• 締切済み

電話応対で新年のあいさつは必要ですか?

小さな会計事務所に勤めています。勤めて4ヶ月ほどです。一日のうちにかかってくる電話の大半を私がとります。普段は電話をとって他の人につなぐだけなのですが、明日から(1/4日)出勤なので電話をとった際に「あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします」といつもの応対に付け加えて言うべきなのかよくわかりません。ちなみに普段電話をとった時の応対は「(事務所名)でございます。お世話になっております。少々おまちくださいませ。」です。 マナーとして適切な電話応対をしたいのですが、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お世話になっており通常も取引があるならば、新年の挨拶は当然すべきです。

polymerdes
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ただ例えば個人間で年始のあいさつをする場合に喪中の人にはあいさつをしないように法人や個人事業主を相手の場合に年始のあいさつをして失礼な場合はないのかなとちょっと不安に思いまして。社会人経験が浅いのでいろいろと戸惑うことが多いんです(^^;回答していただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう