• ベストアンサー

クレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。 その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。 一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。 お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。 「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。 また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。 いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • rnyon
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元東京駅の駅員です。 東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。 苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。 以外としゃれた言い方です。 中身は苦情が圧倒的でした。

rnyon
質問者

お礼

すごいです(@o@) 意外と・・・どころではなく、とてもしゃれた言い方だと思いました。 さすが○アール(?)長年培った実績の積み重ねがこのようなところにも反映されているのでしょうね。感服です。 一般の言葉でしっくりくるものがなければ、社内だけで通用する造語を作ってしまうのも一つの手なのですね。 目からウロコです。(辞書ばかり見ていました・・・) アドバイスをありがとうございました! 大企業さんには及びませんが、こじんまりと頑張ります(笑)

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

クレームという言葉を社内では前向きなイメージにすれば良いと思いますよ。 クレームはいけないことじゃない。 お客様からいただいた会社を良くする改善の機会なんだ。 そんな感じでクレームはあったほうが良いと言う感じになればマイナスなイメージにならなくなります。

rnyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「金銭が絡むものがクレームで、それ以外が苦情だ!」等、ローカルルールが蔓延し現場も混乱している状況を整理したかったのです。 「クレーム」を使ってもいいんですよね。 前向きに検討します!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的に「クレーム」と言っていますが、取引先によっては「お客様お申し出」と言っている場合もあります。

rnyon
質問者

お礼

「お申し出」ですか。 奥ゆかしさを感じる言い方ですね。 応対のマニュアル化は難しいのですが、それでもベースを揃えるためのトレーニングは必要だと感じています。 「お客さまお申し出研修」だと、受講する社員が「???」となってしまうかな~と懸念します。 が、場面によってはによってはそういう言い方もアリですね。 早速のアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

    電話でお客さまと応対することが増えたのですが、 なかなか上手に対応することができません。 そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。 また、クレームを受けることもあるので 同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。 しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。 そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら 情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。 ・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修 (新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。) ・東京近郊で開催されているもの ・土日祝に開催されているもの 以上です。よろしくお願いします。

  • 応対の悪さでクレーム

    私は25歳女です。 某企業の電話対応窓口、いわゆるオペレーターの仕事をしています。 当然クレームやお叱りの電話もたくさん入ってきます。会社や企業に対してのクレームには大分慣れてきたのですが…個人攻撃的に物を言うお客さんに対してはどうもダメなんです。「私はそんなダメなんだ」と落ち込むこともあれば「あんたなんかにそんな理不尽な事を言われる筋合いは無い!」と腹が立つこともあります。特にお怒りのお客さんから「あんた名前は!?」と聞かれて、「私は○○ともうします」と答えるのが一番つらいです。 先日「○○の対応が悪かった」と私の名指しでお怒りの連絡があり、さすがに落ち込まずにはいられませんでした。会社としては軽くですが「クレーム研修」なるものが行われ、お客さんの気持ちをくみ取ることなど学びましたが、さすがに仕事とはいえ社会人とはいえ私にも限界が来た様に思います。 辞めればいい話なんでしょうが、逃げになる様な気がします。 個人攻撃をされてもそれにうちかてるような気のもち方、テクニックなどあれば是非教えてほしいです!!

  • クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合

    クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合 転職が決まり2日間の研修を終え明日から職場で働くことが決まりました。 一般事務の傍らでコールセンター業務もこなすようです。これまでに一般事務の経験しかなく、電話応対も取次ぎや軽い問い合わせくらいしかなく、コールセンター業務の部分が不安です。 やはりクレームの電話も時折あるそうです。 研修先の指導者は「慣れるまでクレームだったら周りの先輩社員か上司に代わってもらいな」と言ってくれています。 ですが、お客様がお怒りになられて(もしかして怒鳴られたり)している最中に、どのようなタイミングで、どのような切り出し方で「上司に代わる」という事をお客様に伝えたらいいのでしょうか? また、慣れてきたらできるかぎり自分でお客様の怒りを静めたいと思っているのですが、何か良いフレーズはありませんか?(まず謝る、相手の話を親身に聞く…などの基本的なレクチャーは受けているのですがフレーズが浮かびません。) ちなみに職種は運送業で、クレーム内容は配達ミス。配達担当者はすぐにお客様のところに荷物を取りに伺わせる、という状況です。

  • クレーム対応

    対お客様とのやりとりで、事実が不透明な為水掛け論になる場合、 理解を求める言葉はどの様なものがありますか? 「お客様に誤解がある様でございます」や、 「お客様の思い違いでございます」などの言葉は不適切ですか? 例えば、どちらが悪いかの証拠はないが、 社会通念上あきらかなクレームで、こちらもひけない場合に 使える言葉があれば教えていただきたいです。 *語彙がないため言葉を知りたいので、事実が不透明な場合お客様の意見を 優先すべきなどという返答はないものと考えて回答願います。 よろしくお願いいたします。

