• ベストアンサー

職場の人間関係

転職し、希望の職についたのですが、人間関係が気まずく迷っています。同職の人とは親子ほどの年の差。うまくやっていける自信はあったにですが、どうも受け入れてもらえず・・・ 今更また転職も難しいのでなんとか頑張っていきたいのですが、昼休みが長く外出できない職場なのでかなりきついです。今後どのように接していったらよいのか悩んでいます。 経験あるかたどのように解決しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>うまくやっていける自信はあった 相手の方もaipipi1001さんと同じことを考えているはずです。相手も「人」です。人の考えることなんてだいたい同じです。 押して駄目なら引いてみな、しばらくは仕事のことだけ考えましょう。時間が全て解決してくれます。気が付けば、「あの時の悩みは何だったの?」と笑い話に出来る日が来ています。 決して「私があなたと仲良くしようとこんなに努力しているのに・・・」とは思わないことです。相手もあなたと同じくらいの努力をしています。今はそれがお互いに空回りしているだけです。そのうち、自然と波長が合って来ます。

aipipi1001
質問者

お礼

助言ありがとうございます。あせらずがんばりますね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>どうも受け入れてもらえず・・ 昼休みが長く外出できない職場なのでかなりきついです この内容なら、十分我慢できるのではないでしょうか。 ある程度時間が経ち、同じ業務を続けていれば自然と距離は縮まるものです。 相手の方は人間関係構築に苦手などもあるのではないでしょうか。 今は焦らず、慌てずの姿勢でいてはいかがですか。 また、お昼は本を読むなどで時間はつぶれます。 場合によっては手編み、折り紙などにチャレンジすると、その方が興味を示してくるかもしれません。

aipipi1001
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

転職の用意は休日にうまいことやってみて下さい。 でも気まずいって…なに? いじめられるとか、セクハラされるとか、仕事をちゃんとしないとか、そういうことではないんですよね? 話すのがうまくいかなければ、時間をかけてじっくり仲良くなるとか、いっそ仕事に徹すればいい。仕事をちゃんと教えてもらえなければ、手腕を見て盗むとか自分なりに動いてみるとかできる。 どのへんが転職にまで発展する問題なんですか?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係をうまく築く方法

    こんにちは。私は統合失調症で、精神障害者3級の手帳を持っています。転職活動をしています。 友達はいるけど、誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 友達は少ないほうです。 主治医からは繊細・傷つきやすいと言われていて、前の職場でも厳しく言われただけで、ものすごく落ち込んでしまうところがありました。 今、障害者の枠で会社に応募していますが、なかなか決まりません。 人気の事務職希望で、未経験ということもあると思います。 そこで、一般の枠で働くことや、経験を積むことを(一般の枠で経験を積んで障害者の枠に転職など)考えていますが、どうしたら良好な人間関係を築けますでしょうか? 今は健康な人と一緒に働くことがすごく怖いです。 このサイトで健康な人でも、職場の人間関係で悩んでいる人が多いみたいなので、精神の病気持ちで、もともと人間関係が苦手な自分に良好な人間関係が築けるのがすごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。 私は、3年前に今の職場に転職しました。仕事は、品質管理をやっておりますが、経歴は前職から携わっておりますので、約8年になります。 私が悩んでいるのは、直属上長との関係です。 私とは全く性格が違うため、様々な部分で意見がかみ合わないことが多々あります。最近では待ったといっていいほど相談等に乗っていいただけない状態が続いている等、職場(デスク)にいるときに非常に圧迫感があります。 同じような経験をされた方がおりましたら、解決方法などご教授ください。

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係と信頼回復

    20代前半です。 転職をして、やりたかった仕事に就くことができました。 女性が多い職場です。自分自身でも行動するのが遅いタイプだと思っています。 職場で、人間関係も良くなれば良いなと思っています。 私は、接客などのアルバイトをしてた時ももっと自信持っていいんだよ、とよく言われました。 どうしても自信がなく見られてしまいます。 自分でもどうにかしたいって思いますが、自信がないなぁこの子と感じるのはどんな時(人)ですか? 何でもそつなくこなす人がすごいと思います。 的確にこなし、物事をはっきり言う人にとって、自信なさげな人は好まれないのでしょうか? 転職して間もないですし、未経験なのでまだまだ慣れないのですが、 仕事の仲間と仲良くなりたいなって思うのですが、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか? あまり仕事は仕事と割り切りたくはないのです・・・。 最後にもう一つ、社会人として失格な行為をしていしまいました。 職に就いてまだ間もないのに(長く勤めていたら良いというわけではありませんが)、無断欠席に近い休み方をしてしまいました。 もともと行動するのが遅くイライラさせていたかと思うのですが、 欠席もしていまい確実に職場の方からの信頼を失ってしまったと思います。 入社して間もなく心開ける人もまだいませんが、でも、どうにかして信頼を回復したいのです。 やはり仕事を休まずテキパキとこなしていくことなのでしょうか。 どのようなことでも良いですので、何か注意点など、思うことでも何でもよいですので、 どうかご助言など頂けましたら幸いです。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 人間関係

    職場の人間関係で毎日辛いです。営業職なんですが、ノルマも厳しく転職考えようかと思っています。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    職場で、苦手な方や嫌いな方とどう接していけばいいかわかりません。どうしても職場の方を敵か味方で考えてしまう癖があります。どうすれば人間関係に自信が持てるようになれますか?

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 新しい職場の人間関係について(至急)

    新しい職場の人間関係について 12/10から新しい会社へ転職します。 以前も事務職をしており、経験者です。 22歳の女です。 事務の採用で、同期が1人います。 今日制服の採寸へいってきました。 最後に担当の男の人から、「身構えてしまうと申し訳ないんですが、今人間関係があまりよくなくて、嫌なことがあるかもしれないけど、なにかあったら相談してくださいね。教育担当は信頼できる人間を選んだので大丈夫です」と言われました。 最初からこのようなことを言われるととても不安です・・・ このときに詳しく聞けばよかったのですが、そのときは同様して聞くことができませんでした・・・ 再度、電話をして確認したほうがいいでしょうか? 入社するのが怖くなりました。 どこへいっても人間関係はあるとおもいますが、最初から言われると、そんなに人間関係が悪いのか?いじめを受けるのではないか・・・?と考えてしまいます ですが、せっかく内定した正社員で、条件も文句なしなので入社はしたいです。 親には同期もいるし、1人じゃないんだから、大丈夫だよ。と言われましたが、不安でいっぱいです。 眠れません。。。あとで後悔するのも嫌です。 なぜ担当の方は入社前に不安にさせるようなことを言ったのでしょうか。 みなさんアドバイスをください。

専門家に質問してみよう