• ベストアンサー

会社の電話応対について

「○○会社の○○です。いつもお世話になっております」と一息で言うのと(この場合相手会社がその後に「いつもお世話になっております」と言います) 「○○会社の○○です。」と言った後に相手が「いつもお世話になっております」と言うと思うのでその後に「お世話になっております」というの どちらが一般的によく使われていますか? 私は電話応対の経験はあまりないのですが、その少ない経験の中では後者を使っていたと思うのですが、今の職場の先輩が前者のように電話していて、どちらがいいのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.5

私は後者です。一気呵成にしゃべれないので。 出来ないからしないってだけです。 午前中は「おはようございます、○○社の某です」です。

siroyan
質問者

お礼

私も同じ理由です。 一息でそれだけの言葉を言うのはなんだか一方的な気もして。 ほかの方の電話応対も聞いたら、後者の方もいて、今日実際に電話をかけたのですが、やはり私の話すスピードでは後者のほうが自然だし、名前を言ったら相手がお世話になっておりますと言ってくれたので、こちらも挨拶できました。 朝はおはようございますというのが、礼儀正しくていいですね。 その一言を言う手間を先輩方が惜しんでいるかを見ながら、使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mutta06
回答No.4

どちらが一般的かは分かりませんが、私は質問者様と同じく後者をよく使っています。 理由は(正しいかは分かりませんが・・)、「いつもお世話になっております」というのは先方(相手)に対して普段から『お世話』になっているから言うものだと思っているからです。 逆に怪しげな人だったり、業務に関係ない勧誘だったりした場合には「いつもお世話になっております」とは言わないようにしています。 あくまで会社としてお世話になっている人に対してのみ使用しています。

siroyan
質問者

お礼

すいません、かかってきた時の対応ではなく、電話をかけるときの話です。 電話をかける場合なので、もちろんいつもお世話になっている相手です。 皆さん、勘違いして答えられてるのでしょうか(汗)(いえ、私の質問の仕方が悪かったのですが。電話対応と書いたら受ける側と思ってしまいますね) 受ける時は基本「はい、○○会社です」で相手が名乗った後に「お世話になっております」でいいと思っています。(あきらかな営業以外は) 回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

外部の電話の場合は「○○株式会社でございます」と言って相手の応答を待つと言うことでよいと思います。 それに対して先方が名乗り、どういう相手かわかります。 たとえば電話セールスなどもありますから、それも聞かないでこちらの個人名を言う必要はありません。 その後の挨拶は相手や用事に応じて臨機応変と言うことになります。 たとえば社員の家族からの電話などもありますから、全員にお世話になりますと言うのも必要ありません。 ビジネスの電話はそれよりも、相手との間ですばやく間違いなく用件を済ますように取り次ぐこととか、明るくさわやかに応対して会社のイメージを上げることなどが重要だと思います。 それに比べれば「お世話になります」を何時言うかは些細な問題だと思います。 ちなみに私が昔在職した会社では、ベル3回以内に取ること、取った後は「○々の×々社です」と言うように決まっていました。○々はその時々に社内で決めた商品名やセールスポイントでした。

siroyan
質問者

お礼

すみません、電話をかける際の話で、電話を受けた時の対応ではありません。 質問が悪かったですね 電話がかかってきたときは、相手によって「ありがとうございます」で始まったり(相手が客)、「はい、○○会社です」と言ったりしているようです。 受けるときは相手が名乗った後や、お世話になっておりますと言った後に言うということで迷いはありません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どちらでも大丈夫だとは思いますが、私は使い分けています。  直電話は「いつもお世話になっております。○○会社の○○です。」、代表や誰がとるか分からない電話番号は、「○○会社の○○です。いつもお世話になっております」。  理由は特にないのですが、知らない相手がでるなら先に名乗ろうかと・・・。直だったら挨拶からと、勝手に解釈して使い分けています。  

siroyan
質問者

お礼

「○○会社の○○です」の後に相手の挨拶を待たないパターンでしょうか? 相手のお世話になっております、を待つべきかこちらから先にお世話になっておりますと言ってしまうべきなのかがわからないのですが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

「いつもお世話になっております。○○会社の○○です。」 こっちです。 まず挨拶、自分の所在、氏名を述べたうえで、その後相手が挨拶するのを待ってから、要件 相手にもよりますが挨拶しないで、要件に入る人もいるので、そこら辺は臨機応変に。

siroyan
質問者

お礼

いつもお世話になっております。を冒頭に言うのですね。 そうすると相手の挨拶を途中で待つ必要はないですね。 回答ありがとうございました。