• ベストアンサー

悪質なクレームと電話

mike9999の回答

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.9

こんばんわ 電話のオペレータをしている者です(^^) 「今日の便に乗せるには締め切りが七時」なんですよね? 「それを過ぎても受け付けてくれるんでしょう?」に対する返事としては 「受付は出来ますが 明日の便になります」と答えるべきでしたね。 お客さまは自分が解釈したいように受け取ります 言葉尻を取られることもあります 誤解をさせないように、また、揚げ足を取られないように話すことが 電話の仕事では大切なのです。 我侭なお客さまもいます 正直・・理解力のないお客さまも居ます そういう方にも誤解のないように お伝えするのが仕事なのです 正しく伝えたのに 相手がねじ込んで来る場合は単なるクレーマーです それは貴女の責任ではなく、会社が対応してくれます 「今度からこういうことがあったなら、東京の支店に届ける役目は私が電車を使って、引き受けようと思います。」 ・・という部分ですが それは出来ない事なんですよ 仮に、その大事な書類を 貴女が紛失(引ったくりとか 電車の事故とか)したら、会社はどう責任を取りますか? アルバイトさんに その荷物を預けるのは筋が違います。 それに 届け先が遠方だったらどうしますか? 自分が届けてでも 責任を・・というお気持ちは立派ですが 電話に出る仕事の人間は その電話で性格にお客さまに物事を伝える これが責任です 今回の事は良い勉強ですよ そうやって 言葉の選び方や、性格の変わったお客さまに対応するときも慌てない度胸を 学んでいくのです がんばってくださいね!

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっともです。