• ベストアンサー

会社にくる不審な電話の応対について

会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。 社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、 支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。 支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。 元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<) このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。 うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。 別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、 かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。 お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、 「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。 こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、 「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。 (支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか) その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。 会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。 できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。 皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39381
noname#39381
回答No.7

私は不審な電話に対しては、すべて外出中・会議中・出張中などと応対しています。何度かかってきても、支店の人間あてにかかってきてもこれで通します。支店にいるなどとわざわざ言わなくていいです。 「いつかけても外出中だな」とイヤミを言われることもありますが、動揺せずゆっくりと「はい、申し訳ございません」と丁重に応えます。 「居留守だろ?」にも「あいにく外出中でございます」を繰り返す。 どうせ相手は電話。殴られるわけでも噛みつかれるわけでもないので、落ち着いて。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の対応が話を難しくてしていたんだと反省しております。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

>「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。 その通りです。法人情報です。 「その人が支店勤務である」ということが、個人情報です。 ですので、質問者さんの回答が個人情報漏洩にあたるわけです。 最低限の個人情報保護に関する知識を持っていないと、嫌な思いをするばかりか、ご自身の責任を問われるような事態になりかねませんよ。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の無知を反省しています。勉強になりました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

「間に合ってます」と言ってガチャンと切る。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。勧誘電話と分かったら切ってしまうのもありですね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>別の支店にいる旨伝え、  電話勧誘業者に余計な情報を教えてはいけません。  「そのようなものはうちの部署にはいません。調べることもできません」といえば終わりでしょう?  へたに情報漏えいをすると会社から解雇されますよ。  「リストラで退社しました」と回答してもよいです。  「あっ、その人は派遣社員なんで(昨年からリストラで派遣社員になった)」というのも手です。派遣社員は給料安いので銀行ローンが下りなくなるため、営業はトーンダウンするからです。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の対応が間違っていたと反省しております。 セールスかと思ったらそうではなかったということもあるので、 いずれにせよ確信できるまで情報を与えない対応をしていきます。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

社内の決まりで、所属支店や連絡先をお教えすることは出来ませんので、ではどうでしょうか。 以前コーヒーショップで、カップの線より、もっと入れてくれというおばあさんがいましたが、正社員の方が、「決まりで決まっていますので」とお断りしていました。 いい言い方だと思います。そのおばあさんが、そのあと変な音声でわめいていましたが、全く取り合わない、と態度は毅然としていました。 とある昔、新橋のハンバーガーショップのお話です。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。 社内の決まりと毅然とした態度で臨んでみようと思います。 しかしそのおばあさんもすごいですね(>_<)

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.3

支店番号を伝えることで "転勤になった。 地方の場合は引っ越した可能性がある"といった 余計な情報を提供しちゃう可能性があるんだよね... 俺の場合は、「最近、不要なセールスや悪戯電話が多発していますので ご協力いただけますでしょうか。」とストレートに切り込む。 結局、仕事でかけてくる電話なんだから 最低限のマナーを持ち合わせているのが常識なんで 協力していただけないようであれば 「残念ですが電話を切らせていただきます 失礼します。」と言って スパっと切捨て。 仕事な電話なんだから 会社 部署 名前 連絡先 を名乗れないってのはおかしな話なんですよね....

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。あるところで切り捨てるのも必要ですね。 また協力を仰ぐ言い回しも参考になりました。次回から試してみます。

noname#30280
noname#30280
回答No.2

本当に嫌な思いをさせられますよね。 多分、資産運用とか投資関連の会社からでしょう。 支店にいる事は言う必要がないとして、取りあえず「どの様なお話ですか?」と聞いて、「言えない。本人を出せ」と言うなら、 「そうですか。。。仕事中ですので。」と言って電話を切る方向にもっていく。 もし、「資産運用です。」とか言ったら、一旦「少しお待ちください」と言って待たせてから 「お待たせしました。その様なお話は結構ですとの事です。」と言って電話を切る。 これくらいのアドバイスしか出来ませんが、そんな電話の事は早く忘れちゃいましょう。 相手の人も仕事で仕方なくしているんだと思いますょ。

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。 支店にいる事を言ってしまった自分がいけなかったと反省しております。 そして相手もこちらも仕事と割り切って早く忘れることにします! とても参考になりました。有難うございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

会社の規定で「要件と身元」のハッキリしない方の電話を受け継ぐことはできませんときっぱり言ってしまえばよいでしょう

taruko
質問者

お礼

回答有難うございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 会社に不審な電話がかかってきました

    今日、会社に「○○ですが(個人名)、【私の名前】さんいらっしゃいますか」 という電話がかかりました。 出た人(女性)が用件を聞くと、私に何か書類を送ったというのです。 どんな書類ですか と聞いても、ちゃんと答えなかったそうです。 不審に思った上司(男性)が、電話を代わると、車の書類だとかウソをついていたそうです。(私は車を持っていません) ・なぜ、自宅や携帯ではなく会社にかかってきたのか ・私はまだ入社1年目。 ・クレジットカードを作ったときや、為替の口座を開いたときだけ、 会社の連絡先を相手に知らせた。 上記の点で、非常に不安です。 クレジットカードは、作った直後に確認の電話があったのですが…… どういう状況が考えられるでしょうか。 頻繁にかかってくるようになると、とても困ります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社への不審な電話

    私は某製造会社の事務をしています。最近製造現場の従業員に毎日違う個人名で電話がかかってきます。女性だったり男性だったりします。イントネーションが違うので同県人ではないと思います。従業員は女性ですが、現在育児休暇中なので、長期休暇中という旨を伝えると、では結構ですと電話を切ります。が、次の日またかかってきます。会社名も言わないし、ご伝言はと聞いても、ご主人が同じ会社にいるのでお継ぎしますかと聞いても、いいですと言って切ってしまいます。会社にかけてくるので、本人の自宅の電話番号はわからないのか、本人が教えてないのかだと思います。どなたかこういった電話に心あたりがありましたら教えて下さい。休みだと言っても毎日かかってくるのでいいかげん私も嫌ですし、どのように対応したらいいんでしょうか。

  • 失礼な電話の応対

    初歩的な電話の応対の事ですがアドバイスをください。 小さな会社の事務をしていますが、たまにぶしつけに‘~さんはその会社にいますか’と聞かれることがあります。 たいがい名乗らないので、まず‘どちら様でしょうかと’と尋ねると ‘いるかいないかを聞いているのだけれどいるんですか’といわれます。 こちらが‘個人的なご質問にはお応えしかねます。よろしければ調べまして折り返しご連絡をいたしますのでよろしければお電話番号を教えてくださいますか?’と切り返すと ‘やっぱりいるんだ’や‘イヤだ’とか、しまいには怒って‘あなたの名前は?’ともいわれます。 その時は会社の業務上、私の名前はいわないといけないのでしょうか。 昨今何かに利用されそうで答えるのに躊躇してしまいます。 それともどう切り返したらいいのでしょか。 以前はどこからか名簿を手に入れてそれをみて電話をかけてきたような事をききました。用件はわからずじまいです。

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 不審電話なのかどうか?

    ちょっと不安なので知っている方がいたら教えてください。 携帯の留守電に、「●●(会社だかお店の名前)の△△(名前)ですが、大切なお知らせがあってご連絡いたしましたので折り返しお電話ください」と入っていました。 何の用件かは言ってませんでした。 電話番号はフリーダイヤルだったのですが、フリーダイヤルを使用しての架空請求等、怪しい電話ってあるものでしょうか? ちなみにこの「●●」とやらは身に覚えがありません。 放っておくべきでしょうか? それともほんとに用があってかけてきたものだと思ってよいものでしょうか?

  • 不審な電話 会社に所在確認?

    職場に 「○○(役職名と個人名)さんお願いします」 と電話がかかってきて、部下が 「はい、失礼ですがどちらさまでしょうか」 と聞くと 「きのした(個人名)と申します」 という電話が掛かってきました。 電話を代わり 「はい、代わりました」 というと 「○○(役職名と個人名)さんですか?」 「そうですが」 「ならいいです」 と一方的に電話を切られたことがありました。 投資や売り込みの電話は時々あるのですが、所在確認だけのような電話でしたので、不気味でした。 その後、部下には 「聞いたことがない個人名しか名乗らない相手からの電話は、こちらから折り返すから、在席でも不在だと返事し、電話番号、会社名、電話番号を聞いて切るように」 と言っておいたのですが、その後も個人名で電話がかかり、部下が社名を聞いたら、答えたので、私に代わったところ、また全く同じように、 「○○(役職名と個人名)さんですか?」 「そうですが」 「ならいいです」 と一方的に電話を切られました。その会社名はどこにでもあるような平凡な名前で手がかりにはなりそうもありませんでした。 これは何なのでしょうか。名簿業者が名簿の値打ちを上げるための内容確認?か何かなのでしょうか。 相手は声から別人だと思うのですが個人名はなぜか2回とも同じ「きのした」と名乗っていました。

  • これが最近の電話応対の流行?

    最近の電話応対では、電話の受話器を取って最初に「はい東京商事(会社名)の千葉(個人名)です」という会社が少しずつ目立ってきました。 これがどうも理解できないのです。 お客さんは会社に用事があるのであって電話に出たその人個人に用がある訳ではないと思うのです。 それに最初に会社名に続けて個人名を名乗ってもその後に本題の話があるのでほとんど記憶には残らないと思います。 なぜこのような電話応対があるのか理由があるはずだと思うのですが分かる方は理由を教えてください。 個人名を名乗るなら用件の最後に「かしこまりました。わたくし担当の千葉と申します。」が正しいと思うのですが。

専門家に質問してみよう