電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

このQ&Aのポイント
  • 電話でのお客さまとの応対が増えている中、上手に対応することができず悩んでいます。そこで、電話応対研修を自費で受講し、スキルを向上させたいと考えています。
  • また、クレームを受けることもあるため、電話でのクレーム応対研修も受けたいと思っています。しかし、土日に開催されている研修を見つけることが難しく困っています。
  • 東京近郊で土日祝に開催されている実践的な電話応対、クレーム応対研修の情報を求めています。ご存知の方は情報をお教えいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

電話でお客さまと応対することが増えたのですが、 なかなか上手に対応することができません。 そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。 また、クレームを受けることもあるので 同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。 しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。 そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら 情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。 ・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修 (新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。) ・東京近郊で開催されているもの ・土日祝に開催されているもの 以上です。よろしくお願いします。

noname#158316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

すみませんでした。 ご質問で個人で土日に電話応対や接遇応対研修などを公開コースで実施している会社は数多く見かけます。 理由は会社にコンサルタント系や金融関係の会社で公開セミナーなどのご質問のような案内などが数多く来ておりました。 ご自身で単独でお探しではなかなか見つからない場合など、職場の総務や人事等でそういう参考になる案内などを可能であれば聞いてみるのもひとつかも知れないと思います。 特の電話応対に特化した内容であるなら上記の方法の方が比較的情報が得られやすいかも知れません。 また費用などの面も内容や時間によってかなり違ってくるのが実情かと思います。的確な回答やアドバイスにならず申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 社内でご質問のような研修の実務を担当してきた者に過ぎません。 いろいろ探されたら、恐らく http://kenshu-trend.jp/?gclid=CJ3P8-3Pz5gCFU0wpAodVQ3arA などやhttp://apj.aidem.co.jp/business/tel_base.html なども参考になると思います。 自分自身の経験や体験によると、意外に金融系の会社やまた電話の応対だけに過去の話ですが実際に電話機をNTTからお借りしたり、社外に講師やノウハウなどを提供することなどもされていたように記憶しています。 http://www.actostaff.jp/116/skillup.html http://www.qtc.ne.jp/course/order/kigyou-tel.html などが現在のそれに該当すると思います。これは求人などに特化しているコースや研修もありますが、参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

早速多くの案件をご紹介くださりありがとうございます。 私の説明が不足で申し訳なかったのですが 企業として講師を呼び受講するのではなく、 個人で参加できる研修(セミナー)を探しておりました。 もし、個人参加が可能で、かつ土日祝(もしくは夜間)に 実施している研修(セミナー)をご存知であれば 教えていただけると幸甚です。

回答No.1

土日祝日ではないのですが こんなのはいかがでしょうか? 日本電信電話ユーザ協会 http://www.jtua.or.jp/activities/concours/index.htm

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 休業日でないと業務に支障が出るので ご紹介いただいた件は少々難しいかも知れません。 ご紹介ありがとうございました!