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電話応対について
短時間に何度も同じ人から電話がかかって来た時、ずっと「お世話になっております」では変ですか? 今年就職して電話応対と言うのは初めてします(バイト時代はずっと電話とは無縁でした…) 先輩からは「とりあえず『お世話になります』と言えば悪いようにはならない」と教わってます。 もし変だとすれば、2度目以降は何と言えばスムーズになるんでしょうか?
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あなた以外への電話の取次ぎならば、「お世話になっております」と言った方が無難でしょう。 電話をかけている方は、同じ人が出てくれただとかは気にしていません。そこでこちらが勝手に判断して言わなければ、相手から「この会社は社員教育がなってないんじゃないの?」と思われても文句言えないと思います。 そもそも、言っている側も「おはようございます」と言うくらいの感覚でしかないし。 あなたにかかってきたのであれば、「先ほどは」でいいかもしれません。 自分あてならば、相手も何度も「いつもお世話になっております」とはあまり言わないと思いますけど。
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- tajikun
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自分も電話対応をしますが、 自分以外にかかってきたときは「お世話さまです。○○ですね?お待ちください」と言ってしまいます。 失礼かもしれませんが、相手にも自分にもやりとりを省略する意味ではいいのでは?と思っています。 自分にかかってきたときは、「先ほどはどうも」といいます。 参考にならないかもしれません…
お礼
ご回答ありがとうございます。 小さい会社なので、そのようなやり方も使えるかもしれません… まぁ、新人の私宛に電話などありませんので、今までどおりで行こうと思います。
- fly_moon
- ベストアンサー率20% (213/1046)
決まり文句のようなもんですから、何度も同じでも何とも思いませんよ。『お世話になります』で良いと思います。逆に一つ一つに感情を込めて話すように対応されると何だか変な感じがしますけど。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いちいち感情込めてたらお互い大変ですよね…(^o^;)どうせ社交辞令ですし。 では、今までどおりの言い方でやっていこうと思います。
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
「こんにちは」と普通にあいさつするか「先ほどはありがとうございました」「先ほどは失礼いたしました」と言ったことでも良いかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 まだ新人なので、私宛の用事はまずありません。 よく考えれば社交辞令みたいなものですから、そんなのいちいち気にしてませんよね(^o^;) では、今までどおり「お世話になります」で行こうと思います。