• 締切済み

電話の応対について

お世話になります。 会社からお客様に送ったメールに対して、わざわざお電話でご質問を頂いた時の応対についてです。 その質問に関してはお答えをして解決した後、他に不明点はないかと問いかける言い回しなのですが・・。 「他に何かご不明なことはございませんか?」「せっかくお電話頂きましたので、他に何かお聞きになりたいことはございませんか?」 このくらいしか浮かばないのですが、なんだか事務的というか、少し上からというか、しっくりきません。 せっかくわざわざお電話頂いたのだから、お客様が少しでも聞きたいなと思っていることがあればお答えしたい。なんでも聞いて下さいという感じのことを、伝えたいです。 皆様が普段使っている温かく、謙虚なフレーズはありませんでしょうか。 逆に、言われて嬉しかったフレーズでも結構です。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

会社から送信したメールの内容が問題だから わざわざ電話掛けてくるんでしょうかね? 他の回答者さんにあるように、まずはメールの 回答の中身を完璧にすることです。 客からしたら二度手間、三度手間なんですからね。 一発で終わらせるようにした方がよいですよ。 無用の、そして不要の関係を持とうとするのは あまり良くないです。 質問者さんを非難して言ってるわけではなく、 会社を守るためなんです。 長電話や不要な言葉によってどこで こじれるか分かりません。 お気持ちは分かるんですけどね。。。 サッと終わらせるのが賢明ですよ。

CoCo-31
質問者

お礼

メールの内容に関しては私はタッチできないので、電話での対応しかできないのです。 シンプルに、でも気持ちを込めて、を心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

>他に不明点はないかと問いかける言い回しなのですが・・。 只の「要らぬお節介」。 だから >なんだか事務的というか、少し上からというか、しっくりきません。 こう考えてしまうのでは? そんなに「他人と長電話」したいのかな?寂しいの? 「何かあればご連絡下さい」で済む話と思うけどね・・・ ところで・・・・ 御社は意味不明なメールをわざわざ送ってるのですか? >わざわざお電話でご質問を頂いた時の応対についてです。 問い合わせしないと理解できない内容の・・・・ メールが「誰もが判る表現」にする方が大事と思うけどね。

CoCo-31
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールの内容に関しては今回の質問内容の主旨から外れますので、回答を控えさせて頂きます。

• yosifuji20
回答No.1

「他に何かご不明なことはございませんか?」 「他に何かお聞きになりたいことはございませんか?」 これで十分丁寧だと思いますが。 通常要件が追えたら早く電話を切りたいものです。 それに必要以上に丁寧な言い回しをするのはかえって面倒に感じられます。 また「少し上からというか」とも思いません。 最近は上からとか下からとか気にしすぎて、かえって不自然な言い方が増えているように思います。 ファーストフードのあのワンパターンの言い方などその例です。 ごく自然に不躾にならない程度であればよいと思いますよ。

CoCo-31
質問者

お礼

そうですね、あまり考え過ぎも良くないですね。 感謝の気持ちだけは忘れないようにして、シンプルに対応したいと思います。 ご回答ありがとうございました。