• 締切済み

あなたの、真に生きる模索。俺の、チューブ的自分というスタンス。

may-riverの回答

回答No.1

こんばんは。締め切られないうちに、自分の心底を語らないとね(笑。 私も、やっぱり本音と建前は違う。 心にも陰と陽があって、建前では陰を表に出さないようにする。 陰の内容としては、醜い欲望とか、自分の犯した罪、思い出したくない過去とかね。 その話題に抵触しただけでも本当は辛いのに、 笑みさえも浮かべて、会話に興じている。これが建前かな。 友達と騒ぐのも、面倒臭い。プリクラを撮るなんて、金の無駄。 やってる時は、それなりに熱中しているような気もするんだけど、 どこかで醒めてる自分がいると感じる。 その二つのギャップが、すなわち自分自身の自覚という事だと思う。 外面との差があるからこそ、自分の内面というヤツが生まれるんだ。と信じてます。 私が、この「教えて!goo」で哲学のカテゴリの質問に、積極的に答えているのは やっぱり、建前ばかりの自分が情けなくなってくるから。 だって、PCの世界にいない大人たちに なけなしの能力をフル稼働させて 尊敬語と謙譲語で塗り固めた美麗字句を並べ奉り 世の中の矛盾とか そういうものを質問してみても 「まだ子供だから」とか「君には関係ないから」とか言って 真面目に答えようともしてくれない。 自分の意見を述べてみても、 「年の割に難しい事を考えるんだね」で終わってしまう。 大人は喚くだけで答える事を知らない。 喚ける事が幸せだという事に気付いていない。 だから、私は、もう大人の世界に訴えるのをやめて こういうサイトに参加する大人たちに混じって 自分の本心をちょっとずつ発信してます。 本当は、口に出すだけで胸が張り裂けそうになるんだ。 きっと、抑圧していないと自分で支えきれないんだろうな。 子供は脆いから。 重すぎるそれを、広い海に浮かべて、支えてる。 私のコメント、本心のひとつひとつに 貴重な時間を少しでも割いて目を通してくれる方々、 本当に有り難う。 そう考えてる事事体が、すでに自惚れなのかもしれないけど。 真に生きる為の模索。それは、色々やってみたりします。 小説を書いたりして自分の心の中を整理したり、 たまには、絵を描いたり木彫をやったり。 それから、言語の勉強。 言語は、その成り立ちに時代的背景や単語の必要性があると思うの。 例えば、中国(モンゴル?)の漢字は馬偏が多く、日本の漢字は魚偏が多い、とかね。 まだ、英語のSVOを理解し始めて ドイツ語の簡単な挨拶が出来る程度だけど いつか、言語から人の心が分かるまで、努力するつもりです。 言語の勉強に限らず、生きている事の尊さが真に理解できるまでね。 それでは、大人の世界に住む諸君。 私は無力だけど、貴方達が少しでも長く笑っていられるように祈ろう。

noname#3511
質問者

お礼

スパルタンスパゲティ。 すごい辛そう(笑。わさびとか山椒の葉とか、入ってそう。 そのメニューで、御礼をしよう。 >それでは、大人の世界に住む諸君。 私は無力だけど、貴方達が少しでも長く笑っていられるように祈ろう。   祈りが届かないぜ? しっかり立てや。 建前は、まぁペルソナだ。だけれど、 仮面をつけて舞うのは、中の人。 仮面の下で泣くのなら、仮面の下で笑うのなら、 仮面って、邪魔だな。 仮面には、思いやりがない。   素顔がグロテスクだったら、仮面をつけるのが思いやりか? 難しいな。生き易い、というのはある。他人を怖がらせないし。 が、生きにくい方を、生き切る姿が、美しい。 いみわかる? 素顔がグロテスクでも、その素顔で、切に生きる姿が美しい。 その時、グロテスクをあざける美人は、醜いだろ? なぜなら、美人はあざける理由がないのに嘲る。 それは、他者の低劣によって自分を立たせる行為だ。 自律性がない。 劣ったものを見て、自分を高めると、結果は低くなる。なぜなら、自分が高い理由、由来、それは、他者の劣性によって、成り立っているからだ。   また、他者の優性をみて、自分を低くする。 自立性がないのは同じ。違うのは、自立性がない上に、快感もない。卑屈なあり方だ。    どうすればいいのか? まず、低かろうが高かろうが、という自律性を身につける。 そっから高く行く方法。これが結構難しい。 他の劣性をみて、劣性をしる。 他の優勢を見て、優勢をしる。 他の劣性を見て、そこに高みを見る。 他の優勢を見て、そこに低さを見る。  その、生き様、ありのままを見る。 すると、なるようになる。  高くなろうと、しなくていいな(笑。     貫く勇気爽快、覚悟で閃け。 大仰だけど。 かっこいい悪党、ルパン三世、 かっこ悪いリーダー、汚職政治家。 肩書(ペルソナ)で、かっこよさはきまらない。 >すでに自惚れなのかもしれないけど。 俺も自惚れ。かっこ悪いな(笑。 でも、そんなの気にせんわ。 素顔で楽に、生きれる社会が、いい。 現代は、素顔のニーズが再興してる。 素顔を、爽快に、貫け! ペルソナを嘆くなら、少しづつはがそう。 生き易いからつける。それをつけなければ生きれない社会は、よくない。 そんな社会は、オシャカだね。

noname#3511
質問者

補足

まぁ、質問立てといてなんだが、 言葉では、伝えられないものがある。 お金では、買えないものがある。   人は、そういう風にして、大切なものがどんなものかということを、あらわす。 ものは伝わらない。そりゃそうだ。ものだもん。言葉では伝わらん。でも、俺が言いたいのはこれ。    言葉では、伝えられない思いがある。   思いだもん。言葉じゃ伝わらん。思いは感情でもないよ。言葉以外の知る方法、たくさん人は、もってるんだぜ? 思いは思いのままに、言葉は言葉のままに、ものはもののままに、俺は俺のままに、。な、 君は、君のままに。