• 締切済み

官民をまたいだ転職経験のある方へ。人間関係について

官民をまたいだ転職経験のある方へ。 職場における「人間関係の築き方」について質問します。 ずばり官民で一番の違いは何だと思いますか? 私は民間から公務員に転職した経験者ですが、 反対に公務員から民間に転職された方の意見もお聞きしたいです。

noname#250090

みんなの回答

回答No.2

民間でも同じ大学卒だと仲間意識があるように、公務員は公務員という仲間意識で繋がっています。 そして他を卑下する傾向にあるので、公務員から民間に転職した場合は孤立しやすいように思います。 うちの兄のことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

> 民間でも同じ大学卒だと仲間意識があるように、 私は全くありませんけど。

• 2012tth
回答No.1

59歳男、元自衛官 自身で感じている事は、尺図かな?どっちかどっち かは、ひと其々かも知れませんが…どっちに重きを 置いているかに寄り異なります。 どちらにしても、構築は難しいと個人的には感じて います。 > 一番の違いは 片方がマスターでもう一方がその一部だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。