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社内電話応対

社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と 「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか? 以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.4

「お疲れ様です」です。 「ご苦労様です」は、一般的に目上の方が目下の方に掛ける言葉とされています。 相手が仲の良い方だと、冗談で「お世話になっております~^^」と言ったりはしましたが、社内向けではありませんね。

sun3005
質問者

お礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • noshin3
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

『ご苦労様です』が適当でしょうね。

sun3005
質問者

お礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

同じ会社の社員同士です。 お世話になっておりますとは、絶対に言いません。 それでは社外と同じになってしまいます。 「お疲れ様です」か「こんにちは」です。

sun3005
質問者

お礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#76419
noname#76419
回答No.1

社内向けの「お疲れ様です。」だと思います。 今までの会社は全てそうでした。

sun3005
質問者

お礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

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