• ベストアンサー

交遊関係を意図的に拒否する事の何が悪いのでしょうか?

他人は信用できないし、誰かと一緒にいても場が煮詰まったら家に帰りたくなりますし、社会人の人間関係なんて所詮簡単に途切れるものですので(特に職場は転職したらそれまでです。)、別に必要ないと思います。 ですが親兄弟が私と正反対に社交的なので、ことあるごとに口うるさく言ってくるのです。 交遊関係がないからって、別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないでしょう・・・。他人のいるところで傍若無人に振る舞う方がよほど迷惑なはずだと思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryssh578
回答No.4

交友関係を否定することをいいか悪いかで言えば 正直どちらでもないと思います。 でも社会人の交友関係が転職等で簡単に途切れるのは 単純にあなたが単純に途切れる付き合いしかしていないからでしょう。 実際私は転職も転勤も経験しましたが、 いままで知り合って仲良くなった方とは未だに連絡をとったり、 出張なんかで近くまで行けば飲みに行ったりしてます。 交友関係に関して社会人的意見で言えば 様々なジャンルの知り合いがいることは仕事をする上でかなりプラスです。 あなたがどのような仕事をしているかは分かりませんが、 仕事上どうしても自社内の情報だけでは足りない 専門的なジャンルの情報を集めなければいけないといった状況になったトキ そうゆう友人知人が1人いるだけで情報収集がっかなり楽ですし、 何より知り合いに電話して聞いただけなのに『自分の手柄』になっちゃいます。 汚いオトナの考え方と言われるかもしれませんが 交友関係を広げることも立派な仕事だと私は思いますよ? 誰かに迷惑はかけない云々ではなく、 自分の為にも交友関係はあって損は無いはずです。

lifedrop
質問者

お礼

職場の交友関係が途切れることについては、ケースにもよりますが他人と距離をとっているというのはありますね。特に手のかかる年頃の子供を持ってる人とは。それにかつて結婚した友人とは絶交するという手段を用いてた時期がありましたので(私自身の人付き合いが、他人の環境の変化に対処できない故の苦肉の策です。)、どうしても浅い付き合いになります。  転勤はないのですが、転職に関してはかれこれ30回以上はしているでしょうか?その間派遣や短期のアルバイトが大半だったせいもあり、契約期間中での解雇という形で何度も経験しています。それでも人付き合いは0ですし、それに若い頃はそこまで割り切ってはいなかったのですが、自分の経験論だけでなく、様々な情報を取り入れた結論を実行しているつもりです。  まあ、私自身が外出嫌いだというのもありますけどね。 >誰かに迷惑はかけない云々ではなく、自分の為にも交友関係はあって損は無いはずです。  この迷惑について具体的にお話します。  質問にもありましたように、私の家族は交友関係が広いので、休日に私が一人であてもなく出かけるの(主に複数の本屋で立ち読みやネットカフェへ)を目撃したのが、全部といっていいほど連絡が入ってくるとはっきり言われました。前の文章と矛盾しますが、当時の私からすれば金がないうえ、家ですることもないからそうしているだけで、これのどこに問題があり、なおかつ面白半分にご注進されなきゃならないのか理解に苦しむのですが、家族からの苦情は苦情なので、私なりに対処したと言うことです。そうしたら今度はそれが気に入らないと言ってきましたから、正直あきれてます。 「これが迷惑を掛けない過ごし方だ。徹底的にやれと言われたらこうもなるだろう?でもそのおかげで苦情はないし、お互い『平和』だろう?」と言ったら絶句してました。

その他の回答 (11)

noname#179023
noname#179023
回答No.12

なんとなくお気持ちわかります。 質問者さまは、人づきあいが苦手なほうだとお察しします。 対して、ご両親やご兄弟は、人間関係が得意で社交的。 ご両親たちからしてみれば、もうちょっと愛想があれば、というところでしょうか。 社交的であるかないかとか、空気が読めるか読めないかとか、 それは持って生まれた才能だと思います。 ご両親たちは、才能に恵まれているのでしょう。 本当は、質問者さまも、人間関係に得意だったら良かったのにと思っているのではないかと、想像します。でも、ご両親たちほど才能がないので、上手にいかない。 >誰かと一緒にいても煮詰まったら帰りたくなる、 という文で、そのように感じました。 気持ち的には努力しているのに、これ以上どうしろって? という感じでしょうか。 人間関係が得意でなくても、誠実で他に良いところがあれば、 それを認めてくれる人はいると思います。 なので、自分なりの立ち位置で、自分の心地よい距離感を保ちながら、 人づき合いされて、それでよいと思います。 苦手な人は大いに距離をとっていいと思います。 ただ、会社の人間関係なんて、とズバッと全部切らずに、そんななかでも、気の合う人もいるかもしれない、というスタンスのほうがいいのではないでしょうか。 あまりにはっきり、交友関係を拒否するような態度をとると、クールすぎて、ワガママな印象(実際はそうではなくても)を持つ人もいるかもしれません。(なので、この回答にも批判的な意見がついているのかもしれません) 気まずい雰囲気は、質問者さまだけのせいではなく、お互い様なので、 そういう場も、自分の出来る範囲で、甘んじて受け入れてみてはいかがでしょうか。 元々気づかうタイプのようにお見受けしますので、 それだけで、好感度がグッと上がるような気もします。 社交的でなくても、いい感じの人はたくさんいます。 ご両親、ご兄弟も、そういうことを伝えたかったのでは? と思います。

• sakura-333
回答No.11

他人でも人によりますし、良好な状態での転職ならすぐに途切れる事もないと思いますが・・ それにしてもどうして人の交友関係までとやかく言ってくるのでしょう? 若い内は色々な事情が生じる事もありますが、ウチの親なんか見ていると年を取る毎に人類みな兄弟のようになって交友関係が広がるみたいですよ。 まぁ、足場を固めておかないとそれも難しい事ですが・・ ただ、他の方も仰るように何かの時にいて良かったと思えるような相手ならいいですが、そうではない相手であれば困った事が起こると同時に縁が切れます。 付き合うにはそれなりに時間もお金もかかりますし、自分がいいかなと思う人がいなければ無理に継続する必要はないと思いますけどね。 その時にならなければわからないものですが、親しい人だけではなく家族や親戚だって窮地に陥った時、ガラッと態度の変わる人もいますから・・ 逆に、親しくもない人から救われる事だってあります。

noname#95622
noname#95622
回答No.10

質問者様の気持ちよーくわかります。私もお付き合い面倒でひきこもりに近くなった時期があります。真剣に突き詰めて考えると、他人は信用できる所もあるしできない所もあると思うのです。一番信用できるのは私は家族です。私は交遊関係すごく選びます。信頼できる人とは自分から誘うし時間も作ります。浅いお付き合いの人は年に数回会うくらいです。でも話す時間を作ると自分にもメリットがあるのは確かです。 最終的に私の意見は、交遊関係意図的に拒否するのは悪い事ではない。です。ただ、絶対行かないと頑なではなく気が向いたら行こうかなくらいに肩の力を抜いて考えたほうが良いと思います。

• takapiii
回答No.9

交遊関係関係のみを排除すると言う事ですか? こうして、このサイトで質問する事自体が、既に人間関係ですね。 このサイトは運営者、質問者、回答者がいるからシステムが稼働しているわけで、さらにはネットワーク回線やパソコンや電気や…様々なものが存在するから成り立つ訳で、それは全て人間関係があるからこそなわけです。 質問者の言っている事は交遊関係のみの事を言っているのであれば、生活をしていく上での関係や、仕事の上での関係は大丈夫なんですね。 恐らく、生活関係や仕事関係の人との付き合いの方が煮詰まるし、簡単に途切れるものです。でも残念ながらこっちの方が、自分から逃れるのはかなり難しい話です。人は生きて、生活してゆかなくてはならないですから。人間関係や嫌で仕事をやめるとなると、かなり転職を繰り返さなくてはならなし、買物だってなんだって、いやになる度に引っ越すのはお金かかるし。 交遊関係は、煮詰まればその場から帰ってしまえばいいし、嫌いになったら連絡しなきゃいいだけです。友達いらなきゃ作らなくてもOK。 でも、その位の覚悟があるなら、ここでもいちいち質問しなくてもいいと思いますよ。思い切って、ネット環境もやめてしまえばいいと思います。 ここで、こういう説教っぽい文章読まされるのも辛くないですか? 人間関係ってそういうものです。 嫌なら徹底的に関係をつくらなければいい。でも、損する事も沢山ありますけどね。 荒野へという本(映画もあります) http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%B8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BC/dp/4087732665 人との関わりを嫌い、荒野へ旅する若者の実話です。 この話の最後が全てを物語っています。

lifedrop
質問者

お礼

仕事上の関係でしたら、よほどのことがない限り堪えているつもりです。転職に関しては自己都合よりもむしろ解雇の方が多いですので(懲戒解雇ではないのであしからず)、所詮職場の関係ってそういうものだと実感せざるを得ないですね。  この「荒野へ」という本のレビューを読ませていただきました。  結論として、ある意味私にとっての理想の具現者として尊敬できるかもしれないです。正直私も孤独死や路上死になるだろうとおもっていますし、また憧れている部分もあります。不謹慎だとは思いますが・・・。

• shizumo
回答No.8

人を信用しなければ、信用される事も無いです。 どのような職場かしりませんが、プロフェッショナルな仕事な場合、多くは人の紹介で仕事が来ます。転職して終わりではなく、私などは10年以上まえの職場の紹介や、一度だけ仕事をした人の紹介などで仕事が来ます。 長い目で見れば信用ほど大切な物はないです。苦境に陥ったとき、信用の無い者はにはだれも協力もしません。「勝手にすれば」で終わりです。 そしてさらに信用されず、人を信用できず。と無限循環。 それでいい人生もあるでしょう。

回答No.7

他の方と同意見ですが、他人がどう思おうが 質問者様がそれで良ければ、それで良いと思います。 こう言うのって、価値観の問題ですから、正解や 正否はないですよ。

回答No.6

手厳しいですな。 私が思うに自分がいいならいいんじゃないでしょうか。 ただ、親族の方はあなたのことを思って自分がよりよいと思う事をさとしているだけでしょう。 ・人生が変化にとんだ豊かなものになる。 ・困った時に助けてくれるかもしれない? ・さみしさがまぎれる? ・その他 などの良い影響は確かに考えられます。 ・わずらわしい ・その他 人によってはこのようなデメリットも同時に感じるかもしません。 でも迷惑はかけてないだろうと思いますから、他の人からみれば特に問題はないと思います。ただ親しい人はあなたのためによかれと思っていってくるだけでしょう。赤の他人からしたらどうでもよい事だと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.5

言われることは分かりますよ。 後々関わることは無いと思う相手、関わって面倒ばかり感じる相手に対し 縁を切るつもりで関わりをしないと宣言するってアリだと思います。  決して他人だけでなく家族、親類であっても。  縁を切ることで迷惑を受けるってことはお互いに無いはずですし。

lifedrop
質問者

お礼

同感です。  前述しましたが、このやり方で文句を言われるのが全くもって理解できないし、第一不愉快です。それにこれはーー女性だと意外とあてはまらなくて驚いてますがーー男性にはさして珍しくないことだと思っています。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

>どう思われますか? 質問者さんの人生ですから、質問者さんが思うように進まれればよろしいかと。 他人に聞くことではないと思いますよ。

回答No.2

こんにちは。 家族がなんて言っても、あなたが思うように行動されたらよいのではないでしょうか? 指図されて動いても納得は出来ないでしょう。 色々と言われるのがイヤであれば、一人で暮らしてみたらいいと思います。 それと、一人でもいいから信用できる人を作るともっと世界が変わるかもしれません。 一緒に遊んだり、話たりする楽しさを少しは感じたほうがいいと思います。 他人と関わるということは、苦しい事や辛い事が多々ありますが、心が通じ合う人と話せたりする楽しさや幸せは何にも代えがたいものだと思います。