  • 納得のいかないクレーム

    個人事業として大手の下請けをしています 半年ごとに定期的に作業をする現場があります 今度半年振りにその現場に行くんですが 元請けの会社の人から「今度の○日に作業に行ってほしいのですが お客様から前回の作業をするときにお客様に場所を移動してもらうときの声のかけ方がひどかったとの指摘を受けました」との言葉がありました(これは半年たった今日の段階でお客様との日程調節の 話し合いでお客様から言われたようです その現場は前回は祭日だったために 中学生の子供さんが作業をする場所でゲームをしていたので 「今から作業をしますので危ないですからすいませんが移動をしてもらっていいですか?」と声をかけたのですが 中学の子供は「いつまでかかるの?」「なんで移動しなきゃいけないの?」と言ってきたので「作業しながら道具があたったりしたら 危ないからですよ」と説明したのですがブツブツと文句を言いながら 隣の部屋に移動しました 私の話し方にしても普通に大人の人と話すようにしましたし 迷惑をかけてはいけないということから移動をお願いしたのですが どうやら中学の子は親に自分の都合がいいように言って 自分が悪いのを正当化させたようです 前回の作業後にはお客様は普通に笑いながら話していたので 私が帰った後に中学の子は都合がいいように言ったのでしょう クレームを言ってきたのが親からなのですが 私としてはそのようなことは言うことはありませんし クレームとして言われることが信じられません 元請けとの関係もありますし 下手に出なければと思っていたのですが どうして対処すればよいでしょうか? クレームがあると下請けの金額が減らされてしまうし 後々の印象も悪くなるのが嫌なんですよねー

  • クレーム対処の際に

    レジにたっている場合が多いのですが、そのときにお客様から直接クレームが持ち込まれることが多いです。 それが、商品のことだったり、発行しているポイントのことだったり、レシート(レジのミス)だったりさまざまなのですが…o(_ _;)o 他の人のミスや商品自体へのクレームには普通(と自分が思っているだけですが‥)というか、ある程度冷静に対応している感じがするのですが、自分のミスだったりする場合で自分が直接対応しているうちに、お客様が段々クレームの対象がズレてきたり、もう言葉と言葉がうまくやり取りできないとき(「誤れ!」→「(誤る)」の繰り返しなど)や、クレーマー的な方(むしろクレームに慣れている方)には、何だか手がブルブル震えてしまうんです。 むしろ語弊があるかもしれませんが、それがさらなるクレームのつっこみ所につながってそうで怖いです…(苦笑)自分が悪かったならやはり悪いことしたな…とはもちろん思って誤っているつもりなのですが、きちんと伝わらないと、なんだかこの状況の自分が甘く感じてきてお客様にも申し訳なくて、いやなんです‥(@_@;) 声もうわずっちゃっている感じがします‥(つД`) たぶんあがり症というか緊張しているんだとは思うんですけど、頭の中でいろいろなことを考えているせいか、“落ち着けー”とは思っているんですが落ち着けません…(泣) 他の人だったらちゃんと対応できてる感じがして、なおさら緊張状態です。 もし、メンタル面なことでこうすればマシかもしれません!的なことがありましたら、よっかたらお教えくださいませんか。 場数を踏めば慣れるんでしょうけど、人前に出ることも多いためできるだけ抑えたいんです。 よろしくお願いします…!

  • クレーム対応について教えて下さい。

    トラベルケースメーカーに勤務なんですが、小売店で買われたお客様が、不良だったので商品交換で来店されたのですが、交通費のタクシー代1万円を請求してきました。当然、出すつもりはないのですが、どういった言葉の表現で断れば良いのでしょうか?又、遠距離の旅行先で壊れたので「引取りに来い」などのクレームなど、どういった対処がベストなのでしょうか。もし具体例があれば教えて下さい。

  • 店員の対応やサービス・商品に対するクレーム

    最近、店でお客さんからのクレームを掲示しているところもありますよね。 私が思うに不満があっても用紙にクレームを書くのはその中の一部の人だと思います。 そこで、店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあれば利用しますか?家に帰ってスマホもしくはPCで入力し投稿するというもの。ちょっとしたことでも投稿し改善に努めてもらう。店にしてもお客さんの声は大事だと思うので改善される可能性が高く、今後も気持ちよく買い物が続けられるという考えです。 皆さんのいろいろなご意見をお待ちしています。

  • 上から目線の人って

    プライドが高い人なのでしょうか? 派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり 今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方 をする方がいます。 確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。 そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを する必要があるのですか?」と反論します。 もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの 高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、 直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。 いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を してる証拠だと私は思います」と反論します。 また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を して会社に来ます。 やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を 低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか? こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

  • これはどう表現すればいいでしょうか??(研修の習得レベル)

    研修中の新入社員に対し、「評価」を行うこととなりました。 評価内容は、ビジネスマナー(挨拶、言葉使い等)や、 電話応対・講義出席時の言動等です。 ある項目に対し、新入社員がどの程度できているかどうかを表現したいのですが、 なかなか簡潔で上手い表現方法が見つかりません。 本人と研修担当者がチェックしやすいものがいいのですが・・・ 「確実にできる・習得している・全く問題なくできる」という状態から 「要指導・実行できない・全くダメ」という状態まで、 3~5段階で表現したいと思います。 段階の表現方法は特に決めておりません。 記号(◎△×)でも、アルファベット(S,A,B,C・・・)でも、 数字(5,4,3・・・)でも構いません。 それぞれのレベルを表現する言葉(例:◎・・・完璧、△・・・あと一歩、×・・・ダメ)と合わせて、 良いアイデアをいただければと思います。 また、参考になるようなサイトをご存知の方、ぜひご教授願います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう