- 締切済み
社内電話応対
社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と 「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか? 以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mosubaru
- ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.4
「お疲れ様です」です。 「ご苦労様です」は、一般的に目上の方が目下の方に掛ける言葉とされています。 相手が仲の良い方だと、冗談で「お世話になっております~^^」と言ったりはしましたが、社内向けではありませんね。
- noshin3
- ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3
『ご苦労様です』が適当でしょうね。
質問者
お礼
今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
同じ会社の社員同士です。 お世話になっておりますとは、絶対に言いません。 それでは社外と同じになってしまいます。 「お疲れ様です」か「こんにちは」です。
質問者
お礼
今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。
noname#76419
回答No.1
社内向けの「お疲れ様です。」だと思います。 今までの会社は全てそうでした。
質問者
お礼
今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。
お礼
今の会社の方が以前にいた会社より大きいので なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と 言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。 ご回答ありがとうございました。