• ベストアンサー

交遊関係を意図的に拒否する事の何が悪いのでしょうか?

他人は信用できないし、誰かと一緒にいても場が煮詰まったら家に帰りたくなりますし、社会人の人間関係なんて所詮簡単に途切れるものですので(特に職場は転職したらそれまでです。)、別に必要ないと思います。 ですが親兄弟が私と正反対に社交的なので、ことあるごとに口うるさく言ってくるのです。 交遊関係がないからって、別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないでしょう・・・。他人のいるところで傍若無人に振る舞う方がよほど迷惑なはずだと思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

交友関係を否定することをいいか悪いかで言えば 正直どちらでもないと思います。 でも社会人の交友関係が転職等で簡単に途切れるのは 単純にあなたが単純に途切れる付き合いしかしていないからでしょう。 実際私は転職も転勤も経験しましたが、 いままで知り合って仲良くなった方とは未だに連絡をとったり、 出張なんかで近くまで行けば飲みに行ったりしてます。 交友関係に関して社会人的意見で言えば 様々なジャンルの知り合いがいることは仕事をする上でかなりプラスです。 あなたがどのような仕事をしているかは分かりませんが、 仕事上どうしても自社内の情報だけでは足りない 専門的なジャンルの情報を集めなければいけないといった状況になったトキ そうゆう友人知人が1人いるだけで情報収集がっかなり楽ですし、 何より知り合いに電話して聞いただけなのに『自分の手柄』になっちゃいます。 汚いオトナの考え方と言われるかもしれませんが 交友関係を広げることも立派な仕事だと私は思いますよ? 誰かに迷惑はかけない云々ではなく、 自分の為にも交友関係はあって損は無いはずです。

lifedrop
質問者

お礼

 職場の交友関係が途切れることについては、ケースにもよりますが他人と距離をとっているというのはありますね。特に手のかかる年頃の子供を持ってる人とは。それにかつて結婚した友人とは絶交するという手段を用いてた時期がありましたので(私自身の人付き合いが、他人の環境の変化に対処できない故の苦肉の策です。)、どうしても浅い付き合いになります。  転勤はないのですが、転職に関してはかれこれ30回以上はしているでしょうか?その間派遣や短期のアルバイトが大半だったせいもあり、契約期間中での解雇という形で何度も経験しています。それでも人付き合いは0ですし、それに若い頃はそこまで割り切ってはいなかったのですが、自分の経験論だけでなく、様々な情報を取り入れた結論を実行しているつもりです。  まあ、私自身が外出嫌いだというのもありますけどね。 >誰かに迷惑はかけない云々ではなく、自分の為にも交友関係はあって損は無いはずです。  この迷惑について具体的にお話します。  質問にもありましたように、私の家族は交友関係が広いので、休日に私が一人であてもなく出かけるの(主に複数の本屋で立ち読みやネットカフェへ)を目撃したのが、全部といっていいほど連絡が入ってくるとはっきり言われました。前の文章と矛盾しますが、当時の私からすれば金がないうえ、家ですることもないからそうしているだけで、これのどこに問題があり、なおかつ面白半分にご注進されなきゃならないのか理解に苦しむのですが、家族からの苦情は苦情なので、私なりに対処したと言うことです。そうしたら今度はそれが気に入らないと言ってきましたから、正直あきれてます。 「これが迷惑を掛けない過ごし方だ。徹底的にやれと言われたらこうもなるだろう?でもそのおかげで苦情はないし、お互い『平和』だろう?」と言ったら絶句してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#179023
noname#179023
回答No.12

なんとなくお気持ちわかります。 質問者さまは、人づきあいが苦手なほうだとお察しします。 対して、ご両親やご兄弟は、人間関係が得意で社交的。 ご両親たちからしてみれば、もうちょっと愛想があれば、というところでしょうか。 社交的であるかないかとか、空気が読めるか読めないかとか、 それは持って生まれた才能だと思います。 ご両親たちは、才能に恵まれているのでしょう。 本当は、質問者さまも、人間関係に得意だったら良かったのにと思っているのではないかと、想像します。でも、ご両親たちほど才能がないので、上手にいかない。 >誰かと一緒にいても煮詰まったら帰りたくなる、 という文で、そのように感じました。 気持ち的には努力しているのに、これ以上どうしろって? という感じでしょうか。 人間関係が得意でなくても、誠実で他に良いところがあれば、 それを認めてくれる人はいると思います。 なので、自分なりの立ち位置で、自分の心地よい距離感を保ちながら、 人づき合いされて、それでよいと思います。 苦手な人は大いに距離をとっていいと思います。 ただ、会社の人間関係なんて、とズバッと全部切らずに、そんななかでも、気の合う人もいるかもしれない、というスタンスのほうがいいのではないでしょうか。 あまりにはっきり、交友関係を拒否するような態度をとると、クールすぎて、ワガママな印象(実際はそうではなくても)を持つ人もいるかもしれません。(なので、この回答にも批判的な意見がついているのかもしれません) 気まずい雰囲気は、質問者さまだけのせいではなく、お互い様なので、 そういう場も、自分の出来る範囲で、甘んじて受け入れてみてはいかがでしょうか。 元々気づかうタイプのようにお見受けしますので、 それだけで、好感度がグッと上がるような気もします。 社交的でなくても、いい感じの人はたくさんいます。 ご両親、ご兄弟も、そういうことを伝えたかったのでは? と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.11

他人でも人によりますし、良好な状態での転職ならすぐに途切れる事もないと思いますが・・ それにしてもどうして人の交友関係までとやかく言ってくるのでしょう? 若い内は色々な事情が生じる事もありますが、ウチの親なんか見ていると年を取る毎に人類みな兄弟のようになって交友関係が広がるみたいですよ。 まぁ、足場を固めておかないとそれも難しい事ですが・・ ただ、他の方も仰るように何かの時にいて良かったと思えるような相手ならいいですが、そうではない相手であれば困った事が起こると同時に縁が切れます。 付き合うにはそれなりに時間もお金もかかりますし、自分がいいかなと思う人がいなければ無理に継続する必要はないと思いますけどね。 その時にならなければわからないものですが、親しい人だけではなく家族や親戚だって窮地に陥った時、ガラッと態度の変わる人もいますから・・ 逆に、親しくもない人から救われる事だってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95622
noname#95622
回答No.10

質問者様の気持ちよーくわかります。私もお付き合い面倒でひきこもりに近くなった時期があります。真剣に突き詰めて考えると、他人は信用できる所もあるしできない所もあると思うのです。一番信用できるのは私は家族です。私は交遊関係すごく選びます。信頼できる人とは自分から誘うし時間も作ります。浅いお付き合いの人は年に数回会うくらいです。でも話す時間を作ると自分にもメリットがあるのは確かです。 最終的に私の意見は、交遊関係意図的に拒否するのは悪い事ではない。です。ただ、絶対行かないと頑なではなく気が向いたら行こうかなくらいに肩の力を抜いて考えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.9

交遊関係関係のみを排除すると言う事ですか? こうして、このサイトで質問する事自体が、既に人間関係ですね。 このサイトは運営者、質問者、回答者がいるからシステムが稼働しているわけで、さらにはネットワーク回線やパソコンや電気や…様々なものが存在するから成り立つ訳で、それは全て人間関係があるからこそなわけです。 質問者の言っている事は交遊関係のみの事を言っているのであれば、生活をしていく上での関係や、仕事の上での関係は大丈夫なんですね。 恐らく、生活関係や仕事関係の人との付き合いの方が煮詰まるし、簡単に途切れるものです。でも残念ながらこっちの方が、自分から逃れるのはかなり難しい話です。人は生きて、生活してゆかなくてはならないですから。人間関係や嫌で仕事をやめるとなると、かなり転職を繰り返さなくてはならなし、買物だってなんだって、いやになる度に引っ越すのはお金かかるし。 交遊関係は、煮詰まればその場から帰ってしまえばいいし、嫌いになったら連絡しなきゃいいだけです。友達いらなきゃ作らなくてもOK。 でも、その位の覚悟があるなら、ここでもいちいち質問しなくてもいいと思いますよ。思い切って、ネット環境もやめてしまえばいいと思います。 ここで、こういう説教っぽい文章読まされるのも辛くないですか? 人間関係ってそういうものです。 嫌なら徹底的に関係をつくらなければいい。でも、損する事も沢山ありますけどね。 荒野へという本(映画もあります) http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%B8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BC/dp/4087732665 人との関わりを嫌い、荒野へ旅する若者の実話です。 この話の最後が全てを物語っています。

lifedrop
質問者

お礼

 仕事上の関係でしたら、よほどのことがない限り堪えているつもりです。転職に関しては自己都合よりもむしろ解雇の方が多いですので(懲戒解雇ではないのであしからず)、所詮職場の関係ってそういうものだと実感せざるを得ないですね。  この「荒野へ」という本のレビューを読ませていただきました。  結論として、ある意味私にとっての理想の具現者として尊敬できるかもしれないです。正直私も孤独死や路上死になるだろうとおもっていますし、また憧れている部分もあります。不謹慎だとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

人を信用しなければ、信用される事も無いです。 どのような職場かしりませんが、プロフェッショナルな仕事な場合、多くは人の紹介で仕事が来ます。転職して終わりではなく、私などは10年以上まえの職場の紹介や、一度だけ仕事をした人の紹介などで仕事が来ます。 長い目で見れば信用ほど大切な物はないです。苦境に陥ったとき、信用の無い者はにはだれも協力もしません。「勝手にすれば」で終わりです。 そしてさらに信用されず、人を信用できず。と無限循環。 それでいい人生もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

他の方と同意見ですが、他人がどう思おうが 質問者様がそれで良ければ、それで良いと思います。 こう言うのって、価値観の問題ですから、正解や 正否はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

手厳しいですな。 私が思うに自分がいいならいいんじゃないでしょうか。 ただ、親族の方はあなたのことを思って自分がよりよいと思う事をさとしているだけでしょう。 ・人生が変化にとんだ豊かなものになる。 ・困った時に助けてくれるかもしれない? ・さみしさがまぎれる? ・その他 などの良い影響は確かに考えられます。 ・わずらわしい ・その他 人によってはこのようなデメリットも同時に感じるかもしません。 でも迷惑はかけてないだろうと思いますから、他の人からみれば特に問題はないと思います。ただ親しい人はあなたのためによかれと思っていってくるだけでしょう。赤の他人からしたらどうでもよい事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.5

言われることは分かりますよ。 後々関わることは無いと思う相手、関わって面倒ばかり感じる相手に対し 縁を切るつもりで関わりをしないと宣言するってアリだと思います。  決して他人だけでなく家族、親類であっても。  縁を切ることで迷惑を受けるってことはお互いに無いはずですし。

lifedrop
質問者

お礼

 同感です。  前述しましたが、このやり方で文句を言われるのが全くもって理解できないし、第一不愉快です。それにこれはーー女性だと意外とあてはまらなくて驚いてますがーー男性にはさして珍しくないことだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.3

>どう思われますか? 質問者さんの人生ですから、質問者さんが思うように進まれればよろしいかと。 他人に聞くことではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 家族がなんて言っても、あなたが思うように行動されたらよいのではないでしょうか? 指図されて動いても納得は出来ないでしょう。 色々と言われるのがイヤであれば、一人で暮らしてみたらいいと思います。 それと、一人でもいいから信用できる人を作るともっと世界が変わるかもしれません。 一緒に遊んだり、話たりする楽しさを少しは感じたほうがいいと思います。 他人と関わるということは、苦しい事や辛い事が多々ありますが、心が通じ合う人と話せたりする楽しさや幸せは何にも代えがたいものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員が沢山いて交遊関係が広がるバイト

    タイトルの通り、従業員が沢山いて交遊関係が広がるバイトを探しています。 今はまだ正社員として働いていますが、 上司のパワハラが酷く、今頑張って耐えたとしても、家族経営の小さな会社な為、兄であるパワハラ上司が将来社長になるのでそれなら30代40代になってからよりも、今若いうちに転職してバイト 掛け持ちのフリーターになろうと思っている19歳女です。 今の職場は毎日残業+休日出勤も多く、出会いどころか睡眠時間も足りておらず、日曜日が休みでもほとんど寝てるか必要最低限の買い物に行くぐらいです。 私は学生時代の頃はストーカーなどにより男性が苦手になりお話することすら全然無かったのですが、新入社員として4月から働くようになり、パワハラ上司以外は、現場の方も配送の方も凄く面白くて優しい人たちばかりで、いつの間にか男性とも自然と笑顔で会話が出切るようになり、今すぐに彼氏!というわけではないけれど、いずれは結婚して幸せな家庭を築けたら良いな、と思えるようになりました。 そう思うと、どうせ結婚して辞めるならはやいうち、しかもバイトなら男女共に交遊関係が広がるし今より確実に時間に余裕もできるしアルバイターになろうと思っています。 折角正社員に採用していただいた訳ですし、限界までは今の職場で頑張るつもりですが、限界が来て退職せざるを得なくなった時に路頭に迷わないようにするために今のうちから少しずつ次の職探しをしていくつもりです。 そこで質問なのですが、お客様とではなく、同じアルバイターや社員さんと交遊関係が広がれば良いなと思っているのですが、交遊関係が広がりそうな居酒屋さんも、意外と店員は少ない所が多く仲良くなれても数十人程度ですよね? そういうところではなくて、例えば、ラ○ンドワン のように、部署が数種類あって(ボウリング・カラオケ・アミューズ・スポッチャ等)、百貨店の中のアパレル店同士のように同じ業種ではないからライバル!という感じではなく皆で一つのお店を営業しているようなお店ってありますでしょうか? 勿論仕事なので、仕事第一に一生懸命頑張りますが、今まで交遊関係をあまり積極的に広げなかったことを今凄く後悔しています。毎日寂しいのです…。 まだ19歳なのにこのまま孤独死なのかな、とふと思って涙が出るときがあります…。 私の周りの数少ない知り合いのフリーターさんはバイト仲間と旅行に行ったり付き合ったりと凄く楽しそうなので質問させていただきました。 働く前から交遊関係の事を気にしていて、ふざけるなと気分を害された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。 回答いただけたら幸いです。

  • 一人でいる事に問題はありますか?

    子供の頃から他人に心を開く事ができない人だとよく言われます。 何しろ小学生の頃は、担任が泣き出して、 「どうしていう事を聞いてくれないの?」 と何回言われたかわかりません。 だからイジメにもあいましたし、社会人になってからも何回解雇になったかわかりません。 だから休み時間や休日は一人で過ごしてます。そうすれば誰にも迷惑がかからないからです。傍若無人に振る舞う方が他人に迷惑がかかるとすら思っています。 それなのに親兄弟からはクレームがきます。 「あんたの話になると、いい評判を全くと言っていいぐらいきかない。」 私は他人に迷惑をかけたくないし、何より一人が一番落ち着くし、人の中に入ってうまくいったためしがないので、一人になっているのですが、これでは結果的に裏目に出たのと同じです。 どうすればいいのでしょうか?

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    他人から軽くみられたりなめられたりすることが多い気がしていて悩んでます。 特に職場の人間関係でその傾向が強い気がします。例えば、忙しいときに僕だけ強くあたられたり、失礼なことをなにげに言われたり、といった感じです。どの職場でも最初の頃はそんなことないのですが、慣れてくると徐々に。サービス業をしていてお客様対応は「丁寧」「親切」等言われほとんど問題ないみたいなのですが。 プライベートでは職場ほどひどくないですが、後輩からなめた口調で言われたり、訪れた店の店員から軽くあしらわれたり、といったことが度々あります。 僕が何か言って場の空気が悪くなるのが嫌だからその場では特に聞かなかったフリをしたり、軽くスルーしたりしていますが、徐々に心のなかに不満がたまっていき、ある日爆発するような感じです。 僕が気にしすぎなのか、軽く見られてるのか、も分からなくなっています。 ちなみに、 ・職場では比較的社歴が浅いため、特に「はい」などと従うことが多いです。 ・他人から「優しい」「真面目そう」とは言われます。 原因と対策を教えてほしいです。

  • 自分の殻にこもって何故悪いのでしょうかね?

     タイトルとは矛盾していますが、私は自分が殻にこもっているとは思っていません。  ではなぜそのタイトルになったかというと、家族を含めた自分以外の他人から「自分の殻にこもるな」と、言われているからです。  それのどこが悪いのでしょうか?  少なくとも今の私は自分の部屋に引きこもっているわけでもなく、ただ休日を一人で過ごしているだけです。当然です。近場に友人がいないのですから。ただ最近になってネットで意気投合して何度も遊びに行ったことのある友人もいるにはいるのですが、いかんせん遠すぎて出不精になってしまった私には手間がかかりすぎます。  だから仕事の休みの日は主に自室で一人で過ごしてます。  それだけでなく、職場でも休憩時間とかを一人で過ごしてます。大勢のいる場所で他人とトラブル起こすのはイヤですから(たとえそれが私自身が自覚していない理由だったとしてもです)。そもそも職場は仕事をするところで友達とかを作る場所ではないはずです。その証拠に職場を離れたら人間関係が途絶えることなんかザラになることですから。勿論、私も何度も経験しています。  そもそも私が一人で過ごす理由が、  1・幼少期からそういう傾向にあった。  2・いじめにあったせいで他人不信が無意識の部分でにじみ出ている(他人の評価)。特に女性に対しては敵対的。  3・社交的な場に私が行くと、その時の事が巡り巡って家族の耳に入り、叱責の原因になる。  これだけそろえば一人でいることは正しいと言わざるを得ないでしょう。比較論として、一人の方が誰にも迷惑はかからないし、悪評も広がらなくて済みます。事実、家族から 「自分の殻にこもって一人で過ごすな」 と注意されても、 「じゃあ以前みたいに他人の中に入っていた時と、今現在とどっちが家族に恥をかかせてるの?」 と尋ねると、反論できないのがその証拠です。  私はどうせ他人との人間関係がうまくいかないし、いったためしがないのでこのまま一人でいいやとすら思っています。根拠もありますし、結果も残しています。その後の結果として孤独死しても一向に構わないとすら思っています。  それなのに家族を含めた他人が事あるごとに 「自分の殻にこもるな」 と注意してくるのは何故でしょう?こっちの方が私自身過ごしやすいし、気持ちも落ち着くし、何より他人に迷惑をかけない選択肢のはずですが。  他人に迷惑さえかけなければ、別にいいと思いますけどどうでしょう?

  • 職場の人間関係で困っています。

    転職した際、職場のAさんに『自分の趣味は○○です。」と話をしました。 Aさんは他の同僚に『××さん(私)は趣味は○○と言ってるけど、あれ嘘ですよ』と 勝手に私が嘘を言ってると話しています。 また私はある資格を持っているのですが、Aさんは何度もその資格に落ちているらしく、 Aさんは他の同僚に、『自分が資格持っていないから、××さんは自分のこと絶対に馬鹿と思ってるよ』と周囲に勝手に話され困っています。。 別に自分が資格を持っているからと他人が持ってなかろうと表だって馬鹿だとか絶対に言いません。 なのに他人にこういうことを勝手に話されるのは、すごく迷惑と言うか自分がすごく性格の悪い人に思われるのじゃないかと、このような場合どう対処すればいいのでしょうか?

  • 自分の事は好きですか?

    皆さん「自分が好き」だと言う感覚はありますか? 私は一度も純粋に自信を持ったことや自分を好きになったことはありません。 「仕事を休んだら迷惑がかかる」、と思う一方で「自分一人がいてもいなくても、職場には影響もないかも」「いないと迷惑かかるほど、いても役に立ってないんじゃないか」「迷惑掛けるなんて思うのは傲慢だ」と思う自分がいます。 友達や後輩が「今度ご飯にいこう」と言っても、「本当に行きたいのかな」「社交辞令じゃないか」「私から声掛けたら、嫌でも付き合わなきゃいけなくなるよな」とか思ってしまって、言葉どおりに受け取れません。 「力になれたら」と思う反面「私にできることなんて…」とどこかで思います。 親の仕事の都合上、幼馴染と言える友達はいないのですが、新しく人間関係を築く際は凄く疲れませす。ありのままの自分を見られたら好かれるはずがないと分かっていて、ものすごく頑張るからです。男女を問わず自分が好きな人に対してそのように努力するのは苦痛じゃないのですが、面識の薄い人は私の中で「どうでもいい人たち」に分類されるため、その人たちに対して努力するのが苦痛なんです。 自分はとっても歪な人間で、欠点もいっぱいあって、、、 自分をそんな風に思うのは変わっていますか?

  • 人間関係を否定する私の発言に対し、どうして女性からの反発が激しいのでしょうか?

    唐突に頭に浮かんだ素朴な疑問です。 私は人間関係がとてももろい上、執着していないとブログなどで公言していますが、とりわけ女性からの反発が大きいことを疑問に思っています。 具体的な例をあげると、 1・親子の愛情に比べたら、兄弟の絆はたかが知れてる。 2・職場の人間関係なんか、大抵は辞めてしまえばそれまでだ。 3・あくまでも私個人は恋愛は無価値だと考えているから放棄した(他人にそれを強制するほど私は傲慢ではない。)。 これに対する批判や忠告が多々あるのですが、とりわけ女性だと反対意見の割合が高く、また反応も激しい傾向があるのは何故でしょうか?

  • 会社の人間関係で困っています。

    今年の七月に転職し、そこの上司との人間関係で困っています。(営業職) 前の会社の同僚から誘われ、条件もよかったので転職をしました。そこの営業所のNo.2である所長代理も知り合いだったため、転職もスムーズに進みました。 しかし、前の会社の退職10日前になりNo.2に呼び出され、強引にお金を貸してくれと頼まれました。密室で1時間もおまえにお金がないなら借りてでも自分に貨して欲しいとの強引なやりとりが続き結局15万その場で貸してしまいました。その後入社して1ヵ月後も前の退職金が私に振り込まれた日に20万、その1月後にも6万と何度もいってくるようになりましたが、突然まとめて返済されました。返済された後妙に金遣いが荒くなったのも不思議です。その間上司ということもあり、態度が横柄になったり、事務所の会議なども自分の都合で延期はするが、他の人の都合がでたときな許さなかったりで段段と傍若無人になっていきました。  彼は自分でも他人が信用できないと言っているため逐一行動を携帯で報告することを求め、かつ報告してもそれを信じない言動をして細かく追求してきます。また自分の行動に落ち度があっても、跡付けの理由をつけ必ず正当化してきます。指摘しても相手を黙らせるまで、追求したり自分を正当化したりで、話し合う余地もない人間です。  彼の上司にもなる所長にはこういった点は相談し理解もしてもらってますが、今現在業績もいい彼のことを放任してます。  こういった振る舞いに私はすっかり人間不信と自信も失ってしまい、軽いうつ病の診断をうけるところまでなってしまいました。No2の本人にその報告をしたら笑われてしまい、その後周りに迷惑をかけないよう言われました。  自分の弱さに情けないところはありますが、原因の人に自分が原因ではないような態度をとられたこともショックでした。  正直退職してしまったほうがよいでしょうか。