• 締切済み

あなたの、真に生きる模索。俺の、チューブ的自分というスタンス。

rainmanの回答

• rainman
回答No.2

いかん。もうこのペースについて来れなくなってきている。(焦) まずmay-riverさん。 結構いい年してくるとそういう事考える余裕がなくなってくるんだ。 本当は解っている。 矛盾、間違い、本当に正しい事。 でもそれ以上にそれこそ建前。建前を飾り立てる事に必死になってしまっている。 今度そんな大人達に嘲られたら優越感を感じていいですよ。(笑) 大人の一人として謝っておきます。 若いという事が羨ましいよ。 建前と心底は実は似て非なるもの。 双方が支え合い競い合い罵り合う。 自分自身の言動に「本当の自分ではない」と思えても 確かにそこには自分の本心が顔を覗かせているもの。 考えてみよう。 何故建前を演じるか。 何故気にくわない教師や上司先輩に言葉を選び、 何故楽しくない時にも笑顔を作るか。 全ての行動、建前には「建前の本心」ではない 「本当の本心」が関与している。 「本当の本心」に気付きそれを認める事ができれば いくらか生きやすくなると思われますよ。 それから私の「真に生きること」 自分の中に確かな芯を持ち、 全ての言動、思考をその芯にゆだねる事。 *世の中、以外と考えなくていい事って多いんですよ。 例えば「自分の言動が全部見せかけ」なんて考え、 悲しいだけじゃないですか。 まずは世界を信じる事。そして自分を信じる事。 長々と失礼いたしました。

noname#3511
質問者

お礼

>世の中、以外と考えなくていい事って多いんですよ。   俺の知る狭い世の中では、考えなくていいことは少ない。哲学という馬に、またがっているからか?(最近、ようやく乗れてきた。哲学が、できるようになってきた。いまだ、思慮は浅いが。) 世の中には、感謝の対象にならない見せ掛けも、すこぶる多い。不自由を誘う見せ掛けだ。 社会の地位や、自分の履歴、俺の肩に乗っかるんじゃねぇ!(笑。まぁ、ぜんぜん重くないけどね。 それより、自分を背負ってしまう癖を、直したい。 自分に概念を当てはめる癖を、直したい。 (でも、チューブ能力って結構画期的だろ(笑。 概念で自分を見ることは、悪いことじゃないが、俺の場合は危なっかしくて仕方ない。 もっと、馬を乗りこなせないとな。仲良くなって。 言葉遊びだが、遊びで知れる、こともある。)   多くの人は、ままごとで暮らすことを強いられ、それにも気付かず、真の自分を生きれない。おれには、そう見える。自分を含めて。ままごとを卒業できないままに、一生を費やす姿がな。どう?辛い?(笑。でも、生きているという点で、奇跡であることには変わりない。奇跡が泣くぜ。あほんだら。   長々と、ままごとなんてやってられるか! せめて、時々にしてくれ(笑。  ままごとを信じれるなんて、甘くて恐ろしい世界に住んでるな。おれは、速く駆け抜けたい。 なんで、今が、遠くにあるなんて思ってしまうんだろう。。俺の、悲しい性だな、。早く、性根をまっすぐにしたい。いくら速くても、遠くに行くには時間がかかる。 性が素直なら、近くでいい。  自分を、とりもどしたい。 私という場所、何でそんなに遠いのか、。それ(私)が今だと、知っているのに、。

noname#3511
質問者

補足

ぎりぎりセーフだな。今、しめようと思ってた。 ありがとう。 これは、辛口!カレーの王子様で行こう。 >例えば「自分の言動が全部見せかけ」なんて考え、 悲しいだけじゃないですか。   そうでもないぜ?何故それが悲しい?見せ掛けが何故、悲しい?見せ掛けに、苦い思い出でもあるんか?  俺は、自分の言動に感謝してる。人の思いやりの潜む、見せ掛けに、感謝している。それで、知れることは山ほどあるからだ。   概念は、本当は、本当は、すごく遠くでは、取るに足らない。さっぱりだ。あっても、なくても、いい。ひらひら舞う、千切れた、白紙の紙のようなもんだ。なんにも意味が無い。  だけれども、俺の哲学、ありがとう。 そして、俺が一人で歩けるようになるまで、これからも、よろしく。俺の義足。たのむぜ?今は、君が必要だ。 すごく遠くに着いたら、君も、俺も、自由だから。 言葉は、その時、自由になる。 今は、まだ、俺には、哲学という馬が要るんです。現実に、生きる中にも。。   俺の、行いは、いまだままごとから抜け出ない。