転職者の電話応対について

このQ&Aのポイント
  • 転職者の電話応対についての質問です。転職して新しい会社で働いている私は、25歳の上司から電話に出ることの重要性を指摘されました。
  • 支店内の部署には、新卒で入ってきた他のメンバーもいますが、彼らも自分の部署に掛かってくる電話しか取りません。
  • 転職者は新入社員と同等に扱われることが一般的なのか、皆さんの意見を聞かせてください。
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転職者の電話応対について

転職して今月から新しい会社で正社員として働いています。研修が終わり、2週間前から配属先の支店で勤務しています。 私の年齢は28歳なのですが、昨日25歳の社員の方に、『もっと電話に出ないとダメじゃないですか。私が新入社員の頃はいつも取り合いになるほどみんな電話を取ってましたよ。新入社員らしく他の部署に掛かってきた電話でも直ぐに取るべきです。』と言われてしまいました。 25歳といえど、私よりは等級が上です。 支店内にはいくつか部署があり、慣れない環境ながらも自分の部署に掛かってきた電話はなるべく早めに取っていたつもりです。 今年度新卒で入社してきた他の部署の方も自分の部署に掛かってきた電話しか取りません。25歳の方は自分の部署すらほとんど電話を取ることはありません。 言われてしまったからには今後どの部署に掛かってきた電話も素早く取らなければいけない気持ちですが、転職してきた人は新入社員同等とされる考え方が一般的なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

職種が同じ場合の転職は先輩としてみてくれることのほうが 多いでしょうね。 職種が違うのなら、一般的に新入社員同等でしょうね。 >25歳の方は自分の部署すらほとんど電話を取ることはありません。  先輩としての自負がないのでしょうね。 一刻も早く新しい仕事になれ、仕事で見返してやりましょう。

その他の回答 (2)

noname#225670
noname#225670
回答No.2

外から転職してきた人は、はじめは緊張しておとなしくしていますが、 まあちょっと慣れてくると 「自分の前の職場ではこうだったの。ここはなんなの?なんで、こうなのよ?  なんなんあんたら。」 みたいに、前の職場はこうだった、現職場はこんなとこおかしい、ダメだなどと いろいろ批判しだす人が多いです。オーバー30歳ではそういう方を何人も見てきて、 「やれやれまた始まったよ~。前いたとこと比べての不満やグチが。 うっとおしいんだけど。」という経験をしたことがあります。 25歳のかたは、そういう風にうっとおしくならないように まだ入ったばかりのあなたにけん制しているのでしょう。 もしかしたらですけどね。 その職場しか知らないヒトからしたら、 転職してきたヒトからの批判はうっとおしいし、 「んなこと言われても、そう教えられたんだから」と戸惑うものです。 ほんの憶測ですみません。 なにかちょっとでもご参考になりましたら幸いです。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

最初はどういった仕事をするのかわからないと思いますので、出来ることからやるものだと思います。 その中で電話番は定番中の定番。 前職でも電話の応対方法は学ばれたかと思います。

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