• 締切済み

人間関係について

他人から軽くみられたりなめられたりすることが多い気がしていて悩んでます。 特に職場の人間関係でその傾向が強い気がします。例えば、忙しいときに僕だけ強くあたられたり、失礼なことをなにげに言われたり、といった感じです。どの職場でも最初の頃はそんなことないのですが、慣れてくると徐々に。サービス業をしていてお客様対応は「丁寧」「親切」等言われほとんど問題ないみたいなのですが。 プライベートでは職場ほどひどくないですが、後輩からなめた口調で言われたり、訪れた店の店員から軽くあしらわれたり、といったことが度々あります。 僕が何か言って場の空気が悪くなるのが嫌だからその場では特に聞かなかったフリをしたり、軽くスルーしたりしていますが、徐々に心のなかに不満がたまっていき、ある日爆発するような感じです。 僕が気にしすぎなのか、軽く見られてるのか、も分からなくなっています。 ちなみに、 ・職場では比較的社歴が浅いため、特に「はい」などと従うことが多いです。 ・他人から「優しい」「真面目そう」とは言われます。 原因と対策を教えてほしいです。

  • ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.4

職場においていえば、ただ単にあなたが他と劣っているだけではないですか? 簡単にいうと仕事が出来ない。 だから、後輩からなめた口調で言われたりするのです。 頑張ってください。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

原因:自分と他人全体との関係に意識が集中している。 対策:他人全体でなく、一人ひとりとそれぞれに向き合って関係を築く。 人間関係と言うので、特定の人とのことだと思っていました。 職場全体があなたを軽く見ているというのは、あなたの妄想です。 まず、特定の一人に対して会話してみましょう。 例えば、なめた口調の後輩に対して、理由を聞く。 聞かなかったフリをせずに、はっきり言う。 場の空気が悪くなるかは、場の問題です。 あなたは言ってみて、どうなるかを確かめ、学ぶことが大切です。 やってみなければわからないことだらけです。 自分の思いだけで過ごしていると、妄想は膨らむばかりです。 まずは、誰かと人間関係と言える状態になることです。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

相談者様は人との間に「結界」を張らないタイプさんなのかなと思いました。 このままなら「自分が優しいから相手が甘えるのだな」と捉え、いちいち気にしない 嫌なら「1呼吸止まる」を実践してみてください。 例えば忙しい時に誰かに当たられたりしたら「あはは」などと優しく対応せず「無言で1呼吸」です。 けれど、人にはそれぞれタイプ、というのがあるから、現状を甘んじて生きるのも特段悪くは無いと思います。要はとらえかたです。

ooio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.1

アナタ様は、 インフェリオリティ・コンプレックス & ナルシシスム(=ナルシズム)が、 お強いのではないでしょうか。 私生活を充実させて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り上げてみませんか。 他、合気道・極真空手に 入門して〈心・技・体〉を磨き上げれば いまいまの心情水準をクリアできます。 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかも と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 上司は私は別になんとも思っていないのですが回りから嫌がられています。 女子社員の方は親切でとても話しやすいです。よく面倒を見てもらっています。 男子社員は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(男子社員が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 前半のふたりとは自分から楽に話せるのでこのまま現状を維持したいのですが 後半のふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 このふたりには今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 人間関係がいや

    社員旅行にいきたくありません。私は全く仲いい人もいないし、海外で3泊4日でかなり辛いです。 普段は一人旅もしちゃうのですが、皆でご飯食べたり、皆で楽しむみたいな空気なので、しゃべれなくてもその場にいないといけません。皆若いので、ほんとに固まってワイワイ、女子って感じのノリです。。 1泊2日なら我慢できますが4日って長いですよね。。私は普段はニコニコして人に気を使う性格で、そのため男性うけがわりといいです。自分では人が見ていないところでも雑用を黙々とやるし、何かと努力してるつもりですが、別の職場では「あいつだけ気に入られて得してる」みたいな感じで同年代女性に嫌がらせされたこともあり、職場の人間関係が非常に苦手です。ためこんで爆発してバーッといきなり全身じんましんが出たりもします。 今の職場は上からも下からも板挟みで、ただでさえ毎日胃が痛いのに、自腹で有給使って全くいきたくありません。 もちろん会社の行事だし、割りきっていくのが正しいんでしょうが、嫌すぎて今日熱がでました。 もう正直に、直属の上司に行きたくないと言っていかないのはなしでしょうか?一応わりと明るいと思われているのでびっくりされるとは思いますが。。 すごくダメな人間だと思いますが、いきたくありません。私はわがままでしょうか。

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 最近、急に同姓の先輩(お局)から嫌がらせ受けてるような感じがします。 すれ違う時とか、わざとぶつかってきて無言で通り過ぎます。他にも色々あるんですが、言葉で何かを言われたとかは無く、課が違うので余り話す事ないから気にしないでいたんですが、お昼は顔を合わすので困ってます。職場は男性が多く、先輩は男性には全然態度が違うので上司に相談しても信じてもらえないような気がします。職場に女性はいますが、先輩より後輩で相談しても何も変わらない感じです。 前日まで仲良く話していたのに、急に態度が変わった原因がわかりません。今後どのように付き合っていったらよいでしょうか?2週間ぐらい口をきいてません。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    職場(派遣)で嫌な目に遭っています。 横に座る年長の男性(派遣社員)からのあたりが強いのです。事務職をしているのですが、僕が電話対応等していて集中している際にその人が業務の伝達で他の人と話をしていたらしく、後でそのことを知らない僕に「何で話を聞いていないんだ!?」とか強い口調で言われています。また、僕は全く聞いた覚えのないことを「言ったと言ってるだろ!何で聞いてないんだ?」とか追及してきます。 こんなことが度々続いていたので、業務で不明なことがあった際等も他の人に聞いたりして極力その人との接触を避けていますが、向こうから絡んでくるので対応しないわけにはいきません。 先日も同じようなことがあり、相手の理不尽さに僕も「何でそういうことを言ってくるのですか?おかしくないですか?」等伝えても、さらに相手は激高しエスカレートする始末でした。結局派遣の担当者にすぐ連絡し、何とかおさまりました。相手は「少し言いすぎたかも」と言ってるようですが、理不尽なことをされて僕の心の中は今も煮えくり返っています(職場じゃなかったらとっくにブチギレてます)。 上記のことはもちろんですが、僕自身今までも同じような状況になることが多く(特に職場で)、何でだろうと悩んでいます。 周囲の人からの話を聞くに、 ・顔や話し方が優しそう(話しやすい) ・仕事自体は出来る方 といった感じです。 プライベートでも同じような状況になることがありますが、プライベートでは結構ごついファッションをすることが多いからか、あまり嫌な目には遭いません。 職場の話に戻りますが、その男性の隣に座るプロレスラーのような風貌で態度も良くない女性には、(その男性は)人が違うようにペコペコしています。 結局、見た目とか性格とかが要因なのでしょうか?そうだとしても、見た目とか性格をすぐに変えれないし、今後も嫌な目に遭いやすいのかと思うと本当に生きていくのが嫌になっています。。。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 人間関係について

    日常生活への影響度は大きくはありませんが ご相談させてください。 職場、プライベートなどで飲みの席があるとします。 周りは例えば面白い話で大爆笑なんですが、自分は 性格柄なのですが、(かなり以前から) どうしてもこういったノリの会話に入っていけません。 自分自身、こういった雰囲気での飲み会で場が楽しんでくれるような 話とか、正直何を話して良いかイメージが出ないのです。 逆に飲みの席でなければ、普通に話しができるような気がします。 結果として自分が飲みの場上で孤立してしまうような雰囲気が いつも出てしまいます。 これにより職場での付き合いが悪くなったり、知人の輪を 広げられなかったり・・影響は少なからずです。 周りからは積極的に話しに行け、とか輪に入れなど言われますが やっぱり何を話して良いかイメージが出ないしプレッシャーで 空回りです。いつも終った後、情けなくもなります。 これはメンタル的な要素として、例えばカウンセリングセンター訪問 などした場合、取り扱ってくれるものでしょうか?。 その他アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • blazin様へ人間関係の無理

    いつもお世話になります。こんにちは。 名指しで指名してしまいすみません。どうしても 聞いて欲しいです。 以前からずっと取り上げてる問題と対象の人(片想い?)についてです。 もうどんなに頑張っても何処まで我慢しても 周りから見れば努力のうちに入らないと 言われたとしても、 もう疲れてしまい、やっぱり希望は見えなくて どんどんあの人の前で 繰り返し怒りが溢れ、出したくない自分をさらけ出し、 そんなのは人間として誰が見ても「嫌な部分」であり、仕事の範囲内とは 到底、いくら仕事とプライベートをきっちり分けて考えられるあの人でも もう無理だと思います。 前からお伝えしてる後輩の女子との比較も 目立つ行為をわざわざ自分から見せて私は あの人から見て私の悪態のおかげで後輩女子の 「良さ」をアピールさせてあげてる様に思います。 そんな自分も嫌です。 私は2人を結びつけるキューピットでは無いのに そうなる様に自分から仕向けてるんです。 悪態しか見せられず 昨日もゴツゴツした口調、態度に腹が立ち 何が気に食わないのか?聞いても答えないし、 何の解決もならないです。 あの人に言わせれば「お互い様」だそうです。 こっちはこんなに良くしたい一心でいるのに そもそも、質問してくる口調、態度が 全く他の人と全然違うんです。パワハラになるんじゃないでしょうか…。 一緒に働くの苦痛(お互い様) 負担もストレスも感じる(お互い様) 会えばやっぱりその場に居ることにも不満がある(お互い様)何もかも お互い同じ事を感じてるのは分かりました。 役目を頂いてる仕事が終わったら 転職しなければ一生このままだと鬱にでもなって死んでしまいそうです。 本当にどうしたらいいのか? 私は仕事中だからって笑顔振りまいてニコニコなんてしないし、気の利いた世間話なんかしてる暇なんてないから。と言いました。 そんなのはあの人も求めてないでしょうし。 接し方がもう分かりません。 喋らなきゃ怒ってると思われるし 喋れば怒り口調だし、本当に大嫌いです。(お互い様) すみません、愚痴を吐き出してしまい。 何をやっても悪循環。 こーゆー時こそ上手くやりたいなら、腹割って嫌かもしれないけどご飯でも食べながら話して歩み寄り、改善したい気持ちが少しでもあれば良いんですがあの人には 残念ながら「ありません」 とにかく私の嫌な部分をさらけ出す自分が嫌です それしか引き出す事が出来ないあの人も 私にとって「相応しい良い人」では無い事は分かりました。 お互い様ですが。 ご意見また何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

専門家に質問してみよう