• 締切済み

人間関係について

他人から軽くみられたりなめられたりすることが多い気がしていて悩んでます。 特に職場の人間関係でその傾向が強い気がします。例えば、忙しいときに僕だけ強くあたられたり、失礼なことをなにげに言われたり、といった感じです。どの職場でも最初の頃はそんなことないのですが、慣れてくると徐々に。サービス業をしていてお客様対応は「丁寧」「親切」等言われほとんど問題ないみたいなのですが。 プライベートでは職場ほどひどくないですが、後輩からなめた口調で言われたり、訪れた店の店員から軽くあしらわれたり、といったことが度々あります。 僕が何か言って場の空気が悪くなるのが嫌だからその場では特に聞かなかったフリをしたり、軽くスルーしたりしていますが、徐々に心のなかに不満がたまっていき、ある日爆発するような感じです。 僕が気にしすぎなのか、軽く見られてるのか、も分からなくなっています。 ちなみに、 ・職場では比較的社歴が浅いため、特に「はい」などと従うことが多いです。 ・他人から「優しい」「真面目そう」とは言われます。 原因と対策を教えてほしいです。

• ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

• y0702797
回答No.4

職場においていえば、ただ単にあなたが他と劣っているだけではないですか? 簡単にいうと仕事が出来ない。 だから、後輩からなめた口調で言われたりするのです。 頑張ってください。

• Brian12
回答No.3

原因:自分と他人全体との関係に意識が集中している。 対策:他人全体でなく、一人ひとりとそれぞれに向き合って関係を築く。 人間関係と言うので、特定の人とのことだと思っていました。 職場全体があなたを軽く見ているというのは、あなたの妄想です。 まず、特定の一人に対して会話してみましょう。 例えば、なめた口調の後輩に対して、理由を聞く。 聞かなかったフリをせずに、はっきり言う。 場の空気が悪くなるかは、場の問題です。 あなたは言ってみて、どうなるかを確かめ、学ぶことが大切です。 やってみなければわからないことだらけです。 自分の思いだけで過ごしていると、妄想は膨らむばかりです。 まずは、誰かと人間関係と言える状態になることです。

• pekoru777
回答No.2

相談者様は人との間に「結界」を張らないタイプさんなのかなと思いました。 このままなら「自分が優しいから相手が甘えるのだな」と捉え、いちいち気にしない 嫌なら「1呼吸止まる」を実践してみてください。 例えば忙しい時に誰かに当たられたりしたら「あはは」などと優しく対応せず「無言で1呼吸」です。 けれど、人にはそれぞれタイプ、というのがあるから、現状を甘んじて生きるのも特段悪くは無いと思います。要はとらえかたです。

ooio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• karawane
回答No.1

アナタ様は、 インフェリオリティ・コンプレックス & ナルシシスム(=ナルシズム)が、 お強いのではないでしょうか。 私生活を充実させて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り上げてみませんか。 他、合気道・極真空手に 入門して〈心・技・体〉を磨き上げれば いまいまの心情水準をクリアできます。 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.