのしか出てきませんが、The Doorsの歌の歌詞に「I tell you about Texas Radio And The Big Beat」というのがあるのです。 Doors活動時期は1967~1971年くらい。その頃はまだテクノミュージックなんて無かったと思うのですが。 テクノは坂本龍一のYMOあたりからではないのですか?活動期間1978年~となっています。 Doorsがテクノをテキサスのラジオで聴いたとは思えないのです。 元の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

Big Beatの本来の意味は、「ビートの効いたロック音楽」で、 Techno Musicの本来の意味は、「シンセサイザーなどハイテク利用のポピュラー音楽」です。

adajyomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ではDoorsが聴いていたのはその頃の「ビートの効いたロック音楽」であって、特にテクノミュージックを聴いていたわけではないのですね。 歌詞の中に Cool and slow with plenty of precision With a back beat narrow and hard to master とあるので、あまりテクノっぽくはないですから。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 >ではDoorsが聴いていたのはその頃の「ビートの効いたロック音楽」であって、特にテクノミュージックを聴いていたわけではないのですね。 ⇒はい、おっしゃるとおりだと思います。

adajyomm
質問者

お礼

ありがとうございました